《結婚式演出》シングルハラスメントせずにゲストと盛り上がれるブーケトスのアイディア10選♡

2016.11.4 演出

昔は当たり前のように行われていたブーケトス、最近はちょっと謙遜されているようです。。。それでもやっぱりブーケトスみたいに盛り上がることがしたい!というアナタのために、ゲストと盛り上がれる演出がないのか調べてみました♡

シングルハラスメントにならないブーケトスのアイデアって?

結婚式の定番とも言えるブーケトス!花嫁に人気のイベントですよね。
しかし、晩婚化でブーケトスがやりにくいという意見もちらほらあるんです。
そこで改めてブーケトスの意義から、代替えアイデアまで紹介したいと思います!

そもそもブーケトスって?

諸説あるのですが、発祥は14世紀のイギリスと言われています。
花嫁のドレスは神秘的で演技が良いとされ、結婚式に参加していた方々が
花嫁の幸せにあやかりたいとウエディングドレスをひっぱってちぎろうとしたため、
その代わりにブーケを投げるようになったんだとか。
他にも、古くからヨーロッパでは、新婦が後ろ向きでブーケを投げると、
雲の上で居眠りしていた天使がブーケに幸せの息を吹きかけ、新婦の友人に渡していたとか。
そう、つまり、ブーケトスは幸せのおすそ分けなんです!

ブーケトスの衰退

実際に、ちょっと検索をかけるだけで
「ブーケトスは辱め」「ガツガツしてるみたいでイヤ」「必死に取りに行くのを見られたくない」なんて意見が。
フジテレビ「とくダネ!」で特集が組まれるほど、ブーケトスは人気がなくなっているようです・・・。
実際5組に3組はブーケトスをやらなくなっていて、ブーケトスを行っても誰も取りに行かず、ブーケは落下・・・なんてケースも!こんな悲しい事態は避けたいですよね。

ゲストみんなを巻き込んじゃおう♡ブーケトスの代替アイディア10選♡

実際に筆者がこれならいいけも♡と思ったブーケトスをご紹介します♪
ブーケトスの代わりに取り入れてみてはいかがでしょうか?

パラシュートベア

17df64d46f574ce163fc71df4b61b096

最近よく見かけるこちらは、パラシュートベア♡
ブーケではないので、男性やお子様・すでに結婚されているゲストも参加OK♡
ゲストは、なになに?何が始まるの?と盛り上がり、運良く小さいお子さんがキャッチして、大喜びでした。
全員参加型なら盛り上がること間違いなしですね。

* 次はゲストの方は庭に出て… 私たちは2階テラスから登場???? * お花屋さんと話してる時、 けっこう来てくれた人にお花をプレゼント出来るってきいて、、 じゃあお花のブーケトスじゃなくてパラシュートベアの方がいい!って2人でなって、変更しました????????クマも2つついてるし????????せーの!で2人で飛ばしました???????? * どんな感じに飛ぶんか全然わからんかったからけっこう心配したけど…ちゃんと飛んで行ってよかった????❤️???? * この後この庭で全員集合写真です???? * #結婚式#挙式#卒花 #ウェディングドレス #パラシュートベア#ブーケトス

azu*さん(@ay.104)が投稿した写真 –

ブーケプルズ

c7085c8e1486cd833525f8d6e1ebde0a
出典:https://pinterest.com

花嫁がもつブーケの先に何本かひもやリボンを出しておき、それを未婚女性のゲストが引く演出♡
くじ引きのようなもので、そのうち1本だけがブーケとつながっていて、引き当てた女性が次の花嫁になるという欧米の言い伝えからきています。
これも未婚女性ではなく、たとえば女性全員とか、お子さんが多い場合は子ども限定とか、みんなが楽しめるように工夫すれば楽しいイベントになること間違いなし!
もちろん引き当てた人には何かプレゼントを用意しておきましょう。

Charm pulls for wedding. It’s island style! #ブーケプルズ #ブーケプルズチャーム #pupulino

Aki Kawazoeさん(@pupulino_hawaiian_accessory)が投稿した写真 –

キャンディブーケ

eb0b250a9e7517eb8ddf0e852df56f8c

ブーケの代わりにキャンディを投げるというもの♡
これもゲスト全員で参加型にすれば盛り上がること間違いなし!

新郎側に!ブロッコリートス

その名の通り新郎がブロッコリーをトスするもの!
男性側ならシングルでも恥ずかしがらずに抵抗なく楽しめちゃうかもしれませんね。

8cda870dc7e7c8f03136848599c45ed0

ウケ狙い!?新郎がブロッコリーを友達にトス!

ブーケシェア

o0600090012106584234

その名の通りお友達にブーケをシェアするというもの。
筆者もこれを行いました♪ブーケはスピーチをしてくれた友達2人に、半分ずつ送り、
高砂やテーブルのお花は全て女性に持って帰ってもらいました。
高砂やテーブルのお花はどのみち処分されてしまうもの。
それなら友達におすそ分けして、おうちで飾ってもらえるほうがいいですよね。
中にはこんな風に、最初から3つにわかれたものを一つにまとめてブーケとして持っていたという花嫁さんも!

ダズンローズ

72a2f591544dbf0b264aa8d7a990802f

トスとは少し違いますが、こちらもブーケを使ったゲスト参加型の儀式です。
ヨーロッパに伝わる風習で、ゲストから集めた12本の薔薇を新郎が新婦に渡してプロポーズ。
新婦の返事がイエスであれば、そのうちの1本を抜き取って新郎の胸元に挿すというもの。
筆者の友達はこのダズンローズで挙式をあげました!
神聖な挙式の儀式で、感動したとすごく評判だったそうです。

お菓子まき

637f5ed708938887acdf38186a3ff789

見てるだけでなんだかとっても楽しそう!
愛知県では新郎新婦がブーケトスの代わりにお菓子を撒く風習があるそうです。
全員参加でお菓子の争奪戦!子どもも大喜びだそうです。

#お菓子まき #おめでとう

結婚式の写真なもぐらふさん(@namograph)が投稿した写真 – 2016 2月 25 6:36午前 PST

アフロトス

演出についてはゲストに、やって欲しい演出と、やって欲しくない演出を聞いたんやけど、女性は妙齢なこともあってブーケトスは恥ずかしいから嫌だって言われた…(ノ_<) なので、独身男性を集めてアフロをブーケに見立てたアフロトスをしました‼︎ 独身女性はその間に品定めして下さいってコメント付き(笑) 見事キャッチしたのは、うたらの出会いのきっかけになった友人‼︎被らなくていいんですよ〜というMCの前振りにしっかりアフロを被ってくれました\(^o^)/ 盛り上がって良かった〜\(^o^)/ アフロだけじゃ罰ゲームみたいなんで、別にプレゼントは用意しておきました(笑) #卒花 #プレ花嫁 #ナチュラルウェデイング #ガーデンウェデイングに憧れる #テラス演出 #ブーケトス #アフロトス

まゆきさん(@mayuki_stella)が投稿した写真 – 2015 10月 6 11:48午後 PDT

こちらも新郎に行ってもらうもの。なぜアフロなのかはわかりませんが、ウケ狙い、面白いことが大好きな方なら会場が笑いに包まれること間違いなし!

コスメトス

718cffe2755e088ae65757319b02be44

その名の通り、来てくれてありがとう!の意味を込めてコスメをラッピングして女性限定でトス!
コスメは割れないように、安全なものを包むようにしましょう。

どれも盛り上がりそうで迷っちゃう!

いかがでしたか?ブーケトスはちょっと・・・という方でも、ちょっと違う演出を取り入れたらゲストと一緒に盛り上がれること間違いなし!
結婚式は100人いれば100通りです♡
みんなが楽しめて、お二人らしいおしゃれな結婚式になるようお祈りしています♡


tomoko

tomoko

1歳児を持つ母です。ウエディングにはこだわりをもって、 手作りアイテムをたくさん作りました。 pintarestやinstagramでウェディング画像を集めるのが趣味です☆


TOP画像出典: blesswedding.jp