挙式だけでもしたい♡チャペルウェディングの魅力とは?

結婚式をしようか悩んでいる方の中には「お金がすごくかかるのに、そこまでしてやる意味があるのかな?」とか「人前で目立つことをしたくないし、みんなのせっかくの休みの日をつぶしてしまうのでは…」などと考えていませんか?
立派な披露宴をしなくても、少人数だけでチャペルで結婚式をするだけという選択肢もあるんです♩その魅力についてまとめました。

2018.5.4 公開 2018.5.2 更新 お金・段取り

披露宴はしたくない。チャペルで”挙式のみ”って可能?

結婚式と聞くとやっぱり最初にイメージするのは教会や神殿で挙式を行い、披露宴会場でパーティーをするという流れ。

ですが最近では挙式だけをする結婚式も出来るようになってきているんです♩

大きな会場でも挙式のみもOKのところもある

挙式だけでもOKという式場はまだまだ数は限られていますが、大きな会場でも日取りや時間帯によっては挙式だけでもOKという会場が増えてきています。

憧れだった結婚式場も、もしかしたら挙式のみでも受け付けてくれるかもしれないのでサイトで調べてみたり、直接確認してみましょう*

海外・国内のリゾートは必然的にチャペルウェディングのケースがほとんど

根強い人気の海外や国内リゾートでの結婚式では、チャペルウエディングをしてその後食事会をするといった流れがほとんどで、披露宴をしないことが多いんです!

簡単な食事会をセットでつけられることもある

チャペルでの挙式とちょっとしたお食事会をセットでつけられるところがほとんどなので、多くの方がそういったプランでシンプルでアットホームな挙式をされています。

ですが事情があってお食事会も難しい、という場合は挙式後にガーデンでゲストと話したり一緒に写真撮影をして楽しむガーデンセレモニーだけを選ぶこともできるので、彼や家族と相談してみなさんに合った挙式のみの結婚式を選びましょう♩

どんなカップルに向いてる?チャペル挙式だけのウェディング

チャペル挙式だけのウエディングが向いているカップルはどんなカップルなのでしょうか。ここではいくつかのタイプをご紹介していきます*

とにかくサクッとあげたい派(派手婚に興味がない)

披露宴もあると、招待する人をピックアップして招待状を作ったり、上司に挨拶をお願いしたり、ムービーを作ったり、引き出物を選んだり…ととにかくやることが多いです…!

それらの面倒な作業はなしにしてシンプルに感謝の気持ちを伝えたいというカップルや派手婚に興味がないカップルは挙式だけのスタイルがいいかもしれません*

家族だけでアットホームにあげたい派

一番お世話になった家族だけでゆっくりと結婚の喜びを分かち合いたいと考えているカップルにも挙式だけの結婚式はおすすめです。

本当に仲の良い友達と親族だけであげたい派

職場の人はそこまで仲良くないから、本当に仲の良い友人や親族だけで挙げられれば充分!という考え方のカップルも最近では増えています。そういった場合は披露宴もなしにした挙式だけのスタイルを選ぶ人も増えています。

マタニティ婚

妊娠をすると体調が変化しやすくなります。つわりが出産間際まで長引く人もいるので、体調が落ち着かない場合には、長時間の結婚式は避けた方が無難なので短時間で済むチャペルウエディングも人気です。

パパママ婚

入籍をしたらすぐに子供を授かって式は挙げなかったという方や、入籍当時は結婚式に興味がなかったけど、子供も含めて家族で結婚式をして特別な時間を過ごしたいと考えるカップルもチャペル婚を選ばれます。

パパママ婚だと結婚してから年月がたっていることもあり、友人のゲストを呼ぶのにも躊躇してしまいますが、チャペル婚なら声をかけやすいとパパ・ママカップルからも人気です。

どちらかがバツイチ

どちらかがバツイチだと結婚式を挙げることをためらってしまう人はとても多いんです。

だけど片方が初婚となるとやっぱり結婚式は挙げておきたい…!と考える事が多いので、そんな二人にちょうどいいと、どちらかがバツイチの夫婦からもじわじわ人気になってます。

低予算であげたい派

披露宴まで挙げると数百万円かかってしまうのは当たり前…!その分のお金を新婚生活に必要なもののために使いたいという堅実派のカップルにも人気です。

チャペルウェディングの流れが知りたい!

実際チャペルウエディングはどのような流れで行われるのでしょうか。

チャペルウエディングの場合、キリスト教式か会場によっては人前式で挙式を行うことが出来ます。

どちらの形式でも披露宴を行うカップルと流れは同じで、異なる点は挙式が終わった後。

挙式だけの場合は再度チャペルに戻ったり、チャペル前やガーデンなどでアフターセレモニーを行います。

ゲストと一緒に写真を撮ったりお話をして楽しいひと時を過ごします*

チャペルでのケーキカットの演出が出来る式場もあったりと、最近のチャペル挙式は内容も充実しています。

チャペルの選び方は何がある?

チャペルウエディングをするにあたり、数多くある会場から一つに絞らなければいけないのですが、どのように決めて行ったら良いのでしょうか。

大きく分けて4つの選び方があるので、二人にとって優先順位が高いものから絞っていくとスムーズに決められます*

立地=アクセスの良さで選ぶ

自分たちが打ち合わせをしやすいようになるべく家の近くの会場にしたり、遠方から家族や親戚が来てくれる場合はアクセスしやすい場所を選んであげると負担なく参加できます。

ロケーションで選ぶ・・・海が見える、森など

海が好きな二人なら海が見えるチャペル、緑に囲まれてアットホームに過ごしたいのであれば高原にあるチャペルでリゾートウエディングをするなど、教会のロケーションから選ぶのも素敵です♡

外観・内装で選ぶ

教会と一言でいっても重厚感のあるステンドグラスのある教会、天井が高くガラスになっていて解放感あふれる教会、ホワイトで明るい教会や逆にウッディで木のぬくもりを感じられる優しい雰囲気の教会など、その雰囲気は本当に様々*

写真にも残る思い出の場所だからこそ、チャペルの外観や内装を重視して選ぶのもお勧めです。

プラン(予算)で選ぶ(挙式のみの場合)

教会の中でケーキカットが出来る、写真撮影がプラン内でついてくるからお得などプランや予算で選んでいく方法もあります。

チャペルで挙式をする際にかかる費用は?

チャペル挙式にかかる費用はどれくらいなのでしょうか。

挙式にかかる具体的なものをリストアップしていくと、挙式料・美容着付 (親族も含めて)・写真撮影・衣装 ・ブーケ、ブートニア ・フラワーシャワーやバルーンリリースといったアフターセレモニーの演出
が一般的になります。

ケーキカットが出来る会場であればその分もプラスされますし、会場によっては挙式料とは別に牧師や司会などの進行費・オルガン奏者への費用などプラスになるところがあります。

他にも招待状や引き出物や引菓子を用意するのであればその分金額も上がってきます。

シンプルなプランであれば10万以下でも挙げられますし、全て込みでも20万円いかないくらいで出来る式場が多いようです。

実際に探してみよう!挙式だけのプラン

挙式だけでも挙げられることが分かったので、さっそく探していきましょう*

といっても挙式だけのプランでも実はいろんな種類があるので、どんなタイプがいいか詳しく見ていきましょう!

本物の教会で少人数で挙げるパターン

結婚式のために作られた教会ではなく、歴史ある本物の教会で挙式を挙げるパターンです。神聖な雰囲気や重厚感のある挙式をしたいカップルにおすすめです。

しかし結婚式場のチャペルに比べるとかなり情報数が少ないので自分で見つけ出さなければいけません。

調べ方は「挙式を挙げたい場所の名前 教会」で検索をすると本物の教会のホームページもいくつか出てきます。そのページから結婚式を行えるか調べていきましょう。

教会によってはキリスト教の結婚観についての学びを受ける必要があったり、一度以上の日曜礼拝の出席が条件になっている場合があるので事前に聞いておくとスムーズです*

またドレスや写真、ビデオの撮影者は自分たちで用意しなくてはいけません。

本物の教会での挙式はパックプランというものがなく、挙式費用は教会への献金として10~20万円を納めることが多いです。

この価格にどこまで含まれているかは教会によって違って、お花代などの実費が別に必要な場合もあるので事前に確認しておきましょう。

BLESS weddingでも以前特集をしているのでこちらの記事も参考にしてみてください♩

また海外の本物の教会で挙式のみのウエディングをしたいという方はこちらの記事も要チェックです♡

 

少人数婚専用の式場で挙げるパターン

少人数婚専用の式場というものも今は全国に広まっていて、チャペル婚だけやシンプルな結婚式をしたいというカップルから支持されています。

多くが施設使用料や挙式料などが含まれたパックプランで総額が提示され、挙式費用は8~10万円が平均です*

大手サイトにも紹介されているので探しやすい点も助かります♡

Hanayume 少人数の結婚式特集得ナビウエディング

少人数の結婚式を専門にした会社もあり、大手よりも経験が豊富なので頼れる存在です*

小さな結婚式PETIT WEDDING

普通の式場の少人数婚プランを活用するパターン

実は少人数プランがない大きな式場でも、問い合わせてみるとわりと対応してくれる事が多いんです*

なのでもし気になっている会場があったらまずは相談してみるのがおすすめ。

普通の式場で挙式のみを行う場合は、少人数婚専用の会場よりも割高になり30~50万円が平均的な費用です。

大きな会場ならではのバルーンリリースなどの演出を行ったり、ドレスにこだわって選ぶことが出来、その満足度も高くなります♩挙式のみ可能な会場特集 (ゼクシィ)

挙式のみOKの結婚式特集 (マイナビウエディング)

挙式のみOKな結婚式

アットホームなチャペルウエディングで素敵な時間を

様々な理由から結婚式を挙げようかどうか悩んでいる方がいらっしゃいますが、おおげさなことはしなくても挙式だけでシンプルな式を挙げることも出来ます*

二人の新しい門出をチャペルという特別な場所で誓ってみてはいかがでしょうか♡


ayu.s

ayu.s

二人とも海が好きなこともあって、初めてのデートやプロポーズなど節目になる時にはいつもそばに海がありました。ビーチやリゾートに行くようなあのワクワク感をみなさんに感じていただけたらと二人【RESORT HOLIC!!!】をテーマにしたゲスト参加型の披露宴を行いました♪ これから結婚式を控える花嫁さんのお役に立てるような記事を更新していきます (`・ω・´)キリッ


TOP画像出典: blesswedding.jp