【ブライダルヨガ】1日1分で猫背解消!自宅ですぐできる姿勢改善法

【ブライダルヨガ】1日1分で猫背解消!自宅ですぐできる姿勢改善法

この記事が気に入ったら
いいね!してね

ブライダルエステ、スポーツジム…。結婚式当日に一番美しい自分になるために、弛まぬ努力をする花嫁が増えています。そんな中で、意外と見落としなのが、姿勢改善や身体のパーツ別引き締め!花嫁に多い悩みを解消すべく、自宅で出来る簡単なヨガを全5回の連載で紹介します。 

結婚式当日、ドレスを一番美しく魅せるボディメイクの必要性。

 結婚式当日に、一番美しい自分でいたい!多くの花嫁が共通のゴールに向かって、ブライダルエステ、ホワイトニング、ネイルと様々な努力をしています。ブライダル美容では、つい細かいパーツにこだわってしまいがちですが、実は一番大切なのは花嫁の立ち姿ということを知っていましたか?

結婚式の最中は大勢のゲストの方々から、360度あらゆる角度で見られます。普段、自分ではなかなかチェック出来ない背中や二の腕も、ゲストの方からは意外としっかりと目に入っているんです!

何十着と試着を重ねて出会えたお気に入りのドレスを一番輝かせるためにも、花嫁ボディを輝かせましょう。

【第1週目】猫背を解消!胸を張って、誰よりも美しい花嫁オーラを。

今週から5回にわたって、花嫁の悩みの多い身体のパーツにアプローチできる「ブライダルヨガ」をご紹介していきます。

第1週目は、花嫁から一番多く悩みの声があがる「猫背解消」です。ブライダル関係者の方からも、猫背の花嫁が増えていてもったいないという話を耳にしたことがあります。美しいドレスに身を包み、ブライダルエステに通ってボディメイクをしても、当日に猫背になってしまっていたら残念ですよね。

なぜ猫背の花嫁が増えているの?

原因の一つに、スマートフォンの普及による利用時間の増加、デスクワークの増加が挙げられます。肩が前に出てしまい、背骨も湾曲してきてしまいます。

また、運動不足の方も増えているため、正しく姿勢を保つ筋肉が使えないことも要因に挙げられます。花嫁に限らず、街を歩いていても猫背の方が増えていて、健康状態にも影響が出ている方も少なくありません。

この機会に、猫背を解消してスッキリしてみませんか?

猫背の原因となっている筋肉は?

猫背の解消と言われると、背中をまっすぐに伸ばそうとする方が多いのですが、アプローチをするべき筋肉は、実は身体の前面にあります。

デスクワークやスマートフォンの利用により、肩が胴体よりも前に出てしまい「大胸筋」と言われる胸の筋肉が収縮してしまっている人が多いのです。この大胸筋をしっかりストレッチする方法をお伝えします。

 

壁さえあればどこでもできる!大胸筋ストレッチ

準備運動として、まずは縮こまりがちな大胸筋をストレッチすることから始めましょう。所要時間はたった1分!終わった後は胸がスッキリとして、呼吸もしやすくなっているはずです♪

1.壁に対して、垂直に立つ

img_3934

2.手のひらを大きく広げて、肩の斜め上、後方の壁に手をつく。

img_3939

3.反対の手のひらを胸にあてる。

img_3936

4.首、体幹をツイストしてストレッチをしていく。

img_3938

※壁についた手のひらの位置を、垂直、下方にシフトすることで、大胸筋の伸ばせる部位も変わってきます。

img_3935

写真は手を下方にしたパターン。大胸筋上部がぐぐっと伸びています!

どの場所が気持ち良いか探りながら、3箇所トライしてみましょう。 

大胸筋がしっかりと伸びたら、体の前面を伸ばす弓のポーズを。

胸のストレッチが出来たら、ヨガの猫背解消ポーズにチャレンジしてみましょう。ベッドや布団の上でもできるので、おやすみ前の習慣にするのがオススメです!

1.うつ伏せになり、両ひざを曲げて手で足首をつかむ
img_3941
※両方のひざをつかめない場合は、片足ずつチャレンジしていきましょう。
2.息を吸いながら、上体と膝を引き上げる。3呼吸キープ!
img_3940

※肩甲骨をキュッと寄せて、胸を左右に開いていきます。

※両ひざは、開きすぎないように腰幅をキープ!

 

いかがでしたでしょうか?胸がスッキリして、いつもより呼吸がしやすくなる感覚を味わっていただけるかと思います。まずは1週間続けて行ってみてください。呼吸が深くなり、普段よりも姿勢が良くなっている自分に気づくはず!

来週は美しい背中をつくるために、「背中に天使の羽を。肩甲骨をくっきり魅せるストレッチ」を届けします。お楽しみに♪

著者:姜 奈々(ジャン ナナ)

217a0346

ヨガインストラクター。

自分自身の結婚式の経験をもとに、ブライダルヨガイベントを定期的に開催。

次回は12月17日(土)11:30〜開催予定です!

今回お伝えしたポーズを含むヨガレッスンを実際に受けていただいたり、

ブライダル美容の個別相談を受けたりすることも出来るので、お気軽に遊びに来てください♪

ブライダルヨガイベント

→イベント詳細はHPからご覧下さい。

 

 

この記事が気に入ったらいいね!してね

nana.jiang

nana.jiang

仕事や家事など忙しい現代女性に、ヨガを通じての身体と心のケアをお伝えすべく、都内を中心に活動中。自分自身の結婚式の経験をもとに、ブライダルヨガや花嫁会のイベントを定期的に開催。   ・全米ヨガアライアンスRYT200 取得 ・Strala Yoga Intensive Training 修了 ・IYC リストラティブヨガ 指導者 ・日本コアコンディショニング協会 ベーシックインストラクター ・薬膳・漢方検定 取得

その他のブライダルエステの記事