いつ来る?!先輩花嫁1,000人に聞いた!これが私たちのプロポーズのエピソード♡

2017.4.26 特集

プロポーズ前の「プレプレ花嫁」さんを応援したい!

プロポーズを待ってる。

そんなプロポーズ前の「プレ・プレ花嫁」さんが、一人でも多く幸せな「プレ花嫁」になっていただけるように応援したい!
私たちは、日本全国のウェディングニュース・ブライズレポーターのみなさんにプロポーズに関するアンケートを行いました。

先輩花嫁のリアルなプロポーズのエピソード、集めました

冒頭のお写真は、ブライズレポーターのmifu_weddingさんのプロポーズ再現ショット。毎年出かけている宮古島、8回目の時にプロポーズを受け、9回目で入籍したそうです。思い出の場所でのプロポーズ、ステキですね。

mifu_weddingさんをはじめ、たくさんのブライズレポーターの回答を元に、先輩花嫁さんたちのリアルなプロポーズのエピソードをご紹介しながら、「プロポーズって一体いつ来るの?」「どんなシチュエーションなの??」など、プレ・プレ花嫁さんたちのドキドキにお答えしていきます。

1回目の今回はまず、タイミング。先輩花嫁さんのデータから、この1年の「プロポーズがあり得そうなタイミング」もわかっちゃいます!

「今年プロポーズ?!」と思っている人も、彼との結婚を考え始めた♡なんていう人も、参考にしてみてくださいね。

 

プロポーズ、みんなはいつ、どんなタイミングでされているの?

プロポーズって、いつどんな時にされるものなんでしょうか。先輩花嫁たちのプロポーズ事情、気になりますよね!!

こちらは披露宴の途中で、彼からのサプライズでお誕生日のお花と指輪をプレゼントされた際の8lii_wedding8さんのお写真。みんなの前での公開ひざまづきショットなんて、感動してしまいますね!

それではさっそくブライズレポーターの皆さんのエピソードを見てきましょう。

いつ来るの?!プロポーズのタイミング

誕生日?記念日?それとも…?

一体いつ、「その時」はやってくるのでしょうか。

一番多かったのは、誕生日。次に多かったのは、旅行中。そして、記念日、クリスマスと続きます。1年の中でその他にも、可能性がありそうなイベントがいくつもありました!

王道?!誕生日のプロポーズ♡

前撮りでこんなかわいいプロポーズ再現ショットを撮ったatsuko_weddingさんは、お誕生日デートでのプロポーズだったそうです。

atsuko_wedding

誕生日の1週間ほど前に「かわいいネックレスが見つからなかったけど、かわいい指輪が見つかったからそれにする!サイズ教えて」とメールがきました。そこで「もしかしたら」と思ったのですが、実際には誕生日ディナーの際にもらったプレゼントは希望していたネックレス。嬉しい気持ちと少しがっかりな気持ちとが入り混じったところに、彼からのプロポーズ!驚きと喜びで涙が出ました。

@atsuko_wedding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブライズレポーターの中でもっとも多かった、誕生日(当日以外の誕生日のお祝いも含む)のプロポーズ。プロポーズする側からすると、大切な日に思いを伝えたい気持ちに加え、こっそり計画を立てても怪しまれにくいというのもあるかもしれないですね!

 

旅行先でのプロポーズも可能性高!

次いで多かったのが旅行中のプロポーズ。なんと誕生日にせまる位多かったんです。

ttssjj77さんは、行き先内緒の旅行に誘われ、徳島のリゾートホテルでプロポーズを受けたそうです。ディナーに行く時は少しドレッシーにしたい派のttssjj77さん。彼はそれを知っていて、クローゼットからワンピースを何着か、ハイヒールを1足、こっそり持ってきてくれていたんだとか!結局それは着なかったそうですが、女子の心をわかっているその気遣いが嬉しいですよね。

ttssjj77

結婚の話は口に出すのが怖くて話し合った事もなかったので、そこまで期待はせずについて行きました。ディナーでのプロポーズはなく、やっぱりなしか。。と部屋に戻った途端、座って目をつぶってて!と言われ、目を開けると108本のバラを抱えた彼が立っていました。プロポーズの言葉は色々言ってくれましたが、決め手の結婚して下さいを言われなかったので、「で?」と聞き直してやっと言ってくれました。跪いてバラをくれました。

@ttssjj77

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この行き先内緒の旅行でのプロポーズ」結構多かったんです!

行き先がわからないのと、「もしかして?」という気持ち二重にドキドキしてしまいそうですが、彼のサプライズに乗って楽しんでしまいましょう!

やっぱり期待してしまう!記念日のプロポーズ

記念日のプロポーズだった人は、誕生日の2/3ほど。記念日にプロポーズしてほしいという希望がある人もいるのではないでしょうか。

プロポーズは付き合って3年目記念日だったKさん。これまで二人でデートするときは必ず晴れの日ばかりだったのに、その日だけは雨が降っていたそうです。「相合い傘の下でプロポーズされ、OKした後に周囲の人に見られないように傘で隠してこっそりキスしたことが良い思い出」と教えてくれたKさん♡雨が降るとその日のことを思い出すんだとか。
プロポーズの時を思い出せるきっかけがあるのって、いいですね。

 

これもありそう、クリスマスのプロポーズ!

クリスマスのプロポーズ。女子からすると、ありそうなイベントの一つですよね。でも実は、誕生日や旅行先でのプロポーズと比べると半数ほどと、意外に多数派ではないようです。

もちろん、クリスマスにプロポーズを受けたブライズレポーターも。

kt.wedding10

10月末くらいにクリスマスはどうしようという話に。でも彼の上の空な態度に怒っていた私。11月になっても決まらないので、私で決めちゃうね〜と言うと、「本当は当日まで黙っておくつもりだったけど、女の子は色々準備とかしたいよね!」と、クリスマスクルージングを予約していると教えてもらいました!でもプロポーズは全く予想していなくて。むしろクリスマス豪華にするから今年はプロポーズごめんね、という意味なのかと思っていました。当日ドレスアップして横浜の大桟橋から出航。ディナーの後、船内のジャズバーに。目をつぶってと言われて、目をつぶると手の上に箱が載っていて、「結婚しよう!!」と言われました!

@kt.wedding10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかわいいクリスマスのプロポーズエピソードもありましたよ♡

「実はないって言ってたんだけど、この部屋にクリスマスプレゼントがあります!」と言い出した彼。 必死に探したものの一向に見つからず…ヒントを聞くと、「外見は悪いけど中身はすごくいいよ」と言われたそうです。Sさんは、「外箱は潰れちゃったけど、中身はすごくいい指輪が入ってるよ」の意味だと確信。でも、全然見つかりません。そこで彼が一言。「Sちゃん、外見は悪いけど中身はいいから結婚しよう」 プレゼントは彼のことだったんですね(笑)!!きゅん。

Sさんはそんなプロポーズを、ツッコミどころ満載ではあるものの彼らしいと思ったそうです。本当は指輪がプレゼントのはずだったのですが、急に連日仕事が入ってしまって買いに行けなかったんだそうです。

 

他にもあった!プロポーズがくるかも!?な日程、ご紹介します

数字にちなんだ、ホワイトデー、いい夫婦の日

誕生日や記念日、クリスマスなど、定番のイベント以外にも、11/22のいい夫婦の日やバレンタイン、ホワイトデー、ハロウィンなど、プロポーズがありそうな日程はいろいろ!
実は365日すべての日に「○○の日」という記念日が設定されています。何気ない会話の中で、2人でそれをチェックしてみるのも良いかもしれませんね!

永遠に続くという思いを込めて…円周率の日

ちなみに3/14のホワイトデーは、円周率(3.14)の日でもあるんです。3.1415926…とずーっと続く円周率にちなんで、永遠に続くという意味を込めたこの日のプロポーズも人気です♡

tomomi.pon

1周年記念に倉敷に。倉敷は記念日の聖地らしく、1周年旅行にぴったりでした。オルゴールミュージアムを貸切にして二人きりでオルゴールを聞きました。プロポーズをされるならこんな雰囲気!と思ったけれど、されず。宿泊先のビジネスホテルで手紙を渡されてプロポーズされました。11月22日で倉敷という場所もよかったのに、ビジネスホテルで、直接じゃないのが惜しいと思い、やり直しをお願い。次はクリスマスのすみだ水族館で、プロジェクションマッピングでのプロポーズ。でも彼が上映時間に仕事で間に合わず、1人で上映を見ることになりNG。もう1回依頼し、次は3月14日の円周率の日でした!

@tomomi.pon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注目!プロポーズの日

あまり知られていないけれど、注目したいのは「プロポーズの日」!6月の第一日曜日です。「知ってた?」なんて、さりげなく彼に共有するのも良いかもしれませんね。さりげなくないか(笑)。

june.11kozwedding

いつも通りのデートで夜ご飯も食べ、みなとみらいの屋上駐車場のベンチで一休み。観覧車が目の前でとってもきれいでした。私が帰る仕草をしても他愛ない話がどんどん出てきていっこうに帰る気配がなく、2時間。もう本当に帰ろうよー!と言ったところで「演出が苦手で今日は何もないんだけど、俺と結婚してください!!俺の大好きなカレーをまた作ってください!!今日はプロポーズの日だから今日絶対言いたかった!!」とプロポーズされました。この為にずーーっともぞもぞしてたのか、と心の中でにやけました笑

@june.11kozwedding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、ありそう!な年末・元旦

そして、なるほど!だったのは、何らかの事情でクリスマスを逃してしまったお二人の、年末、元旦プロポーズ

こちらのazm_maomaoizm)さんの素敵なお写真は、まさに「その時」のお写真だそうです。お二人の自然な関係性が伝わってくるようで、とってもかわいいお写真ですよね!

azm_mao

「年内にはプロポーズするから!」 と宣言されていた私。12/5、私の誕生日・・・何も無し。クリスマス・・・何も無し。チャンスは沢山あったはずなのに気付けば大晦日。そのまま年が明け、内心しゅんとしていました。もうヤケ酒??朝まで飲み歩き、同棲していた家に帰り昼まで爆睡。 目が覚めるとテーブルに小さな箱と赤いバラが!驚いて飛び起きると、メイクも落としていないボロボロの私にキスをして 「結婚しよう」と言ってくれました!

@azm_mao

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度が始まったばかりの今、これからやってくるイベントのどこかで、「その時」はやってくるかもしれませんよ!

どうなの?普通の日のプロポーズ

普通の日のプロポーズも嬉しい♡

そして、クリスマスに次いで多かったのは、普通の日のプロポーズ。それはそれで、とっても素敵ですよね!

kt_710wedding

その日はみんなで高尾山のビアガーデンへ出かけていました。帰りに彼が「隅田公園にでもよってなかない?」と言ってきました。そこは告白された思い出の場所。ベンチに座ってスカイツリーを見ながらいろいろな話をしました。 そして少しの沈黙の後「つまりは結婚したいと思っているわけですよ」と言われました。 突然だったので「私もそう思ってます」としか言えませんでした!後日なんであの日だったの?と聞いてみたらその日に急に結婚したいなと思ったので言ったそうです(笑)

@kt_710wedding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったその場で言ってくれるなんて♡これは普通の日のプロポーズならではの嬉しさなのではないでしょうか。

プロポーズはやっぱり特別がいい!やり直しをお願いする人も。

普通の日だからこそ嬉しいという人がいる一方で、「理想と違う!」とやり直しをお願いした人もいるようです。もし、理想のプロポーズがある人は、それとなく伝えておくといいかもしれませんね!

でも、ncwedding0211さんのやり直しエピソードもまた素敵なんです♡

ncwedding0211

ある日プロポーズに関するテレビ番組を見ながら、「サプライズに気付いてしまうとリアクション困るから、何もない普通の日がええなぁ」なんて口にしていた私。 数ヶ月後、いつものように家に遊びに来た彼は、部屋着ノーメイク、ちょんまげ頭の私の手をとりダイヤの指輪をはめてきました(笑)!あまりにも日常すぎて、思わずすぐに外して爆笑! いくら日常が良いとはいえ、一生に一度のプロポーズにはもう少し特別感がほしかったと10年後のやり直しを命じました(笑)。真面目でまっすぐな彼らしくて、私の望みを素直に聞いてくれる人なんだと改めて感じ、この先もこうして笑いながら過ごしていけると思えたプロポーズでした。

@ncwedding0211

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言う?言わない?「結婚したい!」

そろそろ結婚したい、そろそろプロポーズ?次の誕生日?記念日?とドキドキしている人、多いと思います。その思いを伝える、伝えないは意見が分かれるところですよね。先輩花嫁たちの、それぞれの回答を見ていきましょう!

言わない派

向こうからそれらしいワードが出るまでは、こちらからは一切結婚のことは触れなかったと答えてくれたのは、eriko___wdさん。

 

eriko___wd

ただ支えることに徹して、癒しの存在になれるように努力してました。 それから、なるべく料理するようにしたり、家事を頑張りました。 途中ほんとに、私はあんたのお母さんじゃねーぞ!って爆発しましたが(笑)。時には向き合って気持ちを伝えることも大事ですよね。この間、結婚を意識したタイミングについて話す機会があったのですが、彼は私が企画した彼のバースデー旅行がきっかけだったそうです。自分のためにいろいろやってくれる事は、男性も嬉しいんですね。

@eriko___wd

 

 

 

 

同じくあまりプレッシャーをかけるのは良くない派からは、「相手のご両親や兄弟と仲良く良い関係を築けるようにしました。相手の家族と仲良くすることで、結婚を後押しして頂けましたよ!」というアドバイスも。なるほど!

 

伝える派

一方で、nagi__weddingさんたちのように、男女で結婚を意識する年齢に差がある場合もありそうです。そんな彼には、ちょっと位アピールしても良いかもしれないですね。

nagi__wedding

具体的にプロポーズしてほしい時期を伝えました!そして、簡単なプロポーズよりはきちんとしてほしいということも事前にお伝えしました♪彼が年下なこともあり、私がプロポーズしてほしい年を伝えていなければ旦那さんは2年も先にするつもりだったようです。きちんと自分のプランを伝えることは大切だなと実感しました!

@nagi__wedding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にはその違いによって「一体いつになるんだろう?」とイライラしてしまった人も。彼が先のことをどんな風に考えているのか、聞いてみるのもありですよね!

himeko_wedding_rokio

すでに同棲していたので日頃から「30歳までに結婚したい」と話していました。付き合って3回目の記念日。プレゼントなんてありません。もちろんいつも通り。正直結婚する気がないならスパッと別れようと考えていました。一か八か寝る前に、「結婚する気はありますか?」と聞いたら、「籍は入れようと思ってる。」とのこと。ここは具体的に決めてしまおうと思い、ベットから飛び起きて手帳を見ながら入籍日を決めたことを覚えています。

@himeko_wedding_rokio

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直接は言わずに友達の結婚話などでさりげなく促したという回答も多く見られました。それ位のアピールなら、できそう…!

shiho_wedding

自分から彼にプロポーズの催促をするのは悔しいので面と向かってはしませんでしたが「あの子結婚するんだってー」と遠回しに促していました。そんな時、私の27回目の誕生日が…。正直あまり期待しませんでした。案の定、誕生日デートでは何もなかったのですが、プロポーズはその数週間後でした。「今日は付き合った日と同じデートコースで回ってみよ♪」と彼からの提案。付き合おうと言われた時と同じ場所のプロポーズでした。

@shiho_wedding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんのエピソードを読んでいると、実に様々なアピール方法が(笑)!!参考になりますねぇ。

jnk.wedding

私はコンビニに行くたびに、ゼクシィいつ買っていいのー?って言ったり、結構ふざけて笑いながらアピールしてました(笑)。そういうのを「ゼクハラ」というらしいと友達に聞きましたが… 私は結婚したいと思っているなら正直にその思いを伝えていいと思います。きっとそのほうが彼もプロポーズする勇気が出ると思うので。彼のプレッシャーにならない程度に!

@jnk.wedding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望を聞いてくれる彼も。

逆に彼から希望を聞かれたというパターンもありました!moepp1023さんは、付き合い始めた頃に彼から「結婚はいつ頃したいの?」と聞かれたそうです。ご主人、ナイスな質問ですねぇ(笑)。きっと彼はその頃から結婚を考えていたんですね。

ステキ!私から言っちゃう派!

そしてそして、自分から彼にプロポーズした方もいましたよ♡

She_wedding

結婚を前提に先に同棲していました。インスタグラムで運命のドレスに一目惚れして、「絶対このドレスを着たい!と思い、彼に「結婚しない?」と逆プロポーズしました。 その後、婚約指輪が完成後、ディナーの際にプロポーズしてくれました。

@She_wedding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらがその運命のドレス。このドレスを見つけていなければ、結婚もいつになっていたのかわからないそうです。

 

ずれる?!女子のタイミング、男子のタイミング

あるある、結婚したい時期のずれ

先ほども少しご紹介しましたが、そもそも、結婚したいと思うタイミングがずれているということ、よくありそうです。

なんと、自分と彼のタイミングのずれで、一度お別れしたという人も。。。

Aさんは、結婚が決まる半年前くらいから付き合っているか別れているかわからない状態になっていました。Aさんは結婚したかったのですが、彼は結婚はしたくないという意見の食い違いがあったんだそうです。そのことで喧嘩が耐えなくなり、彼から別れを切り出されてしまいました。その後も月に一度くらい遊んでいたものの、このままでは一生結婚出来ないかも!と、完全に別れることを決意。その思いや今までの感謝の気持ちを伝え別れました。プロポーズはその一ヶ月後でした!

彼から連絡があり、再会の日。夕飯を一緒に食べ、彼の車で話していると、1ヶ月、1人になって寂しかったこと、今まで当たり前に一緒にいすぎて大事さに気づけなかったことなどを話してくれました。最後に、生まれて初めて結婚したいと思ったことや、そんな風に思ったことは本当に一度もなかったので自分でもびっくりしている、とプロポーズしてくれたそうです♡

彼が気づいてくれて、よかったですね!

結婚したい気持ちは共通していてもずれる?!女子のタイミング、男子のタイミング

ちなみに今回明らかになったのは、「結婚したい」気持ちは共通していても、プロポーズの時は、女子のタイミングより、1歩、いや数歩遅れてやってくるケースが多いらしい、ということなんです(笑)!

まずご紹介するのは、「この日かな?」と思ったら違った!日にちのずれ。それで落ち込んだという人、かなり多かったです。

chi_shio

結婚するならと、お互いなんとなく決めていました。 おつきあいの記念日でもあるクリスマス。この日になかったら今年も結婚式なしだなーと思っていましたが、予想通りなし。翌月、私の誕生日があり大好きな鎌倉に行くことになりました。鎌倉は2人で初めて遠出したの思い出がある場所。いつも通りの楽しいデートでした。浜辺でのんびりしていると、彼が誕生日だからと手紙を読んでくれました。手紙の内容は「今まで生きてきた中で今が1番幸せです。これからもいい事ばかりではないと思うけど2人でならなんでも乗り越えていけます。僕の大切な宝物です」という感じでした。その後、パカっとプレゼントの箱の蓋を開けて「結婚してください」と言ってくれました。箱の中を見るとバラのプリザードフラワーの間に指輪が入っていました。

@chi_shio

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つあったのは、一日の中の時間軸のずれ。きっと彼、この日にプロポーズしようと思ってましたよね?!

mai_mu_wedding

少し遅れて彼が私の誕生日を祝ってくれた時のこと。素敵なレストランだったので、ちょっと期待していました。運ばれてきたケーキプレートには「遅くなってごめんね」の文字。でも、まさかのレストランでは何もありませんでした。とてもうれしかったけれど、ちょっとモヤモヤ… 帰り道にベンチに座り、酔った勢いで「あなたともう結婚したいです!」と言ってしまいました。彼も「言おうか迷っていたんだけど…」と「結婚してください」と改めてプロポーズしてくれました。

@mai_mu_wedding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介してきたように、プロポーズがありそうなイベントがいろいろあるだけに、「もしかして?と思ってしょんぼり」を繰り返してしまうこともありそうです。。。
でも、アンケートによると、そのタイミングのずれには、ちゃんと彼なりに事情がありそうなんです。

wfumi1123

私のお誕生日祝いを兼ねた山形旅行。でもプロポーズはお誕生日の翌日でした。旦那さんいわく、誕生日当日に言うつもりだったけれど、夜ご飯で飲み過ぎてタイミングを逃したとの事。セリフは結婚してくださいとシンプルでした。私はこの旅行でプロポーズがなかったらお別れするつもりでした。誕生日の翌日でしたが、プロポーズしてくれてよかったです!

@wfumi1123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sana_for_wedding

2年たたないとプロポーズは考えないと言っていた彼。2年記念日にそれとなく私が記念日旅行を企画。行きたかった素敵なコテージで貸し切りのプラネタリウムまで予約していたにも関わらず何もなく。かなりショックを受けて泣いていました。後から彼に聞くと、ちょうど私の姉妹が突然入籍をして結婚式の準備をしている途中だったため、ここで私までプロポーズされて結婚の話をしていくと、私の両親に負担がかかるからと考えて見送ってくれたようでした。

@sana_for_wedding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mai_tepi

クリスマスイブに指輪を買いに行くと連れていかれ、そこで彼が悩みに悩んでオーダーしました。帰宅後、「指輪ってすぐもらえないんだね…」と悲しそうにぽつり。その夜いつもはめてたペアリングを外されたかと思うと、即、左手の薬指にはめて「結婚しよう」って思いっきり照れながら言ってくれました。

@mai_tepi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ディナーや旅行の予定があって、もしかして?と思っていたら、実は指輪の準備が整わず延期、彼女はがっかり、なんていう例も数件ありました。指輪はすぐには受け取れないかもとさりげなく伝えておくのも良いかもしれません。

ちなみに、女子のタイミングより前にずれる珍しい例もありました!

期待していた日にプロポーズがなくても、それは彼の気遣いやちょっとした勘違い、もしくは勇気が出なかった!なんていう理由かもしれません。
中には、期待したタイミングに何もなく彼に嫌味を言ってしまい、後から反省したという人も。

yuihiro_wedding

年内には入籍しようと言っていましたが、私が「ロマンチックじゃなきゃいや!」と言っていたので、彼にとってはプレッシャー。私の誕生日にサプライズでディズニーランドに連れていってくれました。元々サプライズが苦手な彼だし、プロポーズは12月の記念日かなと諦めていました。 夜のワンスアポンアタイムまで何もなく、「フジモンとユッキーナはシンデレラ城の前だったらしいよ!」と嫌味も言い。。。今思えば言わなきゃよかったー!ワンスアポンアタイムが終わると、ライトアップしたシンデレラ城の前へ私の手をぐいぐい引いて前へ行き、彼は出会ってから今までの思いを淡々と語り始めました。 そして、最後には『結婚してください』と跪きプロポーズしてくれました。

@yuihiro_wedding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくのプロポーズ、後悔しないようにしたいですよね!
先輩花嫁たちの経験から、彼のタイミングや彼なりの事情があるんだなとわかっていると、あまり一喜一憂せずにいられそうですね。

 

幸せなプレ花嫁さんが増えますように!vol.2の記事もお楽しみに!

こちらはmisshi1014さんがずっとやりたかったというプロポーズショット。お二人の見つめ合う笑顔がとってもかわいい♡

こんな風に笑顔でプロポーズの時を迎えるプレ・プレ花嫁さんが一人でも増えますように!と願って。次の記事では、ブライズレポーターに聞いた、

・プロポーズの場所やシチュエーション
・プロポーズのきっかけになった出来事
・勘付いてしまったポイント
・バラの花束など、プロポーズを盛り上げるアイテム
・個性派プロポーズエピソード

などについてご紹介します!

ブライズレポーターになってみませんか?

最後に、この記事を読んで、

「私もこんな風に自分の体験をシェアして後輩プレ花嫁さんの役に立ちたい!」

と思ったみなさん、ブライズレポーターになってみませんか?

ウェディングニュースでは、様々なテーマでアンケートをとって、その内容をまとめて記事にしたり、花嫁会への参加や取材等にご協力いただくことで、花嫁のリアルな声を世の中に届けて行こう✨という活動を一緒に行ってくれるメンバーを募集しています!

アンケートへの参加や記事への協力は、ご負担にならない範囲でご都合よいときにご参加いただければ、大丈夫です!また、活動は匿名・記名を都度選べますのでご安心くださいね。

詳しくは、こちらの投稿をご覧いただき、ご応募してみてください♡

<応募条件>

以下の条件をすべて満たしている方
◆2014年以降に結婚式をした卒花嫁 or 今現在プレ花嫁の方
@weddingnews_editor のフォロワー様(まだの方はフォローお願いします💕)
◆↑の画像(募集画像)を 【 @weddingnews_editor #ウェディングニュースブライズレポーター 】2つをセットで記載してリグラムくれた方

<ご応募後の流れ>

就任いただいた方には「ブライズレポーター就任」の画像をご登録いただきましたメールにお送りいたします。
※メールが届かない例が多く発生しております。必ずPCからのメール受信許可にしてください ※


maho

maho

ウェディングニュース公式ミューズ、ブライズレポーターへのアンケート企画を担当。これから結婚式を迎えるプレ花の皆さんの「役に立つ」を目指し、先輩花嫁さんたちのリアルな声をお届けしていきます!