簡単かわいい♡アクリル板で結婚証明書と受付サインをDI Y♩

結婚証明書と受付サインといえば、花嫁さんがDI Yする中でも人気アイテムですよね♡どちらも重要なアイテムだから、可愛くこだわって作りたい!そんな花嫁さん必見のアクリル板を使ったDIYの作り方をご紹介します!

2018.1.11 公開 2018.2.27 更新 演出

簡単で可愛いアクリル板の結婚証明書を作ろう♡


こんにちは!
2018夏婚のmarica_weddingです。

今日は簡単にできるのにとっても可愛い、アクリル版と押し花を使った結婚証明書と受付サインの作り方をご紹介します!

まずは材料を揃えましょう♡

用意するもの

・アクリル板

・押し花

・下書きを印刷した紙

・ボンド

・マスキングテープ

・ピンセット

おすすめのアクリルボード&押し花

アクリルボードは様々なお店で売られていますが、結婚証明書は無印良品のA4サイズのアクリルボードがおすすめです!

A4サイズ アクリルボードはこちら

受付サインは同じく無印良品のフォトフレームがおすすめです!

フォトフレームはこちら

押し花はminneなどの押し花作家さんから購入できます!
押し花には退色があるので、なるべく挙式に近い時期に作るのがおすすめです◎

作り方

基本的な作り方は結婚証明書も受付サインも同じなので、ご自身で作りたい方に合わせて材料を準備しておいてくださいね!

手順1:材料が揃ったら、まずは下準備♩

下書きを印刷した紙をアクリル板の下に置き、マスキングテープで動かないように留めます。
お花は接着する前にアクリル板の上に置いて、バランスを決めておきます。

手順2:位置を決めたら接着します♩

押し花は繊細でとても破れやすいので、画像のように中央に少しだけボンドをつけます。
貼る時はピンセットを使って、そっと置いていくのがおすすめです。

手順4:お花を全部置いたら、文字を書いていきます♩

下書きの文字をマーカーでなぞっていきます。
一番上の太文字は三菱の「ペイントマーカー 中字」を使用し、細い文字はぺんてるの「超極細油性ペン」を使用しています。

三菱のペイントマーカー中字はこちら超極細油性ペンはこちら

 手順5:文字を書き終わったら乾かして、閉じます

付属のビスでもう一枚のアクリル板を重ねます。

マイナスドライバーで閉じます。

完成♡


*結婚証明書*


*受付サイン*

手作りの結婚証明書&受付サインでオリジナリティ溢れる結婚式を♡

いかがでしたか?文字を書くのは苦手・・・という方も、下書きの上をなぞっていくので自信が無くてもキレイにできます♪
お花の扱いにだけ少し注意が必いようですが、その点だけ気をつければ楽しく簡単に作れるので、お二人の好きなお花を揃えてぜひやってみてくださいね♡


marica_wedding

marica_wedding

普段はファッション雑貨のデザイナー。 休日は2018夏婚のdiy大好きプレ花嫁! 仕事から得る最新のトレンドを入れこみつつ、自分らしい世界観を作るために絶賛奮闘中! instagram marica_wedding


TOP画像出典: blesswedding.jp