トランジットだけじゃもったいない!セレブ気分を味わえるドバイへ行こう!!

2016.7.9 新婚旅行

近未来の風貌漂うビーチと砂漠の大都市〝ドバイ〟でハネムーンを過ごしてみませんか?特徴やおすすめスポットについてまとめました!

目次

まさに異世界!忘れられない時間を過ごすならドバイに決まり♡

皆さんはドバイと聞くと、どんなイメージが浮かびますか?世界中のセレブがバカンスを楽しむなど、何かと高級で敷居が高いイメージもあるかと思います。
でも、ドバイでの経験は他の国ではなかなか味わう事のできないものばかりなんです!
そんな貴重な体験をお二人の大事な新婚旅行で味わってみませんか?
きっと読んだらあなたもドバイに行ってみたくなるはずです♪

ドバイの基礎知識

ドバイについて

ドバイはアラブ首長国連邦を構成する7つの首長国のひとつです。
24時間空港であるドバイ国際空港を持ち、中東地域の人と物の流れの中枢、中継貿易都市として繁栄しています。
そして何と言っても、夜景がとても美しい都市として有名ですよね♡

時差・フライト時間について

東京(羽田・成田)や大阪からの直行便が毎日運航しており、アクセスはらくらく♪
フライト時間は直行便で約11時間ほどです。

日本との時差は約5時間です。

言葉について

公用語はアラビア語ですが、ドバイに住んでいる方の8~9割が外国の方なので主に英語を使います。
英語のレベルも旅行で行く程度なら中学校レベルの英語で大丈夫みたいです♡

治安について

治安は良好で、観光客に対しても温かくウェルカムな雰囲気で迎えてくれる方が多いそうです。
物価なども日本とあまり変わらないため、日本人でも安心して旅行を楽しめそうですね!

ドバイに訪れた芸能人

非日常的な雰囲気からか、最近ではドバイを旅先に選ぶ芸能人も多いのだそう!
セレブな芸能人として有名な神田うのさんは、新婚旅行でドバイへ訪れた際、世界でも名高い7つ星ホテル〝ブルジュ アル アラブ〟へ宿泊したそうです。

また、最近では女子旅の旅先としても注目を集めており、レディー・ ガガさんや、道端ジェシカさんなども訪れているそうです!

一体いくらぐらいかかるの?

高級なイメージがあるドバイですが、実際に行く場合、一体どれくらいかかるものなのでしょうか?各項目別に平均値をまとめてみました♪

1.渡航費

・一般航空会社 ⇒ 約80,000円~
・格安航空会社 ⇒ 約50,000円~

時期やフライト時間にもよりますが、大手の航空会社と格安航空会社ではそこまで大きな差はないかもしれません。

2.宿泊費

・高級ホテル ⇒ 約20,000円~250,000円
・中級ホテル ⇒ 約7,500円~12,500円
・それ以外のホテル ⇒ 約3,500円~

3.食費

・高級ホテルのレストラン ⇒ 約3,750円~25,000円
・中級ホテルのレストラン ⇒ 約1,250円~1,750円
・スーク(市場)やショッピングモール内のレストラン ⇒ 約500円~1,250円

4.交通費

・タクシー(初乗り) ⇒ 約90円~
・アブラ(渡し舟) ⇒ 約25円~
・メトロ スタンダードクラス(3km) ⇒ 約50円~

全て含めて、2人で約70~90万円ほどの予算があれば大丈夫そうです!

節約できるポイントは?

1.時期による差

ドバイでは10月~3月のハイシーズンと、7月~9月のオフシーズンと呼ばれる時期があります。
オフシーズンは気温が50℃近くまであがるのですが、その暑ささえ我慢すれば、とってもお得に旅行する事ができます。

2.渡航費

オフシーズンや深夜便のフライトで行くことで安く抑えることができます。

3.宿泊費

ドバイではホテルのランクもさまざまなので、少し低めのランクのホテルを選んだり、オフシーズンに旅行に行くことで安く抑えることができます。

実際にオフシーズンにドバイへ行ったら通常10万円するホテルに3分の1の価格で泊まることができたとの声もありました。

4.食費

食事をする場所もホテルと一緒でランクがさまざまです。
地元の雰囲気やショッピングを楽しみながら食事をしたいカップルであれば、スーク(市場)やショッピングモール内のレストランで食事をすることで安く抑える事ができます。

5.アクティビティー

宿泊費や食費は抑えられても、アクティビティー関係にはやっぱりお金がかかるのでは?と思っている方も多いのではないでしょうか。
実はドバイにはそこまでお金を使わなくても楽しめる場所が沢山あるんですよ♪

新婚旅行でおすすめしたい憧れホテル3選♡

ブルジュ アル アラブ

1999年にドバイ発展の先駆けとしてオープンしたホテルで、人工島の上に建てられた高さ321mある世界最高級クラスの7つ星ホテルです!

豪華絢爛な内装は、まるで映画の中に迷い込んでしまったかのよう。窓から見える近未来のような景色も圧巻です。

海の景色を望む超高級スイートや、有名レストラン9軒、豪華なフルサービススパなどを堪能する事ができます。
また、世界最大級のロールスロイス車(運転手付)や専用ヘリコプターによるトランスファーも利用できます。
他にも、2つのプールや32の豪華なカバナ、レストラン、バーなどがありリラックスしたリゾートでの滞在を楽しむことができます。

宿泊料金は約112,000円~となっています。

ラッフルズ ドバイ

エジプトの巨大ピラミッドに着想を得た作りのホテルで、ドバイのスカイラインを彩る素晴らしいランドマークです。

モダンなイメージのお部屋は、オトナがゆっくりくつろぐのにピッタリ♡テラスで夕日を眺めながら大好きな彼と乾杯♡なんていうのもロマンティックで素敵!

各客室は手作りの装飾品と高級生地を用いた内装で、ドバイのスカイラインを望む広々としたバルコニーやミニバー、豪華なバスルームが備えられています。

また、贅沢なリラクゼーション&アンチエイジングを提供するスパや、スイミングスクール、大規模なジムなども併設してあります。

その他にも、受賞歴のある和食レストランTOMOや、伝統的なアフタヌーンティーを提供するラッフルズサロンなど7軒の飲食店を併設しており、さまざまな国の料理を楽しむことができます。

また、ドバイ最高級のショッピングモールのひとつであるワフィ モールに隣接しているためショッピングを楽しむことも出来ます♪

宿泊料金は約20,000円~。

グロブナーハウス ラグジュアリーコレクションホテル ドバイ

ドバイマリーナの遊歩道に位置する5つ星ホテルで、ドバイマリーナのパノラマの景色を望むことができます。

プレミアムスイートの客室からはなんともロマンティックな夜景が♡こんなお部屋で忘れられない夜を過ごしてみたいですね♪

モダンな客室とスイートには、床から天井までの大きな窓や大理石のバスルームなどが備えられています。

また、週替わりのシーフードビュッフェを楽しむことが出来るレストランや、和食と独創的なカクテルを楽しめるバー&レストラン、最上階からドバイマリーナを望むことができるBar44などがあります。

さらに、滞在中にはグロブナーの姉妹ホテル「ル ロイヤル メリディアン ビーチ リゾート&スパ」のビーチやプール、レジャー施設などを利用する事ができます。

宿泊料金は約16,000円~。

ぜひとも訪れたいおすすめレストラン

アル マハラ

ブルジュアルアラブ内にあるレストランで、レストラン内から水槽が見えるが最大の特徴です。
食事の盛り付けにもこだわっており、夢のような雰囲気の中で食事を楽しむことができます♡

101 ダイニング ラウンジ&バー

ドバイの夜景を楽しみながら食事をすることができる水上レストランで、アラビア料理やコース料理を楽しむことができます。

アル ダワール

ハイアットリージェンシーの最上階に位置するドバイ唯一の回転するレストランです!
アラブ料理やヨーロッパ料理、日本料理まで楽しめるビュッフェ形式で、デザートもたくさん堪能することが出来ます。
ディナーで利用すると美しい夜景を楽しみながら食事をすることが出来るため、大切な人と一緒に行くことをオススメします♡

ドバイに行くなら外せない観光スポット♡

ドバイファウンテン

バージュレイクという人工湖で毎日行われる噴水ショーで、なんと無料で見ることができます。
壮大なスケールのショーは、日本では絶対に見ることができません!ドバイに行ったらぜひ見ることをおすすめします♡

ドバイアクアリウム

ドバイモール内にある水族館ドバイアクエリウムでは、世界最大のアクリルパネル水槽をショッピングモール側から無料で見ることができます!

その他にも、スーク(市場)巡りで現地の雰囲気も楽しみつつ安くお土産をゲットするなど費用を抑えたいカップルでも十分楽しむことができます♡

ドバイの代表的なイベントも要チェック!

カウントダウン花火

毎年恒例の世界一の高さを誇る「ブルジュ ハリファ」から打ち上がるカウントダウン花火。
このイベントのためだけに世界各国から大勢の人が集まります。
世界一のビルが花火に包まれる光景はまさに圧巻です!

ドバイ ショッピング フェスティバル

観光シーズンの1月~2月に行われる大規模なイベントで、ショッピングモールや路面店では一斉にセールが開催されます。

ドバイ サマー フェスティバル

観光客が激減する6月~8月に夏を盛り上げるイベントとして毎年開催されており、ショッピングフェスティバルと同様に町中のモールや路面店でセールが行われます。

また、その他にも、小規模の野外オペラやファッションショー、ショッピングモールでのマジックショーやパントマイムなど様々なイベントが楽しめます。

ラマダン イン ドバイ イード (ラマダン明け)

イベントではありませんが、イスラム教では約1ヶ月間に渡り日中に断食をする〝ラマダン〟があります。
ラマダン中は昼間はほとんどの飲食店が営業しておらず、夜はラマダンテントという期間限定のテントが設置され、食事や会談を楽しめます。
また、市内のモールではセールが行われます。
ラマダンの日程は毎年変わるので確認を忘れずに!

お土産買うならこれがオススメ♡

Patchiのチョコレート

中東のゴディバとも言われており、日本人観光客もよくお土産として購入しているそうです。
もしかしたら食べたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

店内にはチョコレートが宝石のように並べられており、その見た目の美しさだけでなく、味も甘すぎず苦すぎずちょうど良い味わいのチョコレートです♡

デーツ (ナツメヤシ)

ドバイのお土産といえばコレ!
デーツは美容などにも効果があり、自然の少ないアラブでは自然の恵みとして重宝されています。
味は黒糖のような感じで、日本人にも馴染みやすい味です。
安いものから1粒600円ほどのものまで沢山そろっています。

パシュミナ

IMG_4489

パシュミナとはシルクを混合したイスラムの女性には欠かせないストールのことで、様々なデザインのものがあります。
スーク(市場)では約300円~1万円の幅で売られており、かさばらず持ち帰りにも困らないため、女性のお土産にオススメです!

ドバイもモルディブも両方行きたい!そんなあなたへ♡

ドバイではアクティブに観光やショッピングを楽しみ、モルディブでは水上ヴィラなどでゆったりと過ごす欲張りコースを検討してみませんか?

モルディブのホテルは「ココパーム ドゥニコル」へ!!

ココパームでは、白砂のプライベートビーチやスパでリラックスした1日を過ごすことが出来ます。

また、水上コテージや島の近くにシュノーケリングポイントがあり、部屋からそのまま海に入ってシュノーケリングを楽しむことが出来ます。
食事はホテル内の2軒のレストランで食べることができます。

モルディブの特徴は何もしない贅沢を味わえることなので、ホテルだけを決めて行って現地ではゆったりのんびり過ごすのも良いかもしれません♡

先輩カップルの口コミをご紹介♪

ハネムーンでここに来る事が出来て、本当に幸せでした!
ドバイは世界一の物が沢山有って毎日がビックリと興奮!
世界一の屋内スキー場!世界一の人口島、パームジュメイラ!
世界一大きい水槽、世界一高いビル!
世界一面積が広いドバイモール!高さ世界一のホテル(宿泊費もビックリ!)
世界一広い空港、世界一の無人鉄道!
他にもあるみたいなんだけど、旅行好きは一度行く価値有り!
ゴージャスなホテルばかりで、ホテルを見てまわるだけでもかなり楽しめます!
どこからでも見える、世界一の高さのバージカリファ!
夜はライトアップされて蜃気楼の中に包まれていると、近くに居てもそこだけ合成かのような、なんとも言えない不思議でした!

砂漠の中に建つホテルに泊まりました。
街中はめちゃくちゃ都会!
治安もとてもよく、施設も綺麗なところが多いので、観光するにはとても過ごしやすかったです

2012年9月5日~9月11日の7日間を使って、新婚旅行(ドバイ)に行ってきました。
旅の前半は、ドバイ観光+砂漠の自然保護区内にあるリゾートに滞在、後半はパーム・ジュメイラ地区のホテルに泊まりつつ、ショッピングやグルメ三昧!
発展し続けるエネルギッシュな未来都市と、砂漠という雄大な自然。
正反対の魅力を、同時に感じられた、とても想い出に残るハネムーンとなりました。

アラビアンな雰囲気と近代的な都会の雰囲気との両方を楽しめるだけでなく、ショッピングや様々なアクティビティーなど沢山のことを楽しめるところがドバイの良い所ですね!

是非!ハネムーンはドバイへ!!

いかがでしたか?
高級そうなイメージが強いドバイですが、選択しだいでは費用を安く抑えることも出来るため、費用を抑えつつもセレブな気分を味わいたいというカップルには特にオススメです!
近未来の風貌漂うビーチと砂漠の大都市ドバイへあなたも是非ハネムーンに行ってみてください♡


suzu_06

suzu_06

可愛いものやDIYが好きです。 素敵な情報をお伝えしていけたらと思います*


TOP画像出典: blesswedding.jp