デキる花嫁は年賀状もぬかりなく!結婚報告の年賀状の書き方教えます♡

デキる花嫁は年賀状もぬかりなく!結婚報告の年賀状の書き方教えます♡

結婚してからはじめてのお正月♡年賀状の準備はもう済んでますか?ご挨拶も兼ねた年賀状の書き方をまとめましたので、ぜひこれから作成する方は参考になさってください♪

この記事が気に入ったら
いいね!してね

もうすぐお正月♡年賀状の準備は済んでますか?

結婚してから初めてのお正月を迎える時、ご挨拶を兼ねて年賀状を出すべきか迷う方もいるのでは?
結婚は人生の節目ですから、こんな時こそしっかりとご挨拶してみませんか?
そこで、そんな時に役立つ年賀状の書き方をご紹介します!

まずは年賀状を送る人をピックアップ!

「あの人にも年賀状送らなくちゃ・・・」と焦るところですが、まずは年賀状を送る人のリストを作ってみましょう!
リストを見ながら、「結婚式に呼んだ人」「結婚式に呼ばなかった人」「親族」にカテゴリ分けします。
年配の方から友人まで対応できるように、年賀状の注文を出す前にデザインをよく考えておきましょう♪

年賀状に結婚式の御礼を書くときの文例集

文章を考えるうえで、参考にして頂けるような文例をご紹介します♡
「結婚式に呼んだ人」「結婚式に呼ばなかった人」「親族」の3パターンに分けましたので、必要に応じて使い分けてみてくださいね♪

結婚式に呼んだ人の場合

あけましておめでとうございます。
昨年は私どもの結婚式にご出席いただきありがとうございました。
おかげさまで今年は夫婦で新年を祝っております。
寒さに向かう折からご自愛のほどお祈り申し上げます。

出席していただいたお礼を伝えますが、長くなりすぎないよう簡潔にまとめることがポイント!
親しい方への個別のメッセージであれば、もう少しくだけた言い回しでも構いませんが、目上の方の場合はこれくらいかしこまった書き方にしていたほうが無難です。

結婚式に呼ばなかった人の場合

あけましておめでとうございます。
ご報告が遅れましたが私どもは昨秋結婚いたしました。
二人で力を合わせ明るい家庭を築いていこうと思います。
どうぞ末永い御交誼をよろしくお願い申し上げます。

お呼びしなかった方へは、いつ頃結婚したのかというご報告をしましょう♪

親族の場合

あけましておめでとうございます。
昨年は何かとお心遣いを頂き、ありがとうございました。
まだまだ未熟な二人ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

余白に個別のメッセージなどを添えるといいですね!
送る人(年配の方・未婚の友人など)によっては、シンプルなデザインもいいかもしれません。

年賀状の写真はどう選ぶべき?

二人のツーショット写真を使った年賀状が一番オーソドックスです。
ただし幸せ全開のキスシーンなどは避けましょう。
もらった人によっては、複雑な思いを抱く人もいます。
親族に送ることが多い場合は、家族の集合写真だと喜ばれます。

結婚式に呼ばれなかった人からすると、結婚式の写真の年賀状を受け取るのは複雑な思いを抱くこともあるので、例年通り干支の年賀状も用意しておきましょう。
受け取る人のことを考えながら準備することが大切です。

喪中の場合はどうするの?

喪中になってしまった場合、基本的には喪中はがきが優先となります。
喪中はがきで結婚報告するのもNG。
大変ですが、喪中はがきを11月ごろに出したあと1月に寒中見舞いを出して結婚報告をしましょう。
喪中はがきと結婚報告が同じ時期にならないことが大切です。
「ご報告が遅れましたが」等一言添えれば、なお丁寧です!

結婚報告の年賀状、オススメサービス♡

コラボ・ウェディング

◆コラボ・ウェディング
http://www.clab-w.com/

ソルトウェディング

デザイナーズ系のオシャレなデザインならソルトウェディングがおすすめ!
クォリティも高く、とっても人気のサービス。スマホでの編集も可能です♪

◆ソルトウェディング
http://hagaki.saltwedding.jp/

年賀家族

写真が映える豊富なデザインのラインナップが揃っています♡
写真枚数の変更やこだわりの編集も自由自在!

◆年賀家族
http://nenga-kazoku.com/

フジカラーの年賀状サービス

写真サービスの老舗、フジカラーの年賀状サービスです。
写真に適したデザインはもちろん、キャラクターデザインや書道家の年賀状も豊富♡

◆フジカラーの年賀状
http://www.postcard.jp/nenga/

しっかりとご挨拶。年賀状で結婚報告を♡

いかがでしたでしょうか。大切な結婚報告と年始のごあいさつ。
出席していただいた方へは、感謝の気持ちもしっかりとお伝えしましょう!
”しっかりした夫婦”と思ってもらえるように、しっかり準備してよいお正月を迎えたいですね♡

この記事が気に入ったらいいね!してね

mari

mari

2016年春に挙式予定。家族を大切にしたアットホームな式をめざしてます。

週末お得フェアニュース

その他の式場を探す

その他のウェディングスタイルの記事