結婚式に向けて!美は1日にして成らず!簡単にできるセルフマッサージでさらに美しくなっちゃおう♡

2016.11.8 ブライダルヘア・ビューティ

当日の花嫁姿は普段よりもさらに美しいものにしたいですよね♡ブライダルエステに通う方もたくさんいらっしゃると思いますが、自宅でもちょっとした空き時間にケアをしてさらに美しくなっちゃいませんか?自分で簡単にできちゃうマッサージを紹介します!ぜひ試してみてくださいね♪

当日は自分史上最高の美しさで迎えたい♡

最愛のウェディングドレスを着て、大好きな彼と迎える結婚式当日は、人生の中で一番美しくありたいですよね♡
そのためにエステに通ったり、普段の生活に気をつけてみたりと、プレ花嫁のみなさんは普段から頑張っていらっしゃることでしょう♪
でもやっぱりエステは結構高かったり、お仕事があってなかなか生活に気をつけ続けたりというのはなかなか難しい現状も・・・
そこで、普段のちょっとした空き時間に行えるホームケアを実践してみませんか?
美は1日にして成らず!出来ることから実践して、誰よりも美しい自分を手に入れちゃいましょう♡

ホームケアって実際のところなにするの?

よし!早速ホームケア始めよう!と思っても、実際みんなどんなことをやっているのかいまいちわかりませんよね。
そこで、先輩花嫁は実際にどんなケアを行っていたのか調べてみました!

1.デコルテやフェイスラインなどのセルフマッサージ
2.パックやスクラブでのボディケア
3.普段の姿勢に気をつける
4.スキンケアをちょっといいものに変えてみる
5.湯船にゆっくり浸かる時間を増やして、疲れをしっかり取る

自宅で手軽にできるものという観点で考えると、この5つを行っている先輩花嫁が多いようです。
そこで、中でも空き時間にすぐに行えるセルフマッサージに注目して、簡単に実践できるマッサージを3つご紹介します♡

やっぱり大事なセルフマッサージ♡

やっぱりホームケアといえばこれが一番に思い浮かぶ人も多いのでは?
こだわり始めると長時間になってしまって結局続かない・・・なんて事になりかねないので、5分以内でできちゃう簡単なマッサージを5つご紹介します♡

顔映りをより明るくしてくれる♡デコルテマッサージ♡

ドレス姿の花嫁には一番気にしてほしい部分、それがデコルテ!
写真にも多く映る部分だし、何よりもデコルテをお手入れすると顔色を明るくしてくれるのでドレス姿が格段に美しくなっちゃうんです♡
テレビを見ながらでもできる簡単マッサージ、やらない理由が見つからない♡

♡用意するもの♡
マッサージ用のクリームやオイル
(なければいつものケアで使用しているボディクリームでもOK♡)

♡やり方♡

【1】オイルやクリームを肌に馴染ませていきます。
肩と首にもしっかりなじませ、首のリンパから流していきます。

【2】手の形をグーにして下にすべらすようにすると簡単にリンパが流せます!
これを5回ほど繰り返します♪

【3】次に指で鎖骨を挟みながら、鎖骨周辺のリンパを外に向かって流しましょう。
これも目安は左右5回ずつ。

【4】そのまま下にさがって今度は胸の筋肉をほぐしていきます。
外に向かって大きく回しながら、くぼみをちょっと強めにほぐしましょう♪
このマッサージも左右5回ずつ♡

【5】仕上げに、胸の筋肉を通って肩をほぐしながら首のほうまでリンパを流します。
これも左右5回ずつ繰り返し、肌に残った余分なクリームやオイルを軽くふき取って終了!

90秒で叶える!小顔マッサージ♡

やっぱり気になるフェイスライン。すっきりとした小顔になりたいー!!っていう願望を叶えてくれるマッサージ♪
1日たった90秒で小顔に近づけるなんて夢見たい♡ぜひ毎日続けてみて♪

♡やり方♡

【2】エラをマッサージして、日頃たまりやすい顔のむくみを解消します。
まず、両手のひらをグーの形に!

【3】第二関節の甲の腹部分でエラをぐりぐりとマッサージ♪
目安は30秒!

※この時、こすってしまうとシワの原因になってしまうので要注意!!
コツはエラの内側にある筋肉をとらえて動かすイメージ。
二日酔いのむくんだ顔にも効果的なんだとか♡

【4】最後にグーにしたまま指の第二関節を使って30秒くらいフェイスラインをほぐすだけ♡

☆このマッサージは、コリやむくみがある人ほど、最初は痛みを感じるがあるようです。。。
ただし、筋肉が柔らかくなっていくにつれて痛みは感じなくなるので、毎日続けることが何よりも大切♡
継続は力なりということですね♡

ドレスを着るとやっぱり気になる・・・二の腕マッサージ♡

ウェディングドレスを着る以上、ほとんどの花嫁が気にしているパーツは何と言っても二の腕!
すっきりさせて着こなしたいですよね♡
普段なかなか見せることのない二の腕だからこそ、しっかりケアしてあげましょう♡

♡用意するもの♡
マッサージ用のクリームやオイル
(なければいつものケアで使用しているボディクリームでもOK♡)

♡やり方♡

【1】クリームを腕に塗り、片手で脇の中央(★)を中心に親指で押したり擦ったりして十分に揉みほぐしてあげます。

【2】揉みほぐした側の手の甲を上にして、片腕を水平まで持ちあげましょう。

【3】反対の手の親指で円を描きながら、指先から脇の下まで一方向に向かって滑らせていきます。

【4】3を5回ほど繰り返しましょう!

【5】片腕の手のひらを上に向けて水平に上げます。

【6】もう片方の手で手首を軽く握ってください。

【7】上げた方の腕を内側にひねりながら、握った手を外側へひねるようにわきの下まで絞りあげていきます!

【8】7を5回ほど繰り返しましょう♪

【9】片腕を手の甲を上にした状態で、水平まで持ち上げます。

【10】もう片方の手で握りこぶしを作ります。

【11】作った握りこぶしの第二関節で、持ち上げた手の手首から脇の下まで老廃物を流してあげるようなイメージですべらせていきます。

【12】これを繰り返して腕を一周しましょう!

【13】11〜12を5回ほど行ってください♪

☆【1】〜【13】までの行程は同じ腕で一気に行うのがポイント!
終わったら反対の腕も忘れずにやってくださいね♡
少し汗ばむくらいの強さで1日2〜3セット行うとさらに効果的なんだそうです!

コツコツ続けて当日はもっと美しい自分へ♡

いかがでしたか?悩める花嫁さんたちの多くが気になっている3箇所のマッサージをご紹介しました♡
今回ご紹介したものは、どれもリンパマッサージです!
リンパの流れを良くするために行うマッサージなので、体が冷えきった状態ではうまく流れていかない可能性もあるそうです。
十分な効果を出すためにも、マッサージの前にからだを十分に温めておくことが大切♡
ぜひお風呂上がりなどの空き時間に実践しましょう♪
毎日コツコツ続けて、結婚式当日は自分史上最高に美しい姿で迎えましょう♡


Rie

Rie

2015年春に都内のゲストハウスで挙式♡ウェディングドレスコーディネーター、披露宴のサービススタッフとして働いていたので、その時の経験や自身の挙式の時に感じたことなどを発信していきたいと思っています♡