仏滅に結婚式を行っても大丈夫?仏滅結婚式のメリットデメリット

2016.11.10 お金・段取り

結婚式≠仏滅そんなイメージありませんか?仏滅は縁起が悪いイメージがあるので、昔から結婚式を避ける傾向にあります。しかし、近年は仏滅の結婚式プランや特権が出てきて料金的にもとても魅力的な仏滅結婚式!仏滅結婚式のメリットや親族の説得など、仏滅結婚式を成功させるポイントを紹介します♪

仏滅とは?

暦に記載される日時・方位などの吉凶、ぞの日の運勢などを表すのを暦注(れきちゅう)といいます。その歴注の中に六曜(ろくよう)と呼ばれるものがあります。この六曜の種類が、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種類です。日にちに良い日、悪い日、方向や時間を一日ごとに意味を持たせていました。
六曜は中国で始まったとされていて、明治時代に一度禁止されていましたが、第二次世界大戦後に復活し今も根付いています。
仏滅の意味は「全てが不吉」という意味ですが、元々は「全て空しい」という意味から「物滅」とされていました。時代と共に「仏も滅亡するような最悪の日」という意味に変化し、「仏滅」となりました。なので、仏教とは全く関係ありません。

仏滅が避けられる理由

一番は昔からの風習です。少し前は、結婚式は厳粛な式で、結納を行い、媒酌人・仲人を立てます。挙式は大安か友引の午前中に行うのが「当たり前」とされていました。なので、ご年配の方は大安や友引の式が当然で、仏滅なんてもってのほか!縁起が悪いと思っています。その考えが現在まで残り【結婚式≠仏滅】の固定観念が残っています。
新郎新婦が気にしていなくても、両親や祖父母、親族の方が、「常識がない」と反対をし、もめる事にもなりかねません。これからの親戚付き合い等を考慮し、仏滅を避けて結婚式が行う人が多いようです。デメリットはなんといってみ、親戚や親族などが気にしてしまい、もめ事になることがあるという点です。

仏滅結婚式メリット

料金が安いプランがある

式場によって違いはありますが、一番は結婚式費用を安くできるプランが多いということです!場所によっては30~50%割引などがあります。その他にも特権が付く事もあります。だたし、適用条件があるので、プランを使いたい場合はウェディングフェア等でしっかりと事前確認を行いましょう。

予約が取りやすい

大半の方が土曜、日曜にしたいと探しています。希望の会場は土日だと、1年先や夜しか空いていない事がほとんどです。しかし、仏滅だと避ける人が多い為、午前からや希望の時間帯が確保しやすくなっています。

式場が混雑しない

他の結婚式が少なく、式場が混雑することなく、ゆったりと過ごせます。次の予約が入っているからと言って、追い出される感覚はありません。スタッフにも余裕ができるので、臨時のバイト等はおらず、サービスの質が落ちる心配がありません。

親族に効果バッチリ説得ポイント

仏滅結婚式のメリットは十分にわかるけど、いざ計画を進めるには自分たちの納得だけではなく親族の説得が必要になる、なんてことも。そこで周囲を説得するためのポイントをまとめてみました。

仏滅の解釈

仏滅でも、結婚に吉の日がある事を伝えましょう。
暦では六曜が有名ですが、他にも十二直と二十八宿という方法があります。それらの方法であれば仏滅でも結婚が良いとされる日があります。六曜同様、毎年変わるので自身で計算しなければなりません。
参考サイト→http://keisan.casio.jp/exec/system/1189849966

式後挙げた日柄を覚えている人は少ない

いつ挙げた結婚式であろうと式の後は皆、「いい式だった」と式の日柄の事は忘れています。実際に結婚式を挙げた日柄のランキングで1位大安、【2位覚えていない】という結果が出ています。終わってしまえば、気にされていないのが現実です。それなら、仏滅で費用を少しでも安くできた方がお得ですよね!

入籍日は大安に

「式の日は選べないけど、入籍は大安にするから安心して」と言えば、親も子供たちがしょうがなく仏滅にしたんだと思ってもらえ、理解してもらいやすくなります。華やかさや規模から結婚式が重視されがちですが、法的に夫婦になるのは婚姻届が受理される事によってです。なので【入籍日が縁起が良ければ大丈夫】と説得しましょう!

集団心理

「○○さんも仏滅結婚式だったらしいよ」と、他にもしている人がいるから大丈夫!という安心感を与えましょう。日本人はみんなと違う事をするのを嫌う傾向があるので最近は仏滅結婚式が増えていると思わせる事で抵抗感をなくしましょう。なるべく自分達の世代より上の方で例えるとより効果的です。

式場確保のむずかしさ


出典:http://cloudfront.net
「日にちが空いていなかった」と、式場の都合にしてしまいましょう。「日柄を気にすると、1年先しか空いてなかった」などの理由で物理的に不可能だったと理解してもらいましょう。

費用面の魅力

仏滅と大安の日の結婚式の見積もりを見せ、いかにリーズナブルかを伝えましょう。式場によっては数十万円差が出る所もあります。逆に、「大安の日は式場料金が○万円上がってしまうので、引き出物のランクを下げなければならなくなるけどいい?」と脅す作戦もあります。親世代は引き出物のクオリティーや、世間体を気にしています。お金が引き出物に回せなくなると言うのは効果があるかもしれません。

しっかり話し合って

「仏滅に結婚式したから、別れた」などいう人もいるかもしれませんが、あくまでも結果です。悪いことは自分以外の原因にしたくなるのが人間の性です。逆を言うと、「大安に入籍した人達が皆幸せになる」極端ですがあり得ないですよね。要するに、本人の気の持ちようです。「仏滅に入籍したから、、、」と悪いことが全部そのせいに思う2人であるなら、仏滅結婚式はオススメできません。そうでないのなら、パートナーとしっかり話し合って、親族などもあまり気にしないということであれば、仏滅結婚式を行いましょう!納得してもらえてないと後々尾を引いて大変なので強行突破はしないようにして下さいね。


nari

nari

2015年にお気に入りの式場で挙式?花嫁さんのこだわりの結婚式にする手助けができるように頑張ります。


TOP画像出典: blesswedding.jp