情報源はインスタ!自分の世界観をとことん表現した【maaaaki_sさん】ザ・ガーデンオリエンタル大阪

2016.9.12 結婚式場

Instagramにて8,000人以上のフォロワーを持つ@maaaaki_sさん。

彼女のウェディングはとってもおしゃれで真似したいアイデアばかり!画像を見ているだけでも幸せな気持ちになってしまうほどです。

そんなmaaaakiさんに自身のウェディングについて取材いたしました。

TheGardenOriental(ザ・ガーデンオリエンタル)に決めた理由

ABB15170042

ABB15170269

ABB15170553

ABB15170294

編集T:初めまして、こんにちは。早速ですがmaaaakiさんの挙式の時期と式場をお伺いしてもよいですか?

maaaaki_s(以下;M):2016年の2月です。式場はザ・ガーデンオリエンタル大阪です。

編集T:とても人気な会場ですよね。決め手は何だったのですか?

M:ドレスの提携がトリートドレッシングだったり、ナチュラルなイメージで式をあげたかったので理想的な会場だったり魅力がたくさんありました。実は式場は20件くらい見ていて・・・(笑)

全て旦那さんと見に行ってたんですね、式場だけは絶対に妥協したくなくって。そこでもうすでに決めていたところが一箇所あったのですがザ・ガーデンオリエンタル大阪を見てからは、もう一目惚れでした。ここだろうなと思った式場をやめて旦那さんに「ここがいい!」と泣いてお願いしました(笑)

旦那さんも20件も連れていかれたらもう疲れちゃってて、喧嘩になりました。

編集T:20件以上ってすごいですね・・・!もう休日はひたすら式場巡りでしたか?

M:そうですね。お仕事をしながらの準備だったので週末で一気に廻ったりしてました。

【ザ ガーデンオリエンタル大阪が気になったら】式場の情報や写真、フェアをチェック!

実際の花嫁会は見積もり書を見せ合う

ABB15170082

編集T:結婚式のテーマは何でしたか?

M:「ナチュラル」がテーマでした。白とグリーンをテーマカラーにして、装花もグリーンメインに、お色直しのドレスもグリーンにしました。

編集T:テーマはすぐ決まりましたか?もともとナチュラルな感じにしたかったとかですか?

M:そんなことなくって、最初に決めていた式場はそれこそお姫様でロマンチックなタイプの式場で。インスタで可愛い花嫁さんやいろいろなウェディングの情報を見ているとナチュラルテイストのウェディングってすごく可愛い!と思って。そっちにシフトしました。

編集T:やっぱり情報収集はインスタなのですね!

M:そうですね。インスタばっかり見ていました。かわいい写真を見つけてそれを参考にしたり、インスタから仲良くなったプレ花嫁さんたちと会ったりもしましたよ。

編集T:花嫁会ですね。インスタから出会って実際会うことには抵抗ありませんでしたか?

M:少しありました。人見知りな性格なので何をしゃべろう・・とか。でも最初は3人で始まった花嫁会グループも今はLINEグループが40人ちかくになっています(笑)

編集T:40人!すごい!!

M:式が終わったいまでも交流があって仲が良いですし、やっぱり同じ境遇にいるので悩みもわかるからすぐ打ち解けられたんですよね。お金面の話とかも、みんなで見積もり書を見せ合ったりもしてました(笑)

編集T:見積もり書を見せ合うっておもしろいですね!

M:そんなことってなかなかできないじゃないですか。実際金銭系の話はすごく参考になった部分があったり、インスタはキラキラした世界を発信したいっていう気持ちはみんな同じだから実際の困ったことだったりそういったことはアップしないから。実際の交流のほうが参考になることは多いかも。

編集T:なるほど!確かにそうですよね。インスタは不特定多数の方が見てらっしゃるからアップする写真も文章も外向きというか・・そういった感じになってしまうのは自然なことですよね。

M:そうなんです。でも式が終わったあとにインスタを見ていたらこういうものもあったんだ〜とかこういうこともしたかったなぁとか思っちゃったりもします。

【ザ ガーデンオリエンタル大阪が気になったら】式場の情報や写真、フェアをチェック!

結婚式で譲れなかったことは「ゲスト目線」

ABB15170004

ABB15170808

ABB15170657

編集T:結婚式でいちばんこだわった部分って何ですか?

M:やっぱりゲスト目線ですかね。ゲストに満足してもらえるようなそんな式にしたいという気持ちがすごく強かったです。お料理にこだわってよかったと感じます。挙式後にゲストから「お料理すごくおいしかったよ!」と言われることが多かったです。みんなに感想を聞いたときも必ずお料理も褒めてもらえました。

編集T:お料理は大切ですよね。ゲストからするといちばん印象に残る部分な気もします。

M:ほかには、装飾にこだわりがあったので、木は絶対置きたい!だとか電飾も!だとか色々したいことを詰め込みました。両親も「目新しくていいね!」と言ってくれましたし、テーマが「ナチュラル」なのでかっちりした結婚式よりわいわいした雰囲気にしたかったんです。

編集T:maaaakiさんのお写真見ていると、すごくテーマが伝わりやすいというか一貫していると感じます。ちなみにドレスはどうされたんですか?

M:ドレスはオーダーで作製しました。

編集T:オーダーというとなんだかハードルが高そうですけど・・・。

M:ですよね。わたしもそう思っていたんですが、そんなことないんですよ。インスタ内の花嫁友人からオーダーについての情報だったりをもともと聞いていたので比較的スムーズでした。そう思うとインスタってすごいですね(笑)オーダーだと敷居が高そうに感じやすいですが、わたしの場合だとレンタルするのと同じくらいの価格で出来ました。アクセサリーなどはネットで探し回って低価格のものを購入するなどして節約しました。お金をかけようと思ったらどんどんかけれちゃうじゃないですか?ウェディングって。

編集T:そうですよね。やっぱり抑えるところとそうでないところのバランスは重要になりますよね。

M:ケーキは予算内で抑えたかったり、最低ランクでいいかなと思うところはそれで抑える。どんどん金銭感覚が麻痺してしまうので常に意識しないと大変なことになっちゃう!

【ザ ガーデンオリエンタル大阪が気になったら】式場の情報や写真、フェアをチェック!

限られた時間に苦手なことを無理してしないことが大切

ABB15170282

ABB15170985

編集T:手作りとかDIYはしましたか?

M:最初は手作りしようと思ったりしたのですが・・途中で手作りが苦手だって気づいて(笑)やっぱり地道に時間がかかる作業なので手先の器用な方や、作ることが好きな方には向いていると思うのですがわたしには難しくて。ネットで好みの既製品などを調べて購入していました。

編集T:なるほど!でも、ご自身の苦手分野を理解するってすごく重要な気がします。

M:限られた時間のなかで準備しなければいけないので、苦手なことは無理にしなくていいかなっておもいました。

編集T:準備期間ですることはたくさんありますしね。

M:美容面とかもそうですよね。美容に関してはブライダルエステに通いました。もともとニキビができやすい体質なのもあり、肌荒れしやすいのですが、ブライダルエステのおかげで本番当日は今まででいちばん肌が綺麗になったから通ってよかったなと思います。やっぱりエステの力ってすごいなと実感しました。

【ザ ガーデンオリエンタル大阪が気になったら】式場の情報や写真、フェアをチェック!

準備期間中で一番大変だったのは旦那さんとの関係性

ABB15170498

ABB15170208

ABB15170304

編集T:準備をしていくなかで大変だったなぁと思うことはありますか?

M:大変だったことは、旦那さんとの関係でした。旦那さんと協力しながら準備していくことがなにより大変で・・・結局準備はひとりでやっていくしかなくて、何度もぶつかって喧嘩して「もう結婚式やめよう」って話も何回もしました。人数も呼べる人数が限られているから削らなければいけなかったりだとかわたしの方が少ない!俺の方が少ない!など言い合ったり(笑)今思えば小さいことかもしれないんですけど・・当時はいっぱいいっぱいでしたね。

編集T:旦那さんとの関係で悩まれる花嫁さんは多いですよね。

M:やっぱり通る道なんですかね?準備期間はいっぱいいっぱいになっちゃって精神的な余裕もなかったので仕方なかったですね。

編集T:結婚式を挙げて良かったなと思いますか?

M:すごく思います!本当に楽しかったです。準備期間に大変なことがあったと言えども準備しているときは常にワクワクしていましたし、もう無我夢中でした。自分の好きな世界観をこんな表現できるときって結婚式のときくらいなのかなって思います。そして大切な方々をお呼びして一斉に集まることができるなんて日常ではなかなか出来ないことなので、本当に式をしてよかったなと思います。

編集T:今日はありがとうございました。

【ザ ガーデンオリエンタル大阪が気になったら】式場の情報や写真、フェアをチェック!

最後に

ABB15170694

ABB15170802

ABB15170445

テーマやゲストの目線を大切にして作り上げた結婚式をされたmaaaakiさん。

ナチュラルというテーマを、とてもおしゃれに体現されていてお手本になる演出がたくさん。

効率よく準備を進めるにあたって、ご自身の苦手分野を理解することが一番大切だと言います。

「旦那さんとは喧嘩ばかりだったけども、式を挙げてよかった!」と笑顔で語るmaaaakiさんはとても幸せそうでした。

maaaaki_sさんのInstagramはコチラ

maaaaki_sさんのウェディングが理想なら【ザ ガーデンオリエンタル大阪】の情報やフェアをチェック!