【ブライダルヨガ】結婚式当日もリラックス♪食欲コントロールもできちゃう呼吸法をマスター!

2016.12.26 ブライダルヘア・ビューティ

花嫁のためのブライダルヨガ、第5回目の連載です。今週で最終回になります!先週は「正しい姿勢をマスター!写真撮影で小顔に見えるテクニック」をお届けしました。正しく立つ姿勢のポジションを体感いただけましたでしょうか。結婚式当日まで意識を持ち続けて、当日の写真撮影では小顔美人を目指してくださいね。

最終週のテーマは、「結婚式当日もリラックス♪食欲コントロールもできちゃう呼吸法をマスター!」です!

花嫁の感情コントロールの重要性

人生で一番幸せな日と言われている結婚式ですが、当日を無事に迎えるまでの結婚式の準備期間は楽しいことばかりではありません。両家のご両親やお互いのゲストのことを考えながら、旦那様とも意見を擦り合わせて、限られた期間で多くのことを決定していく必要があるからです。

一生に一度の結婚式!と張り切って花嫁が準備しても、旦那様に女心を理解してもらえなかったり、予算や会場の都合で思い通りにいかなかったりと想定外のトラブルがつきものです。マリッジブルーという言葉もあるぐらい様々な悩みを抱えがちな期間ですが、一生に一度の幸せなイベントの準備期間は心穏やかに過ごしたいものですね。

花嫁が穏やかな気持ちで準備を進めながら周りの方々への感謝をお伝えしていけるように、感情コントロールの方法をお伝えしていきます。

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呼吸と感情の関係性

呼吸と感情はリンクしていると言われています。例えば、怒り、悲しみ、不安を感じたとき、呼吸が浅く細切れになっているのを感じたことはありませんか?人はマイナスの感情を抱く時、呼吸が浅く不定期になると言われています。反対に、気持ちが穏やかで落ち着いているときは、呼吸は深くなめらかで一定のリズムを保つことができています。

毎日の生活の中で、想定外のことも起こるので感情コントロールを行うのは難しいですが、呼吸は自らコントロールすることができます。穏やかに毎日を過ごせるよう、深い呼吸を行うための練習を行ってみましょう。

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まずは楽に座る姿勢から

呼吸法を実践する前に、楽に呼吸法を実践できる座り方からご紹介します。

1.両足のかかと同士を体の中心にそろえて座ります。

2.左右のお尻のお肉を軽く外に掻き出して、二つの坐骨でどっしりと地面を捉えます。

3.背骨を一つ一つ積み上げるように、背筋をスッと伸ばします。両手は膝の上に軽くのせます。

4.頭を天井から一本の糸で吊るされたようにスッと持ち上げて、顎を軽く引き目を閉じていきます。

※床の上でお尻が痛いと感じる場合は、お尻の下にブランケットやタオルなどをひいてもOKです。ヨガマットをひかなくても、絨毯の上などで気軽に実践することから始めてみましょう。

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呼吸法の実践

初心者の方にオススメの自然呼吸法をご紹介します。

まずは今日の自然な呼吸を感じてみましょう。身体の力を一つずつ抜いていきます。奥歯の噛み締めを解いて、眉間のシワもゆるめていきます。

吸う息と吐く息の長さを同じにしていきます。段々と吐く息を長くしていくことで自然と吸う息を深めていきます。

ヨガのレッスンでは、呼吸が苦しくなってしまう、途中で呼吸を忘れてしまうといったご相談をいただくことがあります。しっかりと息を最後まで吐く意識を持つと、自然と吸う息も深まっていくので、ご自身のペースで無理なく深めていきましょう。

呼吸が自然に行えるようになったら、段々と自分の内側に意識を向けて、今日の自分の体の状態、心の様子を見つめていきます。余計な考え事が浮かんできたら一旦外に置いて、今のあるがままの自分の状態を見つめていきます。

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呼吸法を行うことのメリット

毎朝、3分でも良いのでまずは続けて行ってみてください。呼吸法を実践することで、集中力が高まる、物事を俯瞰できる、穏やかな感情で過ごせる、決断力が高まるなどの効果があります。また、イライラして甘いものが食べたくなってしまうことも防ぐことができるので、食欲コントロールにもなりダイエットにも最適です。

私自身も、朝ヨガを行う前に呼吸法を実践しているのですが、考え事や悩みごとが吹き飛び、1日気持ちよくスタートできるとても良いツールになっています。日常生活で予期しない出来事があった時に、呼吸が浅くなっている自分に気付いたら、この呼吸法を思い出しながら深呼吸をしてみてください。

結婚式当日まで、大変なことや想定外のこともあるかもしれませんが、周りの人に感謝の気持ちを持つことを忘れないでください。そして、当日はとびきりの笑顔でゲストの方をおもてなししてくださいね!

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これまで全5回の連載にお付き合いいただき、ありがとうございました。呼吸法の実践と合わせてこれまでお届けしたレッスンも合わせて復習してみてくださいね。

第1週目:【ブライダルヨガ】1日1分で猫背解消!自宅ですぐできる姿勢改善法

第2週目:【ブライダルヨガ】背中に天使の羽を。肩甲骨をくっきり魅せるストレッチ

第3週目:【ブライダルヨガ】二の腕のたるみをなくす!おうちで出来るシェイプアップ方法

第4週目:【ブライダルヨガ】正しい姿勢をマスター!写真撮影で小顔に見えるテクニック

著者:姜 奈々(ジャン ナナ)

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ヨガインストラクター。

自分自身の結婚式の経験をもとに、ブライダルヨガイベントを定期的に開催。普段のヨガレッスンでも、今回お伝えしたポーズを実際に受けていただいたり、美容の個別相談もアドバイスをさせていただいたりしています。お気軽に遊びに来てください♪

公式HP :https://nanajiang.themedia.jp

→レッスン詳細はHPからご覧下さい。

 


nana.jiang

nana.jiang

仕事や家事など忙しい現代女性に、ヨガを通じての身体と心のケアをお伝えすべく、都内を中心に活動中。自分自身の結婚式の経験をもとに、ブライダルヨガや花嫁会のイベントを定期的に開催。   ・全米ヨガアライアンスRYT200 取得 ・Strala Yoga Intensive Training 修了 ・IYC リストラティブヨガ 指導者 ・日本コアコンディショニング協会 ベーシックインストラクター ・薬膳・漢方検定 取得


TOP画像出典: blesswedding.jp