インスタで話題!戦う花嫁ダイエッターのナチュラルウェディング【tomo_o98さん】THE LUIGANS SPA AND RESORT

2017.2.23 結婚式場

結婚式に向けてダイエットを頑張っている花嫁さんから絶大な支持を受けているtomo_o98さん。1年間で15キロのダイエットに成功しとても綺麗なドレス姿を見せてくれました。
そんなtomo_o98さんの結婚式についてのインタビューをご紹介します♪

1年間で15キロのダイエットに成功!!インスタで話題の

編集A:今日はtomoさん(@tomo_o98)の結婚式について準備から色々とお伺いさせてください。ダイエットの事がとても話題になっているtomoさんですが、まずお二人の出会いはどうでしたか?

tomo_098さん(以下T):出会いきっかけはお互いの趣味の柔道です。同じ道場で練習をしていたんですが、、お互いの第一印象は最悪でした(笑)でもそこから半年以上経過して、飲み会で意気投合しておつきあいをすることにりました。

編集A:結婚式をしようと思ったきっかけは何かありましたか?

T:私自身太っていた事があり、結婚式はあまりやりたくなかったんです。。でも旦那さんは結婚式は絶対にするもの!と思っていたので、きっかけは旦那さんの意思ですね。

編集A:やるやらないで揉めたりはしませんでしたか?

T:初めはお金がもったいないし身内だけで海外挙式でいいんじゃい?と言っていたんです。ですが色々事情があり海外挙式が難しくなったので、国内で友人や知人だけ呼んで楽しい結婚式をしよう!という事になったんです。
実は3月に旦那さんの出身の宮崎でもう一度結婚式をするんですが、旦那さんのご両親の希望もあり仕来りを重視した結婚式を行う予定です。福岡での結婚式とは違って鏡開きをしたり、白無垢は身内だけに見せるものという仕来りを守って、挙式だけ白無垢を着ます。

編集A:雰囲気が全然違う結婚式が出来そうですね!ご両親もとても喜びそう!

T:そうなんです。既に行った福岡での式は今は珍しくもなくなった主賓挨拶もない少しカジュアルなパーティーでした。旦那さんのご両親はきちんとした結婚式しか出席した事がなかったようで新鮮に感じてくれて、とても喜んで貰えました!
旦那さんとご両親はここ10年間一緒に生活をしていなかったから、友人や会社関係の方も見れてとても嬉しいかったようです。友人達が一緒に盛り上げてくれた事もあり、ご両親からは「二人が周りの人に恵まれているのがわかって嬉しかった。」と言って頂けました。
最後には厳格なお義父さまが涙していて驚いたと同時に結婚式をやって良かったと心から思いました。

編集A:ご友人や会社の方とご両親が会える機会は結婚式ぐらいしかないですもんね。今まで会えなかった分が埋まる瞬間でもありますし、貴重な機会ですね!

tomo_098さんの式場が気になったら!THE LUIGANS SPA&RESORTの情報や写真、フェアをチェック!

小さな頃からの思い出がたくさん詰まった地元の式場で即決!

編集A:結婚式の準備はいつ頃から始めましたか?

T:式場の決定は1年2ヶ月前でTHE LUIGANS SPA&RESORT決めました。

編集A:他の会場も見学されたり迷ったりしませんでしたか?

T:旦那さんとそれぞれで本命が1会場ずつありました。最後に1番の本命に行った方が良いというアドバイスがあったので、最初に私の本命のTHE LUIGANS SPA&RESORTに見学しその後に旦那さんの本命会場を見学する予定でしたがTHE LUIGANS SPA&RESORTが本当にとても良かったので、他の会場はキャンセルして1週間後には決定しました。

編集A:決定がすごく早いですね!決め手はありましたか?

T:挙式が本当に柵もない海の目の前で出来る事や日本で唯一の国立公園の中にある式場で緑もたくさんある事。そして私の育った場所だった事もあり決定しました。
この場所の事は祖母から昔からどんな歴史があったか聞いていましたし、林間学校もこの公園だったり、家族との思い出も沢山つまったこの場所でしたいと思いました。
地元の友人や親戚は公園自体は来た事あっても、ホテルにはなかなか来る機会もなかったので喜んで貰えましたね。あと、みなさん交通費もあまりかからないですし。
私自身も打ち合わせに何度か行かないといけないと思っていたので近くてで便利でした。

tomo_098さんの式場が気になったら!THE LUIGANS SPA&RESORTの情報や写真、フェアをチェック!

まさに運命のドレスとの出会い

編集A:会場決定後は順調でしたか?

T:打ち合わせ自体は3ヶ月前からで、ドレスは会場決定後にすぐにフィッティングに行きました。
ドレスは結構悩んでしまい、5ヶ月位かけて4回目の試着で決定しましたね。

編集A:ウェディングドレスはどんなドレスを着たんですか?

T:ウェディングドレスはVera WangのdelanyでカラードレスはReemAcraです。
レンタルも検討しましたが、2回結婚式をするなら購入した方がお得だし、Vera Wangが着たくて購入にしました。全然Vera Wangとか知らなかったんですが、私がゴシップガールが好きで他にもNYを舞台にした映画やドラマが大好きなんです。それでVera WangはNYのブランドだし、インスタ見ててもとても惹かれてVera Wangにしようと思いました。
初めはバレリーナを着たかったんですが、旦那さんから反対されて(笑)ガーデンがあるからバレリーナのようなボリュームがあるドレスじゃない方がいいと言われていました。delanyの方が似合う!と試着してみたら旦那さんがとても絶賛してくれて、じゃあこれでいっかぁという感じでした(笑)
でも今はとても気に入っています!チュール部分が短冊のようになっていてあまり見ない感じでしたし、ガーデンにもとても良く合って、何よりウエスト部分が柔らかいので最後に12センチ位ウェストを詰めても問題なかったです。

tomo_098さんの式場が気になったら!THE LUIGANS SPA&RESORTの情報や写真、フェアをチェック!

編集A:カラードレスの方はどうでしたか?

T:実はこれは2週間前に急遽決定したんです!似合う色が濃いめの色ばかりでガーデンウェディングだと浮いてしまうかなと思い、それなら白にしようと白のマーメイドで決定していました。
でも2週間前に小物合わせに友人と行った際に偶然ReemAcraのドレスを見つけて、店員さんに確認したら1週間前に入ったと聞いたんです。
それまで取り扱いがなかったので、諦めていたんですが試着はタダだしお願いしてみたらサイズもぴったりで・・!しかも1週間前に入った位なので、2週間後の式に着る人はいなく、これだ!と思ったんです。旦那さんはその日いなかったので、写真や動画を送ったりして説得しました。変更すると見積もりが上がってしまうんですが、私の顔がとても嬉しそうだったみたいで、すぐにいいよと言って貰えました。

編集A:2週間前に偶然見かけてしかも変更できるなんて運命ですね!!

T:ゲストのみなさんからは絶対に赤だと思われていたみたいで驚かれました。でも女性だけではなく、旦那さんの友人の男性からも好評でとても嬉しかったです!男性ってあまりドレスとか見ていないと思っていたので、このドレスにして本当によかったと思いましたね。

DIYは旦那さんの役割!?二人で協力した結婚式

編集A:ドレス決定後の準備は順調でしたか?

T:式場のプランナーさんとの打ち合わせは3回とも全て6時間以上の打ち合わせをしました。ほぼ順調だと思っていましたが、招待状や席次は少し大変でした。あと直前は少しバタバタしてしまいましたね。プロフィールVTRが3日前に仕上がったり、プランナーさんとは電話だとなかなか直接話しをするタイミングが合わずメールでほとんどやり取りをしていました。
DIYもたくさんしましたが、ほぼ旦那さんが作ってくれました。

編集A:旦那さんが?どんなものを作ったんですか?

T:マーキーライト、ハートドロップ、テーブルナンバー、旦那さんの顔プロップス、ガーランド、プロフール映像・・・

編集A:そんなにですか!?

T:旦那さんが農家なんです。だから作る場所は自宅にありますし工具も揃っていたので、わざわざ準備をしなくても廃材とかを使って色々作ってくれました!途中からは私からお願いしなくても、「これ作ろうか?」と自分で色々調べて積極的に言ってくれて、とても頼もしかったです!
実は打ち合わせ前は喧嘩をしていた時もあったんですが、なぜかDIYを始めてから喧嘩することなく準備を進めていました(笑)

編集A:本当に二人で協力した結婚式だったんですね!

tomo_098さんの式場が気になったら!THE LUIGANS SPA&RESORTの情報や写真、フェアをチェック!

編集A:ちなみに何かハプニングとかはありましたか?

T:司会の方との進行の確認が多かったんですが、プランナーさんがいる時に一緒に話をしていたら良かったなと思いましたね。他のスタッフさんに伝えた事が伝わっていなかったり連携が気になりました。
あと当日なんですが、ムービーを流すタイミングが違ったんです。。気づいた時にはもう流れていたので取り返しがつかなく、、、終わった事なのでもう大丈夫なんですが、後悔はありますね。
進行は式直前の一番バタバタしている時に変更があったりするので、これからのプレ花嫁さんには忙しくてもきちんと時間を作って確認した方が良いです!

情報収集はインスタで♪みんなからのアドバイスに助けられた

編集A:準備中の情報収集はどのようにしたんですか?

T:はじめはゼクシィを買ってみて、その後はほとんどインスタで情報収集をしていました。悩みを書いていたらアドバイスを貰えたり本当にありがたかったです。同じ会場の人はほぼいなかったですが、系列が一緒の会場の人を発見して友達に言えないようなお金の悩みにも色々相談させて貰えたので心強かったです。

編集A:お金の事はなかなか言えないですよね。。
費用の面で工夫した事は何かありましたか?

T:お料理はみなさんに喜んで貰いたかったので妥協はしませんでした!内容はお箸で食べる和食フレンチにしました。私たちも知らない所で当日年配の方には小さくカットをして料理を出してくれていたそうで、とても喜んでくれて嬉しかったです。
あと、料理の最後はお茶漬けブッフェとデザートブッフェにしました!

tomo_098さんの式場が気になったら!THE LUIGANS SPA&RESORTの情報や写真、フェアをチェック!

編集A:デザートブッフェは聞きますがお茶漬けブッフェってすごいですね!

T:お茶漬けは元々コース料理に入っていたのですが、温かい料理は温かい内に食べて欲しく、それに甘いものが得意ではない方にはお茶漬けをたくさん食べて貰えたらと思ってお願いしました。追加料金もなく、でもとても好評でした!
このブッフェがある意味演出のひとつにもなりましたね。
演出はなるべくゲスト皆さんと一緒に盛り上がれるゲスト参加型の演出を入れたかったので果実酒ラウンドもしました。
これもアルコールはフリードリンクの中に入っているので追加料金もなく、フルーツの料金のみで、瓶はネットショッピングで購入したのでほとんど費用をかけずに出来ました。ラウンド中は旦那さんがいじられキャラなので瓶ではなく口にフルーツを入れられたりして・・とても盛り上がりました(笑)

tomo_098さんの式場が気になったら!THE LUIGANS SPA&RESORTの情報や写真、フェアをチェック!

編集A:演出を色々しているのに費用面はあまりかけずにされていて、とても参考になりますね。

T:ちなみに旦那さん本当にいじられキャラなので、挙式の誓いのキスの前にみんなの前でフリスクを食べたり、旦那さんが自分で作ったプロップスがあるんですが、旦那さんの顔プロップスなんです!梅宮辰夫プロップスみたいに
(笑)

編集A:顔プロップスも旦那さんご自身で作ったなんて面白過ぎます(笑)

T:みんな楽しそうに使ってくれました(笑)旦那さんの弟さんが顔がそっくりなんですが、友人達から声をかけられていたりして本当に会場全体がワイワイと楽しんでくれていました。
でもそうやって私たち二人が友人達と楽しそうにしている姿を義両親が見ていてくれて、とても嬉しかったそうです。

tomo_098さんの式場が気になったら!THE LUIGANS SPA&RESORTの情報や写真、フェアをチェック!

会場のテーマはナチュラル・グリーンホワイト木目調を基調に

編集A:会場の装飾はどんなイメージで作られたんですか?

T:ナチュラルウェディングがテーマでした。
二人とも偶然祖父が大工だったので木目調を基調にグリーン、ホワイト、ブラウンを使いました。
あれもこれも入れるとゴチャゴチャするので、くすみカラーをポイントで入れました。
11月なかばだったのでクリスマスっぽい赤紫を使い、装花は持ち帰れるようにドライフラワーにしました。
高砂ソファはロビーにあったソファ使わせて貰い、麻布ひいてドライフラーとDIYしたマーキーライト置き、農家なのでお米も取り入れて入れて森のような、ガーデンっぽい統一感を出しました。

編集A:お米をおしゃれに取り入れていて素敵ですね。

T:二人でお米を作っているのでどこかに入れたかったんです!プチギフトも二人で作ったお米にしました。

tomo_098さんの式場が気になったら!THE LUIGANS SPA&RESORTの情報や写真、フェアをチェック!

プレ花嫁必見!ダイエット法を伝授!!

?taken-by=weddingnews_editor&hl=ja
編集A:tomoさんに美容面について聞きたい花嫁さんが沢山いらっしゃると思うのですが、お伺いさせてください。
インスタで1年で15キロのダイエットに成功し本当に綺麗なドレス姿を投稿されて、とても話題になりました。
ダイエットはドレス試着からかと思いますが15キロ痩せようと思ったのは当初から決めていたんですか?

T:いいえ、初めは10キロ位にしようと思ったんですが、ジムのトレーナーさんから15キロはいける!と言われて、じゃあ頑張ってみようと目標にしました。
ジムはどこか有名な所という訳ではなく本当に地元の普通のジムなんです。トレーナーさんもパーソナルトレーナーではなくやり方を教えて貰うだけでした。

編集A:挫折とかしなかったですか?

T:何の為にやっているんだろう。。と思ったこともありましたね、ただ10キロまでは順調に落ちていたので楽しくなりました!
でも途中、あと5キロがなかなか難しくなってしまいジムのトレーナーさんに相談したんです。その時に食事についてアドバイスを受けて食事内容を変えたら、また順調に体重は落ちていきました。
何より痩せた原因はジムがとっても楽しかったことですね!
ジムのスタッフさんも会員のみなさんも良い人ばかりでジムに通うのが楽しくて仕方なかったです。
あと、ジムにプログラムがあるのでとにかく色んなプログラムを試しました!プログラムに入ると45分間逃げられないので(笑)一人で家でトレーニングしていても自分のさじ加減で決めてしまうので、プログラムに入ることは本当にオススメです。

編集A:ダイエットを楽しみながら出来るなんて1番良い痩せ方ですね!

T:エステも痩せることは痩せますが止めると太るし、体のラインや見た目があまり綺麗にならないと思ったんです。
締まりが出るのは自分で体を鍛えて筋肉をつけるのが1番ですね!
あと、食事制限もリバウンドするのでやりませんでした。
本当に自分に合うダイエット方法を色々試してみるのが1番だと思います!

tomoさんにダイエットのことについて細かく聞きたいプレ花嫁さんが沢山いると思います。
今後ダイエットをメインにした連載をしていく予定です。

tomo_098さんの式場が気になったら!THE LUIGANS SPA&RESORTの情報や写真、フェアをチェック!

大切な人たちに見守られた幸せな結婚式

編集A:最後に結婚式を終えてどんな気持ちになったか感想を教えてください。

T:結婚式を挙げて本当に良かったと思いました。ゲストは友人や知人がメインだったので大好きな大切な人たちに見守られてみんなに祝福されて幸せな空間でした。
準備は大変でしたが時間をかけて考えて本当に良かったです。

編集A:ありがとうございました!また後日ダイエットに関する連載をしていく予定です!
お楽しみに!

tomo_o98さんのInstagramはコチラ

tomo_098さんの式場が気になったら!THE LUIGANS SPA&RESORTの情報や写真、フェアをチェック!


asami

asami

元ウェディングプランナー。ウェディングの世界観が大好き!結婚式をする人がみんな世界一幸せな1日を過ごせるようお手伝いします。


TOP画像出典: blesswedding.jp