挙式は海外にて♡そしてそのままハネムーン!メリット・デメリットまとめ

2016.10.26 新婚旅行

国内でたくさんのゲストに祝われての結婚式もいいけど、二人や家族のみでゆっくり結婚式をして、そのまま新婚旅行も楽しみたい!そんなお二人のためのマニュアルです♡

憧れの海外ウェディング♡ハネムーンも一緒に!

10192015_0318 (640x427)

海外挙式に憧れるけど、漠然としていて決められない・・・
親族がいたらハネムーンにならない??お車代は必要??
そういったプレ花嫁へ、海外挙式+ハネムーンでのメリット・デメリット、お金についてまとめました!
是非参考になさってください♪

海外挙式と新婚旅行を一緒にした場合のメリットデメリット

kahala_ken_20

メリット

  • 2人できりや親族だけなど、少人数で、雰囲気を満喫できる
  • 国内にはないロケーションのよい場所で挙式ができる
  • 両家が親しくなりやすい
  • 写真に残るものが全て絵になる
  • 挙式+ハネムーンのセットプランでお安くなる可能性も

メリットとしては、やはり国内ではなかなか味わえないフォトジェニックなシチュエーションにうっとり♡

少人数で身近なゲストとゆっくり時間を過ごせるので、両家とも打ち解けやすくなるということも考えられます。

例えば両親同士でゴルフを楽しむなんて、素敵な機会ですよね!

デメリット

  • 準備が大変、細かく現地での下見ができないので不安な面がある
  • 言葉が不安
  • 長時間の移動が必要
  • ハネムーンでは2人になりたいが家族のフォローが必要
  • 費用の関係から呼びたいゲスト全員呼ぶことが難しい
  • ご祝儀がない

デメリットとしては、そもそも準備中に細かく下見ができないということと、言葉が通じない場合があるということから、イメージとは少し違う

そもそも結婚式と新婚旅行を一緒にすると費用はいくらくらいなのか?

208676f24398d596dbf04a5dada2429d

海外挙式&旅行がパックなったものが良いかも。

ルックJTBセットパックはこちら

挙式&新婚旅行【ハワイ】

  • 成田・羽田発→約105万~

挙式&新婚旅行【グアム】

  • 成田・羽田発→約55万~

挙式&新婚旅行【バリ

  • 成田・羽田発→約62万~

海外挙式と新婚旅行が一緒のもと、挙式だけのものと二通り選べるのも魅力ですね。

海外の挙式をして新婚旅行を兼ねているカップルの割合

全体、約8割は新婚旅行を兼ねている。

逆に、海外挙式と違うエリアへの新婚旅行をしたカップルは約14.9%ほとんどのカップルは、挙式と新婚旅行は一緒にされてるという事ですね。

ゲストの費用はどうする?

友人側、交通費・宿泊費など「自腹」になる場合が多い。

ただ、来てくださるという事でパーティや会費、ご祝儀などは気遣わせないようなのが理想かも。お車代として約5,000~約20,000円相当を渡すと気持ちが伝わるでしょう。

両親との行動はどうしようか?

ホテルは同じホテルまたは、徒歩で行ける程度のホテルに両親が宿泊し、夕飯は家族でとるというスタイルを取り、両家で1日~2日は海へ出かけるなど両家の思い出作りをして、他は2人で思い出作りといったスタイルがよいかも。ずっと一緒だとハネムーンの意味が・・・という意見もあります。

海外挙式と新婚旅行がしやすい国は?

価格のリーズナブルさから、グアム・バリなど近郊はお勧め、両親は海外なれしていないと尚更、日本語サービスも充実しているし、時差もあまりありませんし、近郊という安心感はありますね。ただ、やはり憧れの聖地はハワイだったりしませんか?

憧れのハワイ挙式&ハネムーンのスケジュールは?

8e9feda42ff0beab53f14e21309021df

ハワイ挙式のスケジュル

1日目(21日):
成田発⇒ホノルル着
タクシーをチャーターしてハワイ観光
JTB宿泊特典ディナー
2日目(22日):
挙式打合せ
お土産調達
3日目(23日):
挙式!
4日目(24日):
やっと自分たちの時間?!
5日目(25日):
ハワイ島へ!
ホノルル⇒コナ
6日目(26日):
オプショナルツアー(星空観賞)
7、8日目(27、28日):
コナ⇒ホノルル⇒成田

すごい、強行スケジュールで、楽しそうでありながらも大変かも?ハードでありながらもかなり思い出に残りそうです。

皆様と合流。
気が休まりません。
接待頑張るぜー!!

やはり、親族をおもてなししてとなると、気が休まらないという気持ちもあります。元々、コミュニケーションが取れているか、そうでないかで気持ち的に異なりますよね。

2日目。
挙式打合せの日。
そしてよーやく午後フリータイム。
お土産を調達せねば!
ゆっくりなんてしてられませんよ!
あー、いそがしい(゚ー゚;A

向こうに行ってからも打ち合わせしないといけないのですね。忙しいですね。

3日目。
いよいよ挙式の日ですよ。
朝からきんちょー((((;゜Д゜)))

翌日には〝挙式本番″ですか。心の準備はできていますか?

2015年 軽い気持ちで海外挙式。新婚旅行は別途(笑)こちら

ブログの方は、後半ハワイ島に行ったりとハワイ挙式をしたあとにオアフ島以外でハワイ島も満喫されている記事でした。結局、別途、新婚旅行に行かれたかは分かりません!

海外挙式と新婚旅行は別でもよい?

やはり挙式と新婚旅行が一緒だと強行スケジュールになってしまうと思うあなた!時間に余裕があれば別の方が、ゆっくりはできるかもしれませんね。

挙式とハネムーン一緒にするときに相談できる旅行会社

✩H.I.Sウェディング専門セレクション

Avanti&Oasisはこちら

✩ルックJTBセットパックはこちら

賢くお買い得に・・・パーツで手配する方法も??

✩意外と簡単!格安!海外挙式~ハッピー海外ウェディング~はこちら

やはり海外挙式や新婚旅行はお金がかかるもの・・・。お買い得にこまめに手配するのが苦ではない方は、おすすめのパーツでの手配。8万円弱の節約になるとか。

挙式の場所別に専門店だってあります。

✩バリ

バリウェディング専門店「ミッシェルリゾートウェディング バリ」はこちら

✩ヨーロッパ

リージェンシー・グループ株式会社はこちら

✩オーストラリア

Austy Windsはこちら

✩ハワイ

Wedding Graceはこちら

海外挙式をした方のよかったご意見

本当にお祝いしてくれる人々だけを招待出来る事。そして一緒に海外旅行の思い出を作れる事。

会社で気をつかう上司やお節介な親戚などは、呼ぶ必要がなさそうですものね。

両親に旅行にいかせてあげられる

海外になかなか行く機会のない両親を連れってて挙げられるのは、こういう機会でもないとないかもしれませんね。

帰国時にパーティするなら2回ウェディングドレスが着れる!!!

女子にとって憧れのウェディングドレスが2回着れるのは嬉しい限りですね。ですから、ドレスは海外挙式の場合は購入する方が多いように思います。

少し心配なデメリット

教会、チャペルなどを実際に見ることができない。

現地スタッフからの情報、口コミや写真などをインターネットで調べてカバーするしかありませんね。

「渡航費用は誰がもつの?」「同行者のスケジュールは?」など、気になることはたくさんある

出典:http://wedding-abroad.net

両家の両親や兄弟などの渡航費用は新郎新婦が持つ場合が多いのです。日頃の感謝の気持を込めてというのであれば出費は痛くありませんね。

本番の晴れ姿を沢山の人に見せられない。

一番、来てもらいたい友人はすでに子供がいるから呼ぶという訳にもいかないなぁと思うと少し残念ですね。外国人がよくやってる、フェイスタイムなどでテレビ電話生中継というのもありかもしれません。

憧れの海外挙式&新婚旅行

58db89b11f44e2b299fe4e271f21d213

いかがでしたでしょうか?!自分がずっと憧れていたらやっぱり海外で挙げたいですよね♥
両家で海外旅行に行けてしまうチャンスだってなかなかありませんから、これを機会に両家の距離が縮まるかもしれませんね。
ぜひ憧れの海外挙式を実現してください!


ahirunoco

ahirunoco

雑貨好きアラサー女子!特にキャラクターグッズが幼少の頃から大好きで、大人になってもやめられない困ったさん(笑) ☆夢は、パートナーと雑貨店&カフェをする事です。