ご両親への結婚挨拶♡おすすめの服装は?

ご両親への結婚挨拶♡おすすめの服装は?のカバー写真 0.6666666666666666

緊張の結婚のご挨拶・・・手土産など用意するのも大事ですが、服装はどんな服装がいいのか悩みませんか?第一印象を決める大事なポイントをご紹介します♪

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

緊張の挨拶・・・その服装は大丈夫?

j_wd129

結婚をする際に1番最初の難関、両親への挨拶!お互いの両親へよく会っているとしても結婚の挨拶はけじめとしてきちんとした服装を心がけましょう。でもどんな服装がふさわしいの?

ご両親へ良い印象を!花嫁編

女性の場合は何と言っても清楚を心がけましょう!
これから長い間お付き合いをするご両親へ信頼をしてもらう為にもあまり派手な服装は控えて誰からでも良い印象を持ってもらえる事が大切です。

春の服装

暗くならないように、明るい色味を持ってくると◎。

スカートは、膝が隠れる丈を意識して選んで*

夏の服装

女性らしい服装と言ったらワンピース。

夏にふさわしいブルーで爽やかなイメージでご両親ウケもGOOD!

秋の服装

ジャケットスタイルもクリーム色や白でまとめると柔らかい印象になります。きちんと感もでるので好感度もUP*

ジャケットやカーディガンだと、気温に合わせて体温調節できるのも◎

冬の服装

パンツスタイルもトップスの色を柔らかくして優しい印象に。
(デニムではなくスラックスなどオフィスカジュアルで使えるようなパンツを選んで*)

ニットを選ぶ場合は、ざっくり感のあるデザインだとカジュアルな印象になってしまうので注意!網目が細かいふんわりニットがおすすめです。

緊張の挨拶・・・《花婿編》

男性の場合は季節を問わずにスーツや少しカジュアルにノーネクタイでもジャケットを羽織るようにしましょう。

色はグレーやネイビーが女性と同じで印象が良くなるのでオススメします。スーツにはシワや汚れがないよう事前にクリーニング出しておくと、より安心です。

靴を磨いておくこともお忘れなく!

ヘアスタイルについて

髪型についても清潔感が鍵です!可能であれば挨拶に行く日までに美容院で整えていく事をオススメします。

前髪はお辞儀をした時に、顔にかからないようにスッキリまとめると◎

全体も下ろしていても◎ですが、清潔感のあるヘアスタイルを心掛けて*

男性の場合はワックス等できちんと髪型を整えて清潔感を出しましょう。ヒゲの処理もお忘れなく!!

これは気を付けて!

地味過ぎて黒一色になる事は避けましょう。暗いイメージがついてしまいます!
季節を問わずにストッキングは必ず履くようにしましょう!

スカートは畳に座ることも考慮して、タイト過ぎないデザインを選ぶと◎。フレアタイプがシルエットも体勢も気にならずおすすめ。

靴はサンダルやミュール、ブーツは避け「パンプス」で!

装飾があまりないシンプルなものが無難。

アクセサリーはジャラジャラ付けなければ大丈夫ですが、あまり高価なものは経済観念を不安視される恐れがあるので出来れば避けた方が良いと思います。

ネイルは派手なデザインは控えて、ピンクやベージュ、フレンチで綺麗な状態にしておきましょう。
間違ってもハゲかけのネイルでは行かないように!だらしない印象しか残りません!!

忘れがちですが臭いにも気を配りましょう。体臭はもちろん口臭にも気を付けて!逆に香水や香りのきついものを付けすぎるのも問題なので、お互いに確認してみてはいかがですか?

自分の親の前では?

j_wd129

相手側の実家に行くまでのキッチリした格好ではなくてもいいですが、一応挨拶の場ではあるのであまりにもカジュアルな服装は控えた方がいいです。
また、事前に相手のご両親の職業も頭に入れておくと服装を選ぶ際の参考になるかと思います。堅めの職業であれば女性はツイードジャケットにしてみたり、男性はネクタイをキチッと締めたりすると会う前に服装の事で不安になったりする事も少なくなると思います。

最初の印象が大事!!

j_wd129

人の印象は3秒で決まるという話しを聞いた事があると思います。
見た目が与える影響はとても大きいので、今後家族となり末長くお付き合いをする親御さんには第一印象から好感を持って貰えるよう気を付けましょう!

当日にバタバタ用意するのではなく事前に美容院に行ったりヘアスタイルから靴までコーディネートを確認しておくと、より安心です。

また、自分だけではなく相手の方はどういった服装をするか確認しておくのも良いかも知れません。
スムーズなご挨拶をして幸せな結婚生活を送れますように・・・

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です