IGで大人気!カリスマ花嫁のウェディングを徹底分析♡ 【第一弾:式場編】

2017.4.11 特集

“Brides Talk”?先輩花嫁のリアルな声を記事にする連載がスタート!

先輩花嫁の体験談が一番参考になる!

結婚式準備、みなさんは何を参考にしていますか?いろんな情報源があって、迷ってしまうことも多いですよね。
そんな時、先輩花嫁さんの体験談が参考になった!という方がとっても多いんです。

そこで!アンケートを元に、花嫁のリアルな声を集めた連載をスタートすることにしました!

その名も、Brides Talk(ブライズトーク)

とにかく「プレ花嫁様の役に立つ!」ことを目指して、ガールズトークのようにリアルな、先輩花嫁の体験談をご紹介していきます!

第一弾はウェディングニュース公式ミューズたちの声をお届けします!

まず体験談を届けてくれるのは、おしゃれなウェディングがインスタグラムで大人気のウェディングニュース公式ミューズたち。

ウェディングニュースのアプリでもインタビュー記事をご紹介しているので、ご存知の方も多いと思います。

ゆたか倶楽部様とウェディングニュース公式ミューズのコラボレーションで生まれた、花嫁の希望を詰め込んだとってもお得な地中海クルーズ企画や、THE DRESS ROOM様とのコラボレーションでミューズの4人がドレスをプロデュースする企画は、もうご覧になりましたか??

この連載では、参考にしたいという方も多い彼女たちのウェディングについても詳しく紹介していきますよ!

ウェディングニュース公式ミューズの一覧はこちらから!

続いてウェディングニュースブライズレポーターの声もお届けします!

ミューズに続き、ウェディングニュースブライズレポーターの皆さんの声も、続々お届けしていきます。

私の体験もシェアしたい!という方は、ぜひこちらの応募方法をご確認の上、ご応募ください。

連載では、式場選び、テーマやテーマカラー、装飾、演出、ドレス、ヘアメイク、DIY・・・結婚式の準備をされているプレ花の皆さんの参考になることが、きっとたくさんあると思いますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!

ではさっそく、ウェディングニュース公式ミューズたちが選んだ式場のご紹介から!

アンケートに答えてくれたウェディングニュース公式ミューズ22人がどんな結婚式を挙げたのか、ご紹介していきます。
まず彼女たちが選んだ式場に注目!エリア別に見ていきましょう。

 

東はTRUNK BY SHOTO GALLERY、西はザ ガーデンオリエンタル大阪が、不動の人気!

東京では2名の方が、まるで海外みたいなウェディングができるTRUNK BY SHOTO GALLERYで、大阪では3名のミューズが、緑に囲まれたナチュラルなウェディングが素敵なザ ガーデンオリエンタル大阪で結婚式を行っていました。

どちらも聞いたことがある人も多いはず。やはり人気の会場なんですね!

TRUNK BY SHOTO GALLERYはこんなところ!

TRUNK BY SHOTO GALLERYは、大人数のパーティーができるバンケットや、チャペル、ヴィンテージな雰囲気が漂うラウンジなど、5つのフロアから成るおしゃれな空間。元々の空間が素敵なのはもちろんですが、装飾や装花も自由にアレンジでき、デザイナーさんと一緒にDIYすることもできるので、二人のオリジナルな世界観を作り込むことができます?
“PLAYFUL”をコンセプトにしているのも納得ですね。

「都会とnaturalの融合」がテーマだったdogwood_weddingさんのウェディングは、都会的で洗練されているけれど肩の力が抜けた雰囲気がとってもおしゃれ。写真によって雰囲気がガラリと変わるのも印象的ですよね!

 

TRUNK BY SHOTO GALLERYに一目惚れしたmri5223さんは、ここで大好きな人たちとワイワイ過ごしたかったんだそうです。

「音楽人前式」だったというお二人。新郎は、ブライズメイドとアッシャーの友人たちと一緒に「カントリーロード」の生演奏に合わせてワイワイ入場したそう。ここならそんな自由なアイディアも実現できちゃうんです!

ブライズルームもとってもステキですね!

TRUNK BY SHOTO GALLERYが気になったらこちら!

 

ザ ガーデンオリエンタル大阪はこんなところ!

ザ ガーデンオリエンタル大阪yuumi3110さん、maaaaki_sさん、m.wedding08さんは、ナチュラルな雰囲気が理想のプレ花嫁さんならぜひ参考にしたい3人です!

ザ ガーデンオリエンタル大阪といえば、何と言ってもこのチャペルが印象的ですよね。ガラス張りで緑溢れる森のチャペルが本当にステキ!明るい光の中、きっと良いお写真が残せますね!

チャペルだけでなく、東と西で異なる表情を見せる広いガーデンもあり、緑に囲まれた結婚式が理想の方にはぴったりです!冬でも澄んだ空気に緑が映えて美しいそうですよ。

さらに、こだわりのあるプレ花嫁さんにとっては自由度が高いのも嬉しいポイント。演出などのオリジナルなアイディアの提案もしてもらえるので、もちろん自分たちではあまり思いつかないという人も安心です。

 

maaaaki_sさんのこのお写真も、お二人の自然な笑顔がとってもかわいい!緑溢れる場所でこんな風にファーストミートができるなんて、憧れてしまいますよね。ナチュラルな装花も会場の雰囲気によく合いますね!

こちらはm.wedding08さんのお写真。ザ ガーデンオリエンタル大阪では、ガーデンでの撮影やガーデンを使った演出も素敵!
ゲストに小さなお子さんがいる場合も、ガーデンがあると嬉しいですよね。

ザ ガーデンオリエンタル大阪が気になったらこちら!

 

ホテル、ゲストハウス、教会?スタイルはさまざま!ミューズが選んだ都内の式場は?

「大人かわいい」を叶えた東京マリオットホテル

遠方のゲストが多いことから、そのまま宿泊もできるホテル婚を選んだoy.weddingさんが結婚式を挙げたのは、東京マリオットホテル。良い意味で重厚感がありすぎず、緑がたくさんある雰囲気が気に入ったんだそうです。
こちらのお写真は、高層階に位置する美しい純白のスカイチャペル。他にも、庭園内にあるガラス張りのチャペルも人気ですよ。

東京マリオットホテルが気になったらこちら!

華やかさ抜群!アニヴェルセル豊洲

アンティーク調とステンドグラスが譲れなかったというhoshiaya_wさん。アニヴェルセル豊洲は一目惚れだったそうです!
天井の高さ、長いバージンロード、チャペルの外の大階段、シャンデリアなど、プリンセス感を盛り上げる要素がたくさん。華やかでかわいらしいイメージが理想という方はチェックしてみてくださいね!

アニヴェルセル豊洲が気になったらこちら!

本物の教会式と柔らかな雰囲気のホテルグランドパレスでの披露宴

本物の教会での挙式にこだわったyuri_happynewlifeさんはカトリック神田教会での挙式の後、ホテルグランドパレスで披露宴を行いました。こちらの会場は、優しい色合いがよく合うという「チェリールーム」。yuri_happynewlifeさんは70本ものキャンドルを持ち込み演出したそうです!

ホテルグランドパレスが気になったらこちら!

 

HOTEL EMANONで見たことない!オリジナルなウェディング

オリジナルの真っ赤なカラードレスがキュートなcona_wedding.0628さんのHOTEL EMANONでのウェディングもとってもお洒落。映画”ABOUT TIME”の世界観を再現したcona_wedding.0628さんのように、型にはまらない自由なウェディングができるのが、こだわり派の花嫁さんには嬉しいですよね。

 

横浜が好き!ミューズが選んだ横浜の式場は?

横浜らしさを感じる山手迎賓館で理想のウェディングを作り込む

mamico_weddingさんが大好きな地元横浜でのウェディングに選んだのは、「THE 横浜!」というイメージがあった山手迎賓館
“vintage wedding”をテーマに演出や装飾を考えていったmamico_weddingさん。結婚が決まる前からたくさんの画像を集めていました。そんな彼女の理想のイメージを再現しようと一緒に頑張ってもらえる素敵な式場だったそうですよ!

山手迎賓館が気になったらこちら!

落ち着いた時間を過ごしたいから。ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

落ち着いた雰囲気が理想だった_guragura_さんが選んだ式場は、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。「落ち着いたゆっくりした時間が流れること」が二人らしさだという_guragura_さん。二人らしい過ごし方ができる場所を選ぶというのも大事なポイントですよね。
ホテルならではのお部屋での1枚もかわいい!

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルが気になったらこちら!

 

ディズニーにハウスウェディング、千葉県で結婚式を挙げたミューズは?

憧れのディズニーランドホテルでシンデレラ気分を満喫?

週に2,3回は通うほどのディズニー好き、nnnnnatsutanさんはディズニーランドホテルでのウェディング。きっと憧れている人も多いですよね!なんと、ディズニーシーでのイベントで公開プロポーズをしてもらった時の彼の言葉を実現したものだったそうですよ!

 

千葉ベイサイドパーク迎賓館でゲストと楽しむハウスウェディング

千葉みなとにあるベイサイドパーク迎賓館を選んだのは、オリジナルのDIYいっぱいのおしゃれなファミリー婚をしたmonping_0621さん。一軒家を貸し切るスタイルだから、まるで自宅にゲストを招いたみたい。ゲストとの時間を大事にしたいお二人にはぴったりですね!

ベイサイドパーク迎賓館 千葉みなとが気になったらこちら!

 

中部地方代表!三重県のザ フナツヤがおしゃれ?

yue_weddingさんの式場は、140年という歴史ある老舗の料亭をリノベーションしたザ フナツヤ。木のぬくもりを感じる建物がとっても素敵ですよね。自然光が入る明るい空間には階段状のバージンロード。その先はなんとリバービューなんです!きっとゲストの印象に残るシーンになりますね!

ザ フナツヤが気になったらこちら!

 

 

神戸のミューズたちはナチュラル・ガーデンウェディングのお手本!

北野クラブ・ソラでドライフラワーとDIYいっぱいのオリジナルなウェディング

mari fontで大人気、ドライフラワーとオリジナリティ溢れるDIYがおしゃれなxoxweddingxoxさんが結婚式を挙げたのは、北野クラブ・ソラ。神戸の街並みや海がなんと360度見渡せるから、まるで本当に空の上にいるみたい!チャペルでのこんなショット、なかなかないですよね。

北野クラブ・ソラが気になったらこちら!

 

o_may_uさんが大好きになった式場?北野ガーデン

同じ神戸でやはりナチュラルなDIYのセンスが光るo_may_uさんの式場は、広大な敷地に建つ森の邸宅、北野ガーデン。ガーデンはもちろん、チャペルやパーティー会場もとっても素敵。柔らかな光に包まれたあたたかな雰囲気のウェディングが実現できそうですね!

北野ガーデンが気になったらこちら!

荘厳さとアットホームな雰囲気、どちらも叶えられるジェームス邸

yu.ka.weddingさんが式を挙げたのは、神戸らしく海と山に囲まれたジェームス邸。広々としたガーデンと古き良き建物が決め手だったそうです。歴史を感じる邸宅での挙式、披露パーティーに加えて、こんな開放的なガーデンでゲストと過ごせるなんて、良い思い出になりそうですね。

ジェームス邸が気になったらこちら!

 

京都のUmore、神戸の旧グッゲンハイム邸で2日間に渡る結婚式!

なんと2日間に渡って結婚式を行なったsuki_ukiさんは、初日は京都のUmoreにて親族のみでゆったりと、翌日は神戸の旧グッゲンハイム邸でラフなパーティーを行いました。親族たちと過ごす時間と友人中心で過ごす時間、それぞれに適した場所を探したところ京都と神戸と離れてしまったため、2日に渡って行ったんだとか。そんな柔軟な考え方ができると自由にやりたいことが実現できそうですね。

 

 

大阪のミューズが選んだ、雰囲気が異なる2つの式場をご紹介!

白を基調としたチャペル、大階段、シンデレラ?こだわりの軸で決めたアートグレイス・ウエディングコースト

「シンデレラ・ウェディング」をテーマにふわふわ可愛い結婚式をイメージしたというy0716weddingさんの式場は、大阪のアートグレイス・ウエディングコースト。梅田から20分とは思えない緑に囲まれた森の邸宅が素敵な式場です。綺麗な光が差し込む真っ白なチャペルも、「まるで海外にいるみたい!」と人気ですよ!

アートグレイス・ウエディングコーストが気になったらこちら!

いつもの私たちでいられる!ナチュラルな雰囲気が素敵なアイネス ヴィラノッツェ 大阪

同じ大阪で梅田から徒歩圏内という便利な場所にあるアイネス ヴィラノッツェ 大阪で式を挙げたのは、いつもの自分たちでいられるようなアットホームな式が理想だった___moppi___さん。ゲストとの距離が近い式場って嬉しいですよね!
ガーデンにはお二人で全て手作りしたフォトブースを設け、撮影や歓談の時間を長く取る工夫をしたそうです。

アイネス ヴィラノッツェ 大阪が気になったらこちら!

 

 

九州代表!福岡ミューズのナチュラルでアットホームなウェディング

日本で唯一国立公園の中にある式場、THE LUIGANS SPA&RESORT

「戦う花嫁ダイエッター」として1年間で15kgのダイエットに成功し注目を集めたtomo_o98さんが選んだのは、THE LUIGANS SPA&RESORT。なんと、日本で唯一の国立公園の中にある式場なんだそうです。背景に海が広がるガーデンでの挙式なんて、気持ちが良くてまるで海外リゾートみたいですよね!室内も茶色を基調とした、落ち着いた空間が素敵ですよ!

THE LUIGANS SPA&RESORTが気になったらこちら!

ゲストとの距離の近さが嬉しい!博多駅徒歩5分のリゾート?

WITH THE STYLEで結婚式を挙げたのは、yyparu_weddingさん。木の質感と緑で落ち着いたナチュラルな雰囲気のこのチャペルは、参列していただいているゲストみんなの顔が見える、程よい距離感。アットホームなウェディングが理想という花嫁さんにはぴったりですね。yyparu_weddingさんは一目惚れだったそうですよ!

WITH THE STYLEが気になったらこちら!

 

今後の連載は、テーマの決め方、装飾や演出、こだわったポイントから後悔しているポイントまで!

アンケートに答えてくれた22名のミューズたちの式場をご紹介してきました。いかがでしたか?
今後の連載は、こんな内容をご紹介していきます!

・テーマの決め方や、それをどんな風に装飾や演出で表現したのか

・こだわりポイント、感動したポイント、後悔しているポイント

・ドレスや小物

・満足のいく結婚式にするためのプレ花嫁さんたちへのアドバイス

などなど。

プレ花嫁の役に立つ情報満載です。楽しみにしていてくださいね!

 


maho

maho

ウェディングニュース公式ミューズ、ブライズレポーターへのアンケート企画を担当。これから結婚式を迎えるプレ花の皆さんの「役に立つ」を目指し、先輩花嫁さんたちのリアルな声をお届けしていきます!


TOP画像出典: blesswedding.jp