ドレス試着アカウントが大人気!amiwedding0808さんインタビュー

2015.3.27 お金・段取り

ドレスの試着の投稿で、たちまち人気になったamiwedding0808さん。彼女のInstagramはたくさんのドレスの試着の写真がズラリ!ドレスで迷われているプレ花嫁さんはとっても参考になるはず。

ドレス試着アカウントを始めたキッカケ

IMG_3375

編集T:初めまして。いつもamiwedding0808(@amiwedding0808)さんのInstagramを拝見していて、たくさんのドレスを試着してて参考にしている花嫁さんもとても多いんじゃないかな?と思うのですが今日はドレスについてお話をお伺いしてもよろしいでしょうか?

amiwedding0808(以下:A):はい、もちろんです。よろしくお願いいたします。

編集T:はじめにですが、何着くらい試着されましたか?

A:8店舗ほど回って、全部で50着前後です。

編集T:もともとドレスの試着アカウントをしよう!と思ってInstagramを始められたのですか?

A:ドレスの試着のアカウントにしようというのは決めていなかったのですが、もともと花嫁アカウントをしたくて始めました。ドレスの記録用にもなるし、写真の整理にもなるのでドレスの写真をたくさんアップすることになって。最初は完全に自己満足でした。

編集T:今では、参考にしていますって声もたくさんあるかと思いますがどういう心境ですか?

A:素直に嬉しいです!コメントとかも頂くようになってからは、卒花さんからアドバイスをもらったりプレ花嫁さんから「いつも見てて参考にしています」と言っていただけたりとか。コメントを頂くだけでモチベーションがとってもあがって嬉しくなります。

編集T:花嫁アカウントをしたいって思っていたのはなぜでしょうか?

A:やっぱり楽しく準備がしたいし、自分が結婚式するぞ!ってなったときに花嫁って孤独だなって思ったんですよね。自分ひとりで情報収集していって、ゲストになる友人に相談するわけにもいかないしインスタを見ていたらプレ花嫁さんと絡めるしインスタを始めようかなって思ったんです。実際初めてみてからは、本当に花嫁さん同士のつながりってすごいなって思いました。

 

結婚式はHAWAIIで挙げる予定です

 

IMG_3371 IMG_3370

 

編集T:式場とかはもう決められているのでしょうか?

A:はい、式はハワイで挙げる予定です。もともとリゾート婚に憧れがあったことと、旅行も一緒にできるというところがいいなと思って。ハワイだとカラードレスよりホワイトの方が映えると思うので、ホワイトを2着着たいなと考えています。

編集T:青い空に白いドレスが映えそうですね!

A:ゲストにもハワイの雰囲気を味わってほしいという気持ちと、乾季を選べば雨もそんなに降らないかなと思って。しかも会社関係の方を呼ばなくていいのでアットホームな式になるかなって(笑)

編集T:アカウント内のイラストがとても素敵ですがamiさんが描かれているのですか?

A:はい、そうなんです。イラスト描くのが大好きなので、結婚式のイメージやテイストもイラストを描いて想像を膨らませています。

 

たくさん試着した上で決定したドレスは・・・

IMG_3368

編集T:ドレスは色々試着するなか、どのようなタイプに落ち着きそうですか?

A:スレンダーとボリュームの2着にするつもりです。もともとは1着で探していたのですが、実際着てみたらどっちも可愛いなと思ったんですよね。ボリュームは花嫁感があって王道ですがスレンダーは大人っぽくて素敵だなーって。

編集T:2着ホワイトを着る場合、せっかくだから全く違う形を着たいですよね。

A:式を挙げる式場が大きいので、ボリュームのほうが映えるかなとは思います。主人もボリューム系が好きだって言っていて・・・。なので挙式はボリュームタイプ、レセプションとビーチフォトはスレンダーにしようとおもっています。

編集T:実際に決定したドレスはどちらですか?

A:ヴェラウォンのリーゼルはほぼ決定しました。もう1着はまだ迷い中なんです。

 

Instagramの投稿で気をつけていること

IMG_3373

 

編集T:ドレスショップでのお写真はいつも旦那様が撮影しているのですか?

A:いえ、主人とはファーストミートをしたいので母か妹と行っていて撮影してもらっています。写真はひたすら連写してもらって、そのなかでいいものを選んで投稿しています。

編集T:お写真がいつも綺麗ですが気をつけていることはありますか?

A:投稿する際に気をつけていることは、ある程度フィルターを決めていて明るさを上げて影を薄くして、全体的におなじトーンにするようにしてます。

編集T:おなじトーンにすることで統一感が出ますよね。

A:ドレスの写真は見易いほうが絶対いいと思うので、ひとつのドレスにつき横や後ろなどもいくつか写真を載せることを意識しています。

編集T:見る側としてもとっても嬉しいです!

A:記録のためにも何枚かづつアップしたいんですよね。動画もたまに載せていて、撮れるときだけ撮ってます。

編集T:動画だとチュールやレースの感じの動きもわかって需要ありそう!

A:そうなんです。やっぱり質感とかって動画のほうがわかりやすいと思うので。しかも結婚式でゲストが見るのって静止画ではなくて動いているドレスじゃないですか?だからこそ動画が必要なのかもしれないって思ったんです。

ドレス選びで重視しているのは「直感」

IMG_3369

 

編集T:試着してドレスを決定する上で、重視していることって何でしょうか?

A:着たときのフィーリング・直感をとにかく大事にしています。自分自身がドレスに着られている感がないもの選びたいということと、自分の体型や顔や雰囲気似合うものを選びたいです。

編集T:好きなテイストと似合うものって違っていたりしますよね。

A:そうなんです。これが好き!というものと、これが似合う!しっくりくる!っというのはちょっとまた違ってくるかもしれないです。実際ヴェラウォンのリーゼルも記念に着てみようと思って着てみただけだったのですが着たら意外としっくりきたんです。あとハワイ婚なのでドレス自体、動きやすいものがいいと思っています。

プレ花嫁さんへのドレス選びのアドバイス

IMG_3372

 

編集T:いまからドレスを決めていくプレ花嫁さんにアドバイス等はありますか?

A:試着はいっぱいしたほうがいい!というところです(笑)

編集T:なぜでしょうか?

A:だってドレスの試着ってこのプレ花嫁の時期しかできないじゃないですか?この時期ならではの悩みでもあるしできるだけたくさん着るべきです!

編集T:試着をするってだけでもひとつのイベントですし楽しいものですもんね。

A:試着は時間かかるし大変でもあるけども、いっぱい着ないと本当に自分に似合うものってわからないと思うんです。体型や身長、顔つきや雰囲気もひとりひとり違いますし、実際画像や写真を見るだけじゃわからないことってたくさんあると思います。実際着ないと絶対わからないんですよね。

編集T:amiさんもインスタを参考にしたりもするのでしょうか?

A:情報収集はInstagramです。インスタの花嫁さんを参考にしていて、彼女たちを見て素敵だなって思ったところを予約して試着しに行ったりもしてて。いまは準備段階のアカウントですが結婚式が終わったらレポートもしていきたいです。

編集T:amiさんのレポートとても興味あります。今後も楽しみにしています。今日は貴重なお話をありがとうございました。

A:こちらこそありがとうございました。

amiwedding0808さんのアカウントはこちら



TOP画像出典: blesswedding.jp