ブーケや装花に使いたい♡人気の《花と花言葉》60選*

ステキな結婚式に欠かせないウェディングフラワー。
「お花に詳しくないから心配」という声も…そんな花嫁さんでも大丈夫! 結婚式によく使われる人気のお花を季節ごとにご紹介!
大切な日に使うお花だからこそ気になる「花言葉」についても集めました♩

2018.3.22 公開 2018.3.20 更新 テーマ・フォト

結婚式で使いたい♡四季折々のお花

結婚式のさまざまなシーンで使われるお花は、花嫁さんをひときわ輝かせてくれる大切な存在です♡*お花が好きな女性は多いと思いますが、実際「みんなどんなお花を結婚式に使っているの?」 「ゲストにも好感度が高いお花って?」と悩む方は多いはず…そんなプレ花嫁さんの疑問に応えるべく、結婚式で使いたい人気のお花を季節ごとにご紹介しちゃいます!

オールシーズンOK! な人気のお花♡

バラ

ブライダルフラワーの王道「バラ」。本来の季節は春ですが、品種も多彩で年間を通じて入手できるようになりました。結婚式には「やっぱりバラを使ってみたい♡」と憧れる花嫁さんも多いはず。

こちらは白いバラで作ったブーケ。開ききっていない蕾の形もとてもステキです。よりいっそう花嫁さんの清楚さを際立たせてくれます。

こんな風に一輪挿しで並べてもさりげなくてステキ♡*ウェルカムスペースや受付に飾るお花のアイデアに♩

たくさんのバラを惜しげもなく使ったこんな豪華な装花も! バラを使ったガーデンウェディングなんてロマンチック♡

カスミソウ

カスミソウも花嫁さんに根強い人気のお花。ふわふわの綿毛のような小花がなんとも愛らしいです!

カスミソウといえば「白」だけではないんです! こんなキュートなレインボーカラーも♡

キャンドルと合わせたテーブルコーディネートもステキ♡ナチュラルウエディングや、白をテーマとしたウェディングに!

ガーベラ

あでやかな姿が魅力のガーベラ。本来は4月〜10月が旬ですが、一年中手に入りやすいお花です。アレンジ次第ではこんなナチュラルなイメージにも♡

ガーベラと言ったらやっぱりビタミンカラー♡*ブーケや高砂装花にアクセントとして入れても♩

純白にこだわりたい花嫁さんに。白いガーベラで作ったこんなブーケもステキ♡*清楚さの中にもみずみずしさが伝わってきますね。

同じガーベラでも花びらの形が変わるとまた違った印象に。スタイリッシュさを求めるオトナ花嫁さんに。

トルコギキョウ

まるで“ひらひらドレスの裾”みたいな花びらが特徴のトルコギキョウ。鮮やかな紫がとってもキレイ♡

純白のトルコギキョウをふんだんに使った八重咲きのクラッチブーケ。シンプルながらも可憐さが際立ちます!

こちらはグリーンでまとめた爽やかなアレンジ。トルコギキョウにはこんなステキな色もあるんですね*

春に人気のお花♡

チューリップ

春におなじみのお花、チューリップ。春といっても、球根植物なので11月〜3月が旬です。淡いピンクのつぼみとシュッとした葉が魅力的。そのままクラッチブーケにしても♡

こちらは愛らしいチューリップのブーケ。ゲストへのプレゼント用ミニブーケとしてもいいですよね♡

白いチューリップのブーケ。つぼみの形がとてもステキです。清楚なイメージを目指す花嫁さんにも◎

ラナンキュラス

コロンとした丸い花びらの形が特徴的なラナンキュラス。可愛らしさと華やかさの両方を兼ね揃えたフェミニンなお花は、春ウェディングに大人気。

花嫁さんが大好きな色♡ピンクのラナンキュラスもやっぱり不動の可愛さ!

ほんのりと淡いピンクのラナンキュラス。華やかなお花ですが、アレンジ次第ではこんなにナチュラルにも♡

シャクヤク(ピオニー)

豪華でエレガントなお花で「立てばシャクヤク、座ればボタン」という美人を表す言葉があるぐらい! その華やかさはウェディングでも主役級。

もちろん、ただ豪華なだけではないのがシャクヤクの魅力。こんなに淡く可憐な表情もあるんです♡

チェリーと合わせるなんてキュート! こんなヴィヴィットな色もあるんです。

シャクヤクの丸いフォルムを活かしたクラッチブーケ。キュンキュンするぐらい可愛い♡

大輪のシャクヤクのブーケ。クラシカルな雰囲気の式にもよく似合います。

夏に人気のお花♡

ヒマワリ

夏の花の代表ですね!太陽の光そのもののようなヒマワリの花は、花嫁さんを明るく輝かせてくれます♩

切り株の上にメイソンジャーで活けても♡*こんなナチュラルなテイストもステキ!

ヒマワリと言っても黄色やオレンジばかりではないのです!こんなシックな色のヒマワリをカラードレスに合わせても◎

アジサイ

しっとりとした美しさが人気のアジサイ。ジューンブライドにピッタリ♡アジサイブルーはウェディングドレスをさらにステキに見せてくれそう。

白いアジサイもステキ♡バラやシャクヤクなど豪華なお花と合わせても◎

大人花嫁の方にはぜひこちらを。少しくすんだ色合いのグラデーションが美しいです*

アジサイのセッティングで、こんなにステキなゲストテーブルに! シンプルでアジサイの美しさが際立ちます。

ブルースター

その名の通り、小さなお星様のようなお花が可愛らしいブルースター*夏のウェディングに爽やかさを運んでくれます。

こんな風にアクセントとして、お花を散りばめてもとっても可愛いですね♡

秋に人気のお花♡

コスモス

秋といえばコスモスを連想させる花嫁さんも多いはず。ハッとするほど可憐な表情のブーケ♡

こちらはシックな雰囲気のチョコレートコスモスを入れたブーケ。同じコスモスでもこんなにイメージが違ってくるんです!

秋のブーケでも色を変えるだけでこんなカラフルになるんです♡一味違ったアレンジを求めている花嫁さんに*

 

ダリア

大ぶりであでやかな花弁が魅力のダリア。とてもバリエーションが豊富なので、花嫁さん好みの色でブーケや装花が作れます♡

ボルドーのダリアを使ったブーケ。グッと落ち着いた雰囲気に。秋のウェディングに取り入れたい色合い。

鮮やかなピンクと真っ白なダリアのコントラストがステキなブーケ。アクセントのストライプリボンがとっても可愛い♡

カラー

カラーは6月に旬を迎えるお花ですが、温室栽培により秋や冬に手に入ることも。こちらはこっくり濃いボルドーのカラー。秋色ウェディングに。

カラーといえばやっぱり「白」も外せない! クラシックウェディングによく似合うお花です。

パープル模様が美しいピカソという名前のカラー。大人っぽく洗練された秋の式に。

冬に人気のお花♡

クリスマスローズ

クリスマスの頃に咲くことから、その名前がついたというクリスマスローズ。やや尖った形をした花びらが可憐。冬の澄んだ空気によく映えるお花です。

こちらはクリスマスローズが映える紫を基調にしたアレンジ。冬の式に似合うゴージャスブーケ!

可愛らしいピンクのクリスマスローズを使ったブーケ。冬の挙式をパッと可憐にしてくれそう♡

ダイヤモンドリリー

花に日が当たると、まるで宝石のようにキラキラと輝くダイヤモンドリリー。ロマンチックなお花の名前もウェディングにピッタリ。

ノーブルなイメージがあるお花ですが、こんなキュートなピンクも♡クラッチブーケにして持ちたい!

アマリリス

ユリに似た、とても美しく大輪の花を咲かせるアマリリス。赤色もあるので、クリスマスシーズンの結婚式にも取り入れたいですね!

オレンジのアマリリスもステキ♡華やかさの中にも気品が漂います。

よりナチュラルなイメージを目指すならこちら。しっとりとした大人のウインターウェディングに。

特別な日だからこそ、想いを込めた♡「花言葉」

ここまで人気のお花を紹介してきましたが、「沢山あって決めきれない!」という花嫁さんもいるかもしれません。そんな時は花言葉に想いを託した♡ブーケや装花を作ってみては?

お花の中にはウェディングにピッタリな花言葉もありますし、逆にふさわしくないものも…。おめでたい席で使う特別な花だから、花嫁さんの“想い”ごとに花言葉をまとめてみました。

「愛」にまつわる♡花言葉

《赤いバラ》: 情熱、熱烈な恋、あなたを愛しています。

《マム》:清らかな愛、真実の愛、高潔。

《スプレーマム》:私はあなたを愛す。

《ブルースター・ホワイトスター》:幸せな愛、信じ合う心。

「神聖な場」にふさわしい花言葉

《白いバラ》:純粋。心からの尊敬。私はあなたにふさわしい。相思相愛。

《ビバーナム》:誓い。大いなる期待。私を見て。

《カスミソウ》:清らかな心。無邪気。夢心地。切なる願い。幸福。

「家族」「絆」にまつわる花言葉

《アジサイ》:家族の結びつき。辛抱強い愛情。

《白いダリア》:感謝。豊かな愛情。

《ピンクッション》:共に栄える。どこでも成功を。

美しさを表す花言葉

《カサブランカ》:壮大な美しさ。雄大な愛。高貴。純潔。

《アマリリス》:輝くばかりの美しさ。誇り。

《ジャスミン》:愛らしさ。優美。あなたについていく。あなたは私のもの。幸福。

逆に結婚式にオススメできない花言葉は?

《黄色いミニバラ》:笑って別れましょう。愛情の薄らぎ。薄れゆく愛。嫉妬。妬み。

《黄色いチューリップ》:実らぬ恋。望みのない恋。正直。

《黒いチューリップ》:私を忘れてください。

ふさわしくない「花言葉」があるお花は使わない方がいいの?

花言葉は世界各国の歴史や伝説から生まれたもの。そのため、同じ花でも全く違った意味を持つものもあるんです! 特にバラは色や本数によって花言葉が違ってくるなんてことも。

だから、「使いたいお花があるけど、花言葉があまり良くなかった(涙)」なんていう花嫁さんも、別な意味の花言葉が隠れていこともあるので、あまり意識しすぎないで! 自分らしく最高にハッピーなお花を選ぶことの方が大切ですよね♡

相性ピッタリなお花を見つけて♡

いかかでしたか? 大切な日に使いたいお花*本当にとって〜もたくさんの色や種類があるんですね。どのお花も幸せな花嫁さんを最高にキレイに見せてくれること、間違いナシです!

季節に合わせて、最も輝く旬のお花をチョイスするのも♩ *好きな「花言葉」からブーケを作るなんていうのもステキ♡*ぜひ相性ぴったりなお花を見つけてみてくださいね!


kotori-wedding

数年前に卒花♡一児の母をしながら、ハンドメイドアクセサリーの制作・販売をしています。 自身の式でいろいろなアイテムをDIYしたことがきっかけで、すっかり手作りのおもしろさにハマりました。 プレ花嫁さんのテンションが上がる、キラキラで可愛いアイテムの情報をお届けできたら嬉しいです♩ https://www.instagram.com/kotori_accessories/


TOP画像出典: blesswedding.jp