【ブライダルヨガ】正しい姿勢をマスター!写真撮影で小顔に見えるテクニック

2016.12.19 ブライダルヘア・ビューティ

花嫁のためのブライダルヨガ、第4回目の連載です。先週は二の腕のたるみをなくす!おうちで出来るシェイプアップ方法をお届けしました。ご自宅で復習を続けていただいた方、二の腕がちょっと引き締まったり、筋肉痛を感じたりと変化を感じていただけていたら嬉しいです。

第4週目のテーマは、「正しい姿勢をマスター!写真撮影で小顔に見えるテクニック」です!

花嫁が美しい姿勢でいることの重要性

結婚式当日は、いろいろな角度から多くの方にたくさんの写真を撮影してもらえる日です。たくさんの写真を1日中撮影されるため、ふと気を抜いた瞬間に猫背になってしまっていたり、写りがあまり良くない写真がSNSにアップされてしまったりと写真に関する後悔エピソードをよく聞きます。結婚式当日、いつ撮影されても美しい姿でいられるように、常に正しい姿勢をキープする習慣をつけたいですね。当日にいきなり実践をしようとしても、気を抜いた瞬間に忘れてしまうので、日常生活から正しい姿勢のポジションを理解して意識していくことが重要です。当日には無意識に美しい姿勢が取れるようになっているようにしていきましょう。

gahag-0102360647

正しい姿勢でいることのメリット

小顔に見える

例えば、悪い姿勢の一例としてアゴが前に出てしまうことが挙げられます。アゴが前に出ているだけで、せっかくブライダルエステで引き締めた小顔も大きく見えてしまうことも。正しい顔のポジションを理解して、写真での小顔効果も手に入れましょう!

痩せて見える

肩が前に出てしまうと、背骨全体の湾曲が崩れてしまいお腹がポッコリ出てみえてしまいます。背骨が美しいS字カーブを描けると、一瞬でスタイル美人になれますよ。

疲れにくくなる

結婚式当日は、慣れない衣装やヒールに身を包みながら、多くのゲストに気を配りながら予定通りプログラムを進行してとても体を酷使する1日でもあります。正しい姿勢で過ごせると、スムーズに動くことができるので疲れを感じにくくなります。日常生活の動作でも同じことが言えるので、ニュートラルで楽にいられるポジションを覚えていきましょう。

m010216

正しい立ち方のチェックポイント

ヨガの基本とも言われる「山のポーズ」をご紹介します。正しく立つ姿勢をとることができると、体の中心軸が整い、気持ちまで引き締まりますよ。全身が見える鏡の前に立ち、土台となる足の部分から身体のポジションを一つ一つ丁寧にチェックしていきましょう。

  • かかとのラインを後ろで揃え、楽な歩幅で立ちます。足の親指を一度天井に向かって持ち上げ、両足の親指の付け根、小指の付け根、かかとの内側、外側の4点に均等に体重を乗せます。足の裏側のアーチ状の筋肉が意識できたら、指をそっと降ろしましょう。
  • 足首、膝が同じラインに来るように、足の向きを整えます。O脚の方は、太ももを少し外に回すイメージです。骨盤を正面に向けます。
  • 背骨を下から上にひとつずつ積み上げて行くように背筋をすっと伸ばします。おへそを背骨に引き寄せるように意識します。
  • 両肩を一度上げて、ストンと脱力します。
  • 頭は天井から一本の糸で吊られたようにスッと伸びていきます。アゴを軽く引いて正面を見つめます。

yoga42

横から見たときに、外くるぶし・膝・腰骨・肘・肩・耳の穴・頭頂部が床と垂直になっているかチェックしてみましょう。

座る姿勢でも気を抜かない!

yoga41

座った時も、横から見て骨盤、肩間接、耳の穴が一直線になっているかチェックしましょう。ヨガレッスンで花嫁の立ち方をチェックさせていただくと、肩間接よりも耳の穴が前に来てしまい、顔が少し前に出てしまっている方が多いです。正しい位置に頭を引いていただくと、こんなに後ろなんですね!と驚かれることもしばしば。顔を後ろに引くことで、写真撮影の時の小顔効果も狙えるので一石二鳥ですよ♪

毎日の継続の大切さ

今までの連載でも、ご自宅での復習の重要性をお伝えしてきましたが、今回の姿勢調整は、特に毎日継続していただきたいパートです。ヨガマットやスペースも不要ですし、裸足で立つことができるスペースさえあれば、いつでもできる姿勢チェック。歯を磨く時や、鏡の前に立った時など日常生活で習慣化してみてください。

fa24a3a1bf63a131f075deb9a5ea0a05_s

姿勢矯正に通っていても、油断は禁物!

結婚式に向けて、姿勢を整える目的で、整体やコルギに通う花嫁も多いと思います。(私もその一人でした。)プロの手を借りると、一瞬で正しい位置に身体は調整されますが、毎日の生活習慣や身体のクセがあると段々と元に戻ってしまいます。戻らないように、日々自分自身でも意識をしていくと、身体は根本から変わります。正しい姿勢で1日1回立ち、骨と筋肉にそのポジションを叩き込んで行くことで、プロの手を借りながら相乗効果が狙えます。

99f909146e5f966ead98d6d01ad9879f_s

日常生活の見直し

歪みの原因がどこからきているか、日常生活の癖も見直して見ましょう。足を組んで座ってしまっていたり、骨盤を後傾させながらデスクワークをしたりしていませんか?身体のバランスに意識を向けると、無意識に行なっていた悪い癖に気付くようになります。

例えば、食卓の右側にテレビを置いている家庭で、ずっと右側を向いていることから骨格の歪みが出ていたという話もあります。日常生活の細かな習慣や動線もこの機会に合わせて見直してみてくださいね。

293d1c6b42256dabb3678d7abe956372_s

これまでお届けしたヨガレッスンも合わせて復習してみてください♪

第1週目:【ブライダルヨガ】1日1分で猫背解消!自宅ですぐできる姿勢改善法

第2週目:【ブライダルヨガ】背中に天使の羽を。肩甲骨をくっきり魅せるストレッチ

第3週目:【ブライダルヨガ】二の腕のたるみをなくす!おうちで出来るシェイプアップ方法

来週は、「結婚式当日もリラックス♪食欲コントロールもできちゃう呼吸法をマスター!」をお届けします。お楽しみに♪

著者:姜 奈々(ジャン ナナ)

217a0346

ヨガインストラクター。

自分自身の結婚式の経験をもとに、ブライダルヨガイベントも定期的に開催。

ヨガレッスンでは、ブライダル美容の個別相談を受けたりすることも出来るのでお気軽に遊びに来てください♪

公式HP :https://nanajiang.themedia.jp

 


nana.jiang

nana.jiang

仕事や家事など忙しい現代女性に、ヨガを通じての身体と心のケアをお伝えすべく、都内を中心に活動中。自分自身の結婚式の経験をもとに、ブライダルヨガや花嫁会のイベントを定期的に開催。   ・全米ヨガアライアンスRYT200 取得 ・Strala Yoga Intensive Training 修了 ・IYC リストラティブヨガ 指導者 ・日本コアコンディショニング協会 ベーシックインストラクター ・薬膳・漢方検定 取得


TOP画像出典: blesswedding.jp