婚約指輪あり派が約7割。できれば一緒に婚約指輪を選びたい人は約5割。

婚約指輪あり派が約7割。できれば一緒に婚約指輪を選びたい人は約5割。のカバー写真 0.6671428571428571

国内最大級の結婚式情報サイトを運営する株式会社みんなのウェディングは、11月11日のジュエリーの日にちなみ「指輪に関する調査」を実施しました。調査対象者は、婚約指輪又は結婚指輪を購入した男女(これから入籍の方、又は入籍3年以内の方)。

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

婚約指輪 「あり派(68.8%)なし派(31.2%)」

「ご自身の結婚の際、婚約指輪についてあてはまるものをお選びください。」という設問では
婚約指輪あり(贈った/プレゼントされた) 68.8%
婚約指輪なし 31.2%
という結果となりました。

1

気になる婚約指輪の金額は 「平均34.0万円」

「実際に購入した婚約指輪の金額は、ズバリいくらでしたか。」という設問では、「30万~40万円未満」が22.0%と主要価格帯となり、平均34.0万円という結果となりました。

婚約指輪のサプライズ 「サプライズでもらった(贈った) 33.8%」

「婚約指輪のサプライズについて、ご自身にあてはまるものはどれですか。」という設問では
サプライズでもらった(贈った) 33.8%
サプライズではもらっていない(贈っていない)66.2%
という結果となりました。

婚約指輪は 「できれば一緒に選びたい/作りたい50.4%)」

「婚約指輪をもらうこと(贈ること)について、ご自身にあてはまるものを本音でお選びください。」という設問では
できれば一緒に選びたい/作りたい 50.4%
どちらかというとサプライズでもらいたい/作りたい 34.1%
という結果となりました。

婚約指輪にまつわる本音のコメント集

【ここが満足!の本音コメント】

・旦那のお母さんの指輪をリメイク。私好みのデザインになった!(大分 20代 女性)
・これから新しい人生が、この人と一緒に始まるんだという決意の思い。(神奈川 30代 女性)
・もらったとき思わず泣いてしまい、夫も一緒に泣いてしまいました(笑)(東京 20代 女性)
・一緒に選びに行って、たくさんのものの中から似合うもの、好きなものを一緒に選べたのが幸せだった。(石川 30代 女性)

【準備しない予定だったけれど、もらって(贈って)よかった!の本音コメント】

・はじめは不要と思っていましたが、やはりいただいたらとても嬉しかったです。(兵庫 30代 女性)
・話が出た当初は、いらないんじゃないかという結論に至り、もらわない予定でしたが、準備が進むにつれて気持ちが変わり、お店できちんと説明を受け出すと、彼の方がとても乗り気になってくれていました。もらえると思っていなかっただけに、出来上がった時はとても嬉しくて、周りに見せて歩きたいぐらいでした。(東京 20代 女性)
・予算が厳しかったのですが、やはりあげたいという願望があったので、彼女に対してこのくらいのもので申し訳ないという気持ちが大きかったです。でも実際にはとても喜んでくれたのでホッとしました。ダイヤモンドの大きさはそこまでじゃないですが、左手についているところを見ると嬉しく思います。(千葉 20代 男性)
・最初は婚約指輪はいらないと思っていたのですが、義母が義父に婚約指輪を贈ってもらい大変嬉しかった事・今も大切に保管している事など聞いていて、年を重ねても自分の子供に話が出来るなんていいなと感じるようになりました。(大阪 20代 女性)

【婚約指輪は『なし派』の本音コメント】

・普段からアクセサリーをそもそもつけない。(京都 30代 女性)
・指輪は二個いらないのでネックレスにしてもらった。(兵庫 20代 女性)
・指輪じゃなくピアスにした。(大阪 30代 女性)
・(代わりに)ウエディングドレスをオーダーしました。(福岡 40代 女性)

婚約指輪をサプライズでもらいたい人も、実際にサプライズでもらった人も全体の約35%

k32y_wedding

今回のレポートでは「指輪に関する調査」のうち、「婚約指輪」にフォーカスし、結果を取りまとめました。一番面白かったのは、婚約指輪をサプライズでもらいたい人は33.8%、実際にサプライズでもらった人は、34.1%とほぼ同数であった点。サプライズしてもらいたくない(自分で選びたい)人もかなりの数がいるので、みなさん慎重に、お嫁さんの性格を考えて検討してるのかもしれませんね。

【調査概要】
調査方法 :インターネット調査 「みんなのウェディング」サイトにて実施
調査期間 :2015年10月1日~2015年10月20日
地域:全国
対象者:婚約指輪又は結婚指輪を購入した男女(これから入籍の方、又は入籍3年以内の方)
有効回答数 :589
回答者属性 :女性 93.0%、男性 7.0%
年代別内訳 :~24歳(5.8%)/25-29歳(50.9%)/30-34歳(31.1%)/35-39歳(9.8%)/40歳以上(2.4%)

 

出典:株式会社みんなのウェディング プレスリリース

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です