【無料で相談できるドレス専門コンシェルジュ!?】BeautyBrideで自分にぴったりのドレスを探してきましたレポ♩

2017.12.7 お金・段取り

一人でドレスを中々決められない、自分の好みや予算に合ったショップが見つけられないドレス迷子の花嫁様は必見♡

数あるドレスショップの中から、ご自身にぴったりのドレスを無料で探して提案してくれるドレス専門コンシェルジュサービスBeautyBrideさんに、人気ライターのみやけさんが実際にサロンへ潜入&試着をしてきてくれました!!

とっても参考になる&おもしろいレポで、一番最後にはWN限定の1000円分のギフト券プレゼントの詳細もあるので、是非チェックしてみてくださいね♩*

 


みやけ「はぁ…結婚式って…すっごく、良いですよね…」

 

ライター:みやけ
9月に海外挙式、11月に国内で結婚パーティーをあげたばかり。絶賛結婚式ロス中

 

「なんだかんだダイエットも頑張ったし、このまま太って終わりな気がする」
せめて…せめてもう一度ドレスを着てみたい…!!

 

と、どっぷり結婚式の余韻から抜け出せない私、ライターのみやけです。そんな中

・自分に合ったドレスの提案
・式場婚で持ち込みの場合も、持ち込み可のドレスショップを探す

…を、無料でやってくれるBeautyBrideという神サービスがあるとウェディングニュース編集部の方から聞き、

「是非一度、無料カウンセリングを体験しに行ってみてください!もう一度ドレス着れますよ!」

というスーパー素晴らしいお言葉をいただいたので、早速行ってきました。

「なんか良くわからんけど、無料なら行きます!ライターやっててよかった〜!!」

BeautyBrideとは?

自分にぴったりのドレスを、プロが一緒に探してくれるサービス。

相談無料で、全国の約50店舗以上のサロンと提携。提携外の式場にもレンタル可能、ネックな持ち込み料問題にも相当する特典がたくさんある!

花嫁の悩みを親身に聞いて解決してくれる、ドレスの相談カウンター。

→BeautyBrideの詳細を見る

→1000円貰える♡ウェディングニュース限定特典を見る

 

「私はなんだかんだ持ち込み料の壁が怖くて、提携のドレスで済ませたパターンです」

早速打ち合わせへ

BeautyBrideののサロンはJR原宿駅すぐ。徒歩5分程度のところにあります。

 

「よろしくお願いします!」

「コンシェルジュの黒木です!よろしくお願いします。」

サロン内は清潔感のある白を基調とした部屋。ここでゆったりお茶をカウンセリングを受けることができます。

 

「ドレスのカウンセリングってあまりピンとこないんですけど、ぶっちゃけどんな感じなんでしょう?」

「そうですね、とりあえず最初は雑談が多めです。そこからどんどん希望だったり本音だったり、気軽に言えるようになっていただければ…。」

「そして、ドレスの質感から色、形、もちろんご予算も一緒に考えた上で、ぴったりのドレスを見つけていただけるようになる、という感じです。」

「自分に似合うドレスとか、好みドンピシャなドレスとか着てみたいんですけど、こだわったら値段は高くなるし、持ち込みだとややこしくなるし、結局提案された提携の中で済ますって方多くないですか?」

「そうなんですよね!基本的にうちには、『提携内のドレスに良いのがなかったから』で来られるお客様が大半なんです。好きなドレスのタイプを決めていただいてから、ドレスショップ選び、持ち込み料の問題…ドレスに関することはほぼすべてうちでご相談にのることができますので、妥協せずにまずは頼っていただければ良いな、と思っています。」

 

めちゃくちゃすごい代理店さんみたいな立ち位置なわけですね」

 

実際のカウンセリングを体験してみる

実際にカウンセリングを受けてみましょう!まずは名前や連絡先の基本状況、そして挙式の予定など、簡単な情報をヒアリングシートを書いていきます。

 

「大体挙式半年前あたりからの新婦さんのご相談が多いということで、こんな設定で挑んでみました」

・来春4月に海外挙式 帰国後、5月始めにレストランにて1.5次会予定
・海外挙式は提携ドレスショップあり、持ち込みの場合別途持ち込み料がかかる
・洋装を希望しているけど、和装も興味がある

「時期は違うけどまんま私のケースですねこれ」

時期・会場・和装or洋装 が決まっていれば大丈夫です!あとは『そもそも持ち込み可能かどうか?』の確認もマストですね。提携ドレスじゃないとダメっていう式場もあるので…」

 

カウンセリングシートを書き終えたら、「ではこちら、拝見いたしますね〜」とカウンセリングがスタート。

 

「なかなか珍しい名字でいらっしゃいますね。旦那様のご出身ってどちらなんですか?」
「今はどちらにお住まいなんですか?あっ、私もその沿線上に住んでいたことありますよ!落ち着いた雰囲気で、住みやすいですよね〜!」

と、最初は簡単な雑談から入り

 

「挙式日をこちらのお日にちにした理由ってありますか?」

「あ、そうですね。記念日かつ連休なのでちょうどいいかなって思って。日取りとかは基本気にしてはないですね〜」

「記念日とは良いですね…!素敵な日にしなければですね!!」

「挙式とパーティーの日付が近いので、今って平行して準備しなきゃいけなくて大変ですよね…。パーティーってご親族はいらっしゃいますか?ご友人がメインですか?」

(雑談からの具体的な話への華麗なシフト…!)

「帰国後パーティーって、どんな感じをイメージしていますか?」

「半立食なので、基本新郎新婦とゲストが近い感じで…わりとカジュアルめだと思うので、ドレスもカジュアルな感じが良いですね。」

「ふむふむ。ちなみに今までご試着されたA社とB社、どんな感じでした?」

「A社が好みでした!でもA社は可愛くても予算が結構オーバーしてしまったのと、B社もかわいかったんですけど…だいぶ着用感が…(笑)」

「なるほど、くたびれていたと。」

「すみません…仕方ないんですかね…」

「いや!大事なポイントです。率直に言っていただきありがとうございます!」

「挙式で着るドレスと、帰国後パーティーで着るドレスは一緒でも良いですか?」

「そうですね、安く済むなら髪型で雰囲気変えて…でも大丈夫です。でも欲を言うなら安くて違うドレスを着てみたいです!(笑)」

「一着でイメージ変えるっていうのであれば購入でも良いですね。最近は前撮り後撮りをされる方が多いので、前撮り・挙式・帰国後パーティーで20万のレンタルドレスを毎回着るのと、40万で購入した一着のドレスを毎回着るのではやっぱり圧倒的に購入の方がお得です。あとは汚れの心配が無いっていうのも大きなメリットです。」

「確かに!カジュアルなパーティーだと挙式よりも汚れの心配はありますよね。購入だと毎回のクリーニング代も無いし気軽に着れそうではあるなあ」

「ただ、ドレスって『その場所場所に合うか?』っていうのも重要になってくるので、例えば挙式は『バージンロードがあるから、ロングベールが欲しい』『ボリュームのあるドレスの方が存在感があるな』だったり、『逆にパーティーでは歩きやすいドレスが良いな』だったり…イメージの違った2着を着た方が良いケースもあるので、お話を進めて行きながらどっちの方向に進むか固めていければ良いな。という感じですね。」

「なるほど…!そもそも購入かレンタルかっていうところからも相談できるんですね。」

「カラードレスもご希望のうちにはいってますね。パーティー用ですか?」

「そうですね、挙式は白で決まりなんですけど、カラードレスって着たことなくて着てみたいっていうのもあります!原色バリバリじゃなくて、ちょっと落ち着いた系のカジュアルなやつ」

「カラードレスやアースカラー系やくすみ系たくさん揃ってますが…ご予定が春なので、くすんだパープルや、ペパーミントのドレスとかも人気ですよ!」

「なにそれめっちゃかわいい…!季節感とか全く考えてなかったです。着てみたい〜!!」

「試着してみましょう!」

 

カウンセリングのポイント

 

「…と、初回はこんな感じで進みます。」

すごい…!ぐちゃぐちゃになっていた頭の中が、どんどんクリアになっていく感じ…!

「大体一時間半くらいですかね、ほぼ雑談がメインです。初回だと『ドレスのカウンセリングって、一体何をされるんだろう?』という不安な方のほうが多いので、緊張を解きほぐして、肩肘張らずにお話していただければなと思ってます。」

私、この短時間でももう黒木さんのこと好きです。ただつらつら喋るだけで、自分の状況がわかるってすごいですね…」

カウンセリングに関して、いくつかポイントを教えてもらいました。

 

カウンセリングは一対一がベスト

ドレスのカウンセリングは、花嫁さんが一人で来るケースが多いそう。次に新郎と、そして友人またはお母様。と来るらしいのです。

 

「私どもも一対一を推奨していますね!変に遠慮して本音が言えない、っていうのが一番ダメなので」

「旦那さんいたらワガママ言いづらそう!確かにこの雰囲気だと一人でも全然安心できますね。」

 

時期は〜半年前の相談が多い

「カウンセリングってどれくらい前からご相談すれば良いんですか?」

「大体半年前くらいからって方が多いですね。でもこだわる人は一年以上から動いていたり、本当に直前に来られる方も。いろいろいらっしゃいます!カウンセリングしてからは3件くらいドレスショップで試着して、約一ヶ月で成約される方が多いです。」

「あ、意外と早い!やっぱりカウンセリングあると目的が明確になるから動きやすいんですかね」

「スケジュール感のお話も必ずしますね。結婚式が多い時期だったりするとドレスが予約で埋まっちゃう場合もあるので、なるべく『◯月までには動いて、◯月までにはドレスを決めましょう』という風に期間を区切っています。」

私は挙式ドレスもパーティードレスもギリギリの決定でしたね

 

和装も人気!相談できます◎

「和装とかどうでしょう?」

「和装は…憧れはあるんですけど敷居高そうだし、いいかな〜…って感じですね」

「前撮り・後撮りで和装される方はすごい多いですよ!お写真だけでも残すと、ご両親にはすごく喜ばれるんですよね。一番お安いところですと、スタジオ撮影で1万5000円〜あります。」

えっ!?安!!

「ロケーション撮影だと大分お値段かかってしまうんですが、お写真を残したい程度であればスタジオ撮影でも十分満足いただけると思いますよ。」

「ああ〜良いですね…和装って一度は着てみたい…」

後撮りもおすすめですよ!^^」

 

持ち込み料全額負担も!?

『持ち込み料全額負担』ってドレスショップさんもありますよ」

「…?…???(脳が追いつかない)」

「そんなことありえます?一番ネックの持ち込み料がなくなったらやりたい放題じゃないですか!!!」

「そうなんですよ。選択肢も圧倒的に広がるので、まずはこの事実を知ってほしいんですよ!(笑)」

「持ち込み料負担とはいかなくても、たとえばレンタルドレス本体の値段が50%オフだったりタキシードプレゼントだったり、万単位のキャッシュバックだったり…持ち込み料に相当する特典はたくさんあるんです。」

→BeautyBrideだけの特典もいっぱい!お得なプランを見る

→1000円貰える♡ウェディングニュース限定特典を見る

「やばい…やばい…今まで知らなかった私って何…」

※全てのケースが必ずしも全額負担になるわけではないのですが、持ち込み手数料相当の特典が出ることが大半だそうです

ドレスショップを選定→試着予約へ!

「カウンセリングである程度ドレスに対するイメージが持てたところで、複数のドレスショップさんをご紹介していきます。大体5~7社くらいかな…」

ドレスショップにはざっくりわけて3種類あり、これらをカバーしながら紹介してくれます。

1.総合ショップ系…カラードレスやゲストの衣装まで、なんでも揃う!卸メインなので価格はバラバラ。まずはここを紹介
2.アトリエ系…デザイナーがいるこだわりのブランド オリジナルのドレスがある。サイズ直しにも対応
3.インポート系…海外のブランドがメイン。デザインが個性的で特別感がある

カタログを見ながら説明を受けていきます。

 

「やばい。全部かわいいですね…」

「アトリエ系は総合ショップに比べて予算が高めなんですが、BeautyBride限定のプランですと、かなりお安くレンタルできるのもあります。35万円までのドレスが半額だったりしますね。

えっ安!!!w(二回目)」

「そうなんですよ、一見敷居が高そうなアトリエ系でも断然安くなることも多いので、ネットにも出していない特別のプランなんかもあるので、まず来ていただければ…!」

知らないって恐ろしい

「それでは、早速試着しにいきましょう〜!BeautyBrideはコンシェルジュによる試着同行もポイントのひとつ!」

「いたれりつくせり!多分私すごい優柔不断だし迷惑かけちゃうと思いますよ…」

 

オーセンティック広尾店へ

今回はオーセンティック 広尾店様に試着しに来ました!

 

広尾駅からすぐのこのサロン、入り口が緑に囲まれていてすんごくかわいいのです。

 

「ちなみに、本当に偶然なんですけど私実は海外挙式のドレス、オーセンティックさんだったんですよね」

「えっ」

「提携先だったんですけど、一番かわいくて担当さんもすごく良くしていただいて、予算内ですごく満足のドレスを借りられました!」

ものすごい偶然ですね

 

ドレスがとにかくかわいい、種類も豊富!

わかりますか、サロン入った瞬間にこの世界観。私がめちゃくちゃ好きなやつです。

 

「私この雰囲気、大好きです…お世話になったのは銀座店だったんですけど、またガラッと違いますね。」

「広尾店さんはディテールがすごい凝ってますね。素材感もすごくこだわっていて、きっとお好きだと思います…!」

 

男性物の小物も豊富!

早速サロン内を回ってドレスを見ていきます。

 

カラードレスも落ち着いた色合いが中心ですっごくかわいい…

 

めっちゃありますね

悩んじゃいますよね

 

早速ドレス選びへ

オーセンティックのドレスコーディネーター、石川さんがそれぞれのドレスを紹介してくれます。

 

「これはスレンダーラインですね。レースの袖が特徴です。」

「このレースの刺繍がめっちゃかわいい!袖ありって前は二の腕が逆になって来られなかったんですけど、痩せた今なら着れるかも…?」

「うん、みやけさん似合うかも」

ドレスの形には複数の種類があります。この形だけで、カジュアルにもゴージャスにも。ガラッと印象が変わります。

 

「私、本番の時はAラインしか着なかったんですよね。本当なんとなくなんですけど、形を絞った方が早く決まるかなと思って…」

「じゃぜひ、いろいろ着てみましょう!きっと他の形もお似合いになりますよ。」

 

「このカラードレスもすごいかわいいけど、さりげないからあまり目立たないかもですね」

「あ〜でもこの水彩の感じめちゃくちゃかわいいですね…挙式にも着れるかも」

 

「このエンパイアのミントグリーンのドレス、すっごくおすすめです!チュール部分が風でなびいたりして、本当にシルエットがかわいいんですよ。」

「やばいこれめっちゃかわいいですね!色も形も写真映えもすごい良さそう」

Le Spose di GIoというイタリアのブランドです。これは人気ありますね…」

 

「選べない」

全部着ましょう!

 

石川さんに加え、黒木さんが一緒に居てくれるから、アドバイスが本当に心強いんです!

女性同士というのもあり、ひたすらキャッキャ楽しく選ぶことができました。

 

これ、旦那さんと二人で来るより全然良い

 

選んだドレスを早速試着します

オーセンティックの試着室は、ひとつひとつに名前がついてるんです。さりげないところにもかわいさがありますね…

 

悩んだ挙句、ストレート・Aライン・カラードレスの3着を試着してみます。どれも初めて着るタイプのドレスなのでドキドキです。1着目は最初におすすめされたスレンダータイプのドレス。きらきらのスパンコールが華やか!

 

「あ、良い!お似合いですよ!」

「でへ…そうですかね…(照) これくらいの袖付きだと、二の腕全然気にならないですね!貧相になるかと思いきやキラキラの刺繍もシルエットもめちゃくちゃかわいい…」

 

次は首元までレースがきている、白のAラインドレスを試着。

 

もうすごい恥ずかしいんですけどモデルばりにポーズをとらせてくれました。このドレスも他にない個性的な形で、すごくかわいい。

 

これ、実は上と下でセパレートタイプのドレスなんです。ベルト付きドレス、めっちゃかわいくないですか?

近くで見ても惚れ惚れするほどのレースパターン…最高すぎる…

 

しかもこのドレス、両脇にポケットもついているんです!このポーズで写真を撮りたい。ジャケットとかも羽織れそう!なんて妄想がはかどります。

そして3着目…

 

念願のカラードレスだ〜!!!!嬉しいいいいいい

「これすっごい良いですよみやけさん!」

「エンパイアって妊婦さんっぽくなりがちかなって敬遠してたんですけど、全然大丈夫ですね!なんで今まで着ていなかったんだろう…」

「やっぱりまずは着てみないとわからないですね。お肌の色、体型だったりいろいろ関係するので、気に入ったものはまず試着!

「この場で着れて良かった…」

 

髪の毛もアクセサリーもドレスに合わせて、石川さんがささっとセットしてくれました。なんとこういったヘアセットは基本独学とのこと。すごい。

 

お得なプランで想像以上の価格でレンタルが可能!?

「でも、これだけ凝ってるドレスだとお高いんでしょう…?」

これ定価XX円なんですけど、今だと期間限定のプランで、定価からXX%OFF、持ち込み料負担で、実はXX円で借りれます。

…えっ

(※期間限定プランにより伏せていますが、マジで安いです。)

 

「定価の値段だけ見るとまあお高めなんですけど、そのプランだとめちゃくちゃ安いかつ、普通に持ち込んだ方が断然お得になる率高いですね!?」

BeautyBrideの営業努力です(キリッ」

 

とにかく値段を気にしないで試着ができるすごさ!

そんなこんなで驚きと嬉しさ連続の試着は終了。石川さんありがとうございました!

 

「どうでした?」

「今までって最初に金額を聞いて諦める場合が多くって、そもそも試着すら出来なかったんですけど。形も色も勝手に自分で選択肢狭めてたんだなって思いました。」

いや、まじで知っておけばよかったです本当に…

「やっぱりそう言っていただけることが多くて嬉しいんですけど…本当に、手遅れにならないうちに、まずはご相談いただければって思います!!」

ドレスショップも予算感もベストなものを提案してくれて、しかも一緒に試着に行ってくれるんですよね?

「はい。試着予約なんかも、自分たちでわざわざ演武のドレスショップに電話する必要もないので…ぜひ私たちを頼っていただければと思います。」

「でも、終始無料だし、そこで決まらなかったら終わりなんですよね!?」

「はい。」

素直にすごい

「やっぱり花嫁さん側のこだわりを一番知ることができる存在ではあるので、うちで決めていただくことが多いですね。でももし決まらなくても、全然OKです!」

「なんて最高のサービス…!結果別のところで契約になっても、Beauty Brideさんで相談したっていうのは絶対に生かされるんじゃないんですかね。」

 

今度、担当したお客様の結婚式に呼ばれます!

「もうここまで親身になってくれて結婚式実現したら、そうなるのもわかりますもはや。」

 

黒木さん、今回は本当にありがとうございました!

 

まずは無料相談をしてみよう!

「まずは自分で何をしたら良いのかわからない、ドレスの種類なんかもさっぱり」という結婚式を考え始めた方、「提携先に一通り行ったけど決められない。もう何がなんだかわからない」なんてドレス難民の方、とにかく全ての方に言いたいのです。

 

とりあえず話だけでも、聞いてみるべし!!タダなんだから!!

私はとにかくかわいいドレスを試着出来て終始幸せでした……

 

毎年結婚式したさある

WN読者さま限定♡1000円分のギフト券をプレゼント♩

編集部よりお知らせです^^ この記事のリンク↓からBeautyBrideの相談を予約→実際にドレスショップにてドレスを成約した場合、ウェディングニュース特典として1000円分のギフト券をプレゼントいたします♡

ウェディングニュース特典の申請については、スマホアプリ ウェディングニュースの予約コンシェルジュページ、もしくはこちらのページから申請をお願いします。

→BeautyBrideで無料カウンセリングを申し込む

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存保存保存


miyake

miyake

二社のIT企業勤務を経て、現在はフリーライター&イラストレーターとして活動中。普段はグルメや旅行のあれこれを書いています。自身の海外挙式・国内パーティーがものすごく楽しかったので、あともう二回くらいはしたいです。


TOP画像出典: blesswedding.jp