可愛らしくも格式高い【ひな祭り×和婚】ウェディング♡

可愛らしくも格式高い【ひな祭り×和婚】ウェディング♡のカバー写真 0.6658333333333334

桃の節句の時期に、女の子の健やかな成長を願ってひな人形を飾り、ちらし寿司や白酒などの飲食を楽しむひな祭り。今は女の子だけの祭りとなっていますが、昔は男女ともに参加するものでした。新郎新婦のこれからの幸せと健康を祈る気持ちで、日本の伝統を感じる可愛らしい【ひな祭り×和婚】をテーマにしたウェディングはいかがですか?

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

和のレトロ感と趣ある雰囲気の【ひな祭り×和婚】ウェディングはいかが?

可愛らしい柄を取り入れた【ひな祭り×和婚】ウェディングはいかがでしょうか?特に立春から3月3日の辺りに結婚式を挙げる予定の花嫁さまにおすすめです!
日本人らしい【ひな祭り×和婚】で格式高い雰囲気を味わいながら、思い出に残るウェディングにしてみましょう♡

ペーパーアイテム

ひな人形と一緒に桜橘を飾ったり、紅白梅を飾ったりします。どちらもとても縁起のいいものとされてきました。
そんな丸みのある紅白梅が描かれた可愛らしい招待状。紅と白のカラーが幸福を呼んでくれそうです♡

ひなあられのような可愛らしい色合いの折り鶴を使った席札が素敵♡
レトロモダンな雰囲気で、ゲストも思わず写真を撮りたくなってしまうかも!

花嫁アイテム

花嫁衣裳

鶴の柄に四季花でめでたい柄の色打掛です。可愛らしく華やかな色使いも魅力的ですね♡

平安時代を思わせる十二単はいかが?
新郎さまには当時は天皇しか被ることができなかった冠を被ってもらい、ひな人形のような高貴な式にしてみましょう。

ヘア

白無垢で角隠しも趣があり素敵ですが、洋髪にしてモダンな花嫁になるのもいいですよね♪
日本髪のような髪型にウェディングドレスに使用するようなヘッドドレスを合わせると、和モダンでおしゃれ感のあるヘアスタイルになりますね。

レトロ感のある少女のような可愛らしいヘアスタイルもおすすめ♡
丁寧に編み込まれたヘアと所々に付けられたお花が乙女心をくすぐるヘアスタイルです♡

ブーケ

生花のブーケももちろん良いですが、和装にぴったりの扇子ブーケも捨てがたい♡
和婚の華やかな雰囲気を際立ててくれること間違いなし!

繊細なつまみ細工で作られたボールブーケ♡
ひな祭りらしくめでたい紅白カラーで花嫁さまの手元を可愛らしく飾りましょう。

ひな祭りに飾られる菱餅カラーのプリザーブドフラワーでできた可愛らしいブーケ♡
丸いお花を集めてボールブーケにしたキュートなブーケです。

ネイル

ひな祭りカラーで彩られたネイル♡
人差し指は菱餅を、中指には桃の花の模様をあしらったひな祭りネイルです。

爽やかなひな祭りネイル♡
可愛らしい桃の花のイラストや、煌びやかな飾りが洋装にも合います。

さりげないひな祭りカラーのグラデーションやラメ、金粉のような模様がちょっぴり格式高い雰囲気を漂わせています。

草履

ホワイトとライトグリーンの上品な草履がとってもおしゃれ!レトロモダンな雰囲気が素敵♡

引き振袖などには紅白梅があしらわれた草履はいかが?
足元から可愛らしくおめでたいオーラを纏いましょう♡

会場コーディネート・アイテム

ひな人形のように、金屏風の前に座ってみませんか?
金屏風があることで、より格式高い披露宴になることでしょう♡

和婚ではやっぱり大人の落ち着いた空間にしたいという花嫁さまにおすすめのコーディネート。
紅と黒と白で和モダンなコーディネートにしてみましょう♡

ひな祭りと言ったら、やっぱり可愛らしいカラーで統一したい!
そんな花嫁さまには、ふんわり和風で可愛らしいピンクや紅色でコーディネートするのがおすすめです♡

ウェルカムスペース

思いっきり「和」を強調したウェルカムボードもスタイリッシュで素敵!
和紙などを使用して、和の高級感を出しましょう。

ウェディングケーキ

和婚なら、ウェディングケーキも和風のデザインがおすすめ!
ひな祭りらしい可愛らしい模様や装飾のウェディングケーキで、披露宴を彩りましょう♡

演出アイテム

レトロな雰囲気漂うリングピロー。
昔の女児が着ていた着物を使ったような柄やカラーが素敵なデザインです♡

折り紙細工のようなコンパクトなリングピロー♡
まるでひな壇に飾られていそうな女の子が喜ぶ可愛らしいデザインです。

会場に手毬を飾りませんか?昔から女児の遊びで使われる手毬。
和婚の会場を華やかに可愛らしくしてくれます♡

【ひな祭り×和婚】で日本ならではのおしゃれさのあるウェディングに♡

いかがですか?【ひな祭り×和婚】は日本の古き良き伝統をたっぷり取り入れた格式高いウェディングになることでしょう。
日本の「美」を上手く利用したおしゃれな和婚で、日本人らしい最高のひと時を大切な方たちとお過ごしください。

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です