北川景子さんもうっとり♡ハリー・ウィンストンの2カラット婚約指輪まとめ

2016.11.1 結婚指輪

2016年、DAIGOさんと北川景子さんの結婚会見で注目を集めた世界の最高級ブランド、ハリー・ウィンストン。憧れリングをチェック!

ハリー・ウィンストンは宝石商のキング!

ダイヤモンドを大胆にセットしたきらびやかなリングを生み出すハリーウィンストン。
芸能人が婚約指輪として選ぶことから私たちにも身近な存在となりました。
ハリーウィンストンは「キング・オブ・ダイヤモンド」と称されるスゴイ方。
2カラットって、どのくらいの大きさ?
どんなリングがあるの?
婚約指輪を贈られた芸能人は誰??
まとめましたのでご覧ください!

ダイヤモンドに懸ける愛が溢れるリングデザイン

創業者の「キング・オブ・ダイヤモンド」ハリー・ウィンストンは語りました。
「もし可能ならば、私は女性の肌に直接ダイヤモンドを付けてみたい」
極細のプラチナワイヤーでダイヤモンドを立体的にセットするクラスター技法により、肌に石だけが乗っているかのように見えるセッティングデザインが生まれました。
さらに光を多く取り込めることもあり、ダイヤモンドの気品や輝きは最大限に引き出され、世界中の女性が虜に。
情熱のクラフトマンシップと繊細なデザインが可能にした奇跡のジュエリーです。

2カラットって、どのくらいの大きさ?

2カラットとは直径8.2mmで、重さは0.4グラムです。お値段は2カラットで約1000万円程が多いそう。
カラットは、ダイヤモンド特有の重量の単位で、それだけではダイヤモンドのサイズを正確に反映するものではありません。
人の体重が身長と相関関係にはないように、カラット重量そのものもダイヤモンドのサイズを正確に反映するものとは言えないのです。
ダイヤモンドのサイズを知ろうとするときには、リングにつけられたダイヤモンドを見るときのように、上から見て判断するものと思われがちですが、ダイヤモンドのサイズを理解するには、

  • カラット重量
  • ダイヤモンド上部の直径ミリ
  • ダイヤモンドのカットグレード

という判断基準を併せて考慮しなければなりません。この基準が揃わないと、2カラットのダイヤモンドを上から見たときに、単純に1カラットのダイヤモンドの2倍の大きさには見えないということになります。

ダイヤモンドが良い状態にカットされている場合には、ダイヤモンドの上部より反射される光によってより大きく見えます。
カットの状態の良くないダイヤモンドでは、重量の大部分がダイヤモンドの底に隠されてしまい、カラット重量が示す値よりもダイヤモンドが小さく見えてしまいます。

エンゲージメントコレクション

ハリー・ウィンストンのエンゲージリングは唯一無二かつ最高のダイヤモンドを選び抜き、細心の注意をもってカット、研磨されます。
その個性豊かなダイヤモンドを戴くコレクションを一部ご紹介します。

ウィンストン・ブロッサム・エンゲージメント・リング

センターのラウンド・ダイヤモンドのまわりを、プラチナ台にセッティングされた16枚の小さな花びらで優雅に取り囲んだ可憐なリング。
アーム部分にきめ細かく丹念にセッティングされたパヴェ・ダイヤモンドも、極上のダイヤモンドのみを使用しています。

リリークラスター・バイ・ハリー・ウィンストン・エンゲージメント・リング

マイクロパヴェを施した重なり合う花びらのセンターに、極上のラウンド・ダイヤモンドをセッティング。
気品あるユリのモチーフが、センターストーンの輝きと美しさを最大限に引き出します。

ハートシェイプ・クラッシック・リング

1カラットアップのハートシェイプ・ダイヤモンドをセンターに、サイドにはテーパード・バゲットカットのダイヤモンドを配したハリー・ウィンストンを代表するリング。
テーパードカットのサイドストーンがセンターストーンを高く持ち上げ、着用した時にダイヤモンドが立体的に美しく輝く工夫がされています。

ペアシェイプ・トリスト・リング

ペアシェイプのセンターストーンのサイドに2粒ずつのラウンド・ダイヤモンドをあしらった可憐なデザイン。
かわいらしくフェミニンな印象になります。

HWリング

1437703639_2ee8b825c91d6d56050e1d36e63e37f4

ラウンド・ダイヤモンドを、ハリー・ウィンストンを象徴するHとWのプラチナ台座にセッティングした、ハリー・ウィンストンを代表するデザイン。
HとWにはハズバンド&ワイフの意味も込められており、永遠の証にふさわしいリングです。

華麗なる購入者たち

ハリーウィンストンはハイジュエラーブランドであるため、価格帯が高い事でも有名です。
婚約指輪の価格帯としてはカラット数にこだわらなければ80万円ほどで購入することができます。
1カラット以上のものだと最低でも100万以上、その他カラット数やデザインによって1000万以上になるものもあります。
それでは実際にハリー・ウィンストンのリング、とりわけ話題の大粒2カラットリングはどのような人が身に着けてきたのか振り返ってみましょう。

 北川景子 & DAIGO 夫妻(2016年)

2.0カラットのウィンストン・ブロッサム(約1000万円)
披露宴を行い、二度目のプロポーズを受けた北川さん。最初にリングを見た時にはとても驚いたそうです。

そんな指輪を、北川さんは「いただいてから今日、お披露目するまで、怖くてずっと箱の中にしまっていた」と大事そうに見つめ、「(いただいた時は)スゴイ指輪だったので、びっくりして箱を閉じちゃいました」と、笑って振り返った。

山田優  & 小栗旬 夫妻(2012年)

2012年にご結婚された山田優さんと小栗旬さんは約1000万円するセンターストーンが2カラットの3連リングを購入。
この報道後、ハリーウィンストン銀座店では20代のお客が増え、サイトアクセス数が25倍増えたということです。

安めぐみ & 東貴博 夫妻(2012年)

お札で汗を拭くネタをするだけあって、東さんも太っ腹!
婚約指輪は推定2~3カラットのオーバルカットで、サイドにテーパード・バゲットカットのダイヤが付いているソリティアタイプのものでした。

小倉優子 & 菊地勲 夫妻(2011年)

小倉優子さんはハリーウィンストン トリスト・リング(ハートシェイプ型)を贈られました。
キャラクターにも合うハート型のデザインは小倉さんピッタリ。お値段は推定800万円程です。

東尾理子 & 石田純一 夫妻(2010年)

ハリーウィンストンのハートシェイプ・クラシック・リング。石田純一さんは3カラット以上のリングを奥様へ贈りました。
お値段はなんと、1500万!!

川島なおみ & 鎧塚(よろいづか)俊彦 夫妻(2009年-2015年)

婚約指輪はハリーウィンストンの1500万円相当のリングだとか。3カラットは超えているようです。

酒井彩名 & ラルクtetsu 夫妻(2007年)

ラルクアンシエルのリーダーでベーシスト、tetsuさんとご結婚。
こちらも2カラット超の2.22カラットでお値段は推定2000万円だそうです。

SHIHO & 秋山成勲(よしひろ)夫妻(2009年)

格闘家の秋山さんとご結婚されたSHIHOさん。婚約指輪は推定1000万ほどのものだったそう。
2カラット近いダイヤモンドと想定できます。

世界の女性が憧れる、ゴージャスリング

ダイヤモンドは数あれど、ダイヤモンドの絶対王者たるハリー・ウィンストンのリングには、そのもの以上の目に見えない価値があります。
いざ購入となると勇気がいりますが、一生もののこと。ぜひ一度、目にして本物の迫力を感じてみたいですね。
なお、ハリー・ウィンストンに限らずですが、ダイヤモンドは基本的にカラット数が上がれば上がるほど貴重です。
2カラット程にもなれば店頭に置かれていることは非常にまれ。
1カラット前後でも、希望のデザインが見つからないことがあります。
明確にビジョンを持っているのであれば、事前に問い合わせ、ショップに用意しておいてもらいましょう!


LFtmK

LFtmK

10代のころ行儀見習い気分で結婚式場でアルバイト。以来、結婚式の独特な空気に魅せられる。子連れ、小規模婚礼に注目中♪