結婚指輪を手作りできるジュエリー工房7選

結婚指輪を手作りできるジュエリー工房7選のカバー写真 0.6671875

昨今のDIYブームで結婚指輪も手作りするカップルが増えているそうです。結婚指輪を手作りするっていったいどういうこと?そこで今回は指輪を手作りする場合のメリットとデメリットをご紹介します。指輪を手作りすることで彼との絆や思い出が増えるかも??ぜひ参考にしてみてくださいね。

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

結婚指輪を手作りする理由

nagisa_w1_wd

手作り結婚式がブームとなっている今、招待状、ブーケ、アクセサリーなどを手作りをするプレ花嫁さんも多いはず。

そんな中、結婚指輪までオリジナルにこだわりたい!と、手作りしてしまうカップルも増えているのだとか。

◎手作りのメリット

◆2人で作ることで絆が生まれる

◆格安の既製品よりも、品質がよくリーズナブル

◆2人だけのオリジナル性のある指輪にできる

◆既製品では満足できないカップルに、思い描いた通りの指輪が作れる

特別感や、思い出作りを重視するカップルにはぴったりですね。

△手作りのデメリット

◆ブランドならではの「高級」な包装、高揚感に欠ける

◆サイズ直しなどのアフタフォローがない場合も

◆器用さが完成度に大きく影響する

ブランド志向のカップルや、細かい作業が苦手なカップルには苦痛かもしれません。

どうやって手作りするの?

指輪をイチから作るための道具が揃ってるお家はそうないもの。

だけど安心してください!
お住まいの地域を探せば、結婚指輪作りをアシストしてくれるジュエリー工房が見つかります。

制作方法は?

指輪の製法には、主に「鍛造(たんぞう)」と「鋳造(ちゅうぞう)」の2種類の製法があります。

鍛造(たんぞう)とは
金属を「鍛えて造る」製法で、金属に圧力をかけて伸ばしたり、曲げたりして指輪を形作る方法です。

長所
金属が鍛えられることで引き締まり、密度が高くて強い指輪に。変形にも比較的強く、金属表面の硬度も高い傾向にあります。手にしたときの質感(重量感、しっかり感)が高く、磨いたときの輝きも強くなります。

短所
曲線や複雑なデザインを作るのが難しく、ひねりや捻りのないまっすぐなデザインに限定されがちです。

鋳造(ちゅうぞう)とは
ワックスと呼ばれる樹脂を削って指輪の「原型」という型を作り、溶かした金やプラチナを流し込んで固めることで造形する製法です。

長所
複雑なデザインを作ることに向いていて、デザインの自由度が高く、繊細な造形が可能です。

短所
高温で溶かした金属を型に流し込む際に気泡が混入してしまったり、金属の密度にムラが発生して「ス」(金属内部の穴)ができてしまうことがあり、鍛造製法で作られたものに比べて柔らかい傾向があります。

ついぶ東京工房 (東京・表参道)

ついぶ東京工房では、希望のデザインによから鍛造の「シンプルリングコース」と鋳造の「ワックスデザインコース」を選びます。

シンプルリングコースでは3時間ほど、ワックスデザインコースでは1ヶ月ほどで完成。

石留めやミル加工など、オプション追加の場合は+1週間です。

値段は結婚指輪のペアで10万円前後です。

HPはこちら↓

ついぶ東京工房|結婚指輪・婚約指輪の手作り体験

鎌倉彫金工房 (神奈川・鎌倉)

鎌倉彫金工房は、金属の棒から作る鍛造法です。

オプションなしの結婚指輪であれば3時間ほどで完成し、当日に持ち帰ることができます。

オプションがある場合や、婚約指輪は2〜3週間ほどで完成します。

結婚指輪のペアの平均8〜10万円。

 

HPはこちら↓

手作り結婚指輪・婚約指輪の鎌倉彫金工房

アトリエフランシスカ(大阪・梅田)

アトリエフランシスカはワックスを使った鋳造法で制作します。

デザインを決め、ワックスを削り、指輪の原型ができたら、あとは職人さんが仕上げてくれます。

完成は1か月〜1か月半ほど。

値段は結婚指輪のペアで12万円〜です。

HPはこちら↓

手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリングを作るならアトリエ・フランシスカ

札幌彫金工房(北海道・札幌)

札幌彫金工房は、金属の棒から作る鍛造法です。

制作時間は3〜5時間ほど。

値段は結婚指輪のペアで7万円〜。

HPはこちら↓

自分で作る手作り結婚指輪・婚約指輪
「札幌彫金工房」

ケルヒ(宮城・仙台)

ケルヒの手作り指輪はワックスを使った鋳造法

2時間ほどでワックスを削り、原型を作成したら、あとは職人さんにお任せします。

値段は結婚指輪のペアで10万円〜。

HPはこちら↓

【KELLCH(ケルヒ)】マリッジリングオーダーメイド

ジーフェスタ(名古屋/岐阜)

ジーフェスタもワックスを使った鋳造法です。

ワックスの原型作りまでを2人で制作したら、鋳造以降の行程は職人さんにお任せ。

原型作りから、1〜2か月で完成します。

値段はプラチナの結婚指輪でもペアで11万円〜とリーズナブル。

HPはこちら↓

結婚指輪を手作りできる名古屋と岐阜の指輪工房G.festa

二人で作るマリッジリング グルグル(島根・松江 )

二人で作るマリッジリング グルグルでは、金属の棒から作る鍛造法です。

自分たちで刻印ができるのも楽しそう。

当日の持ち帰りが可能で、値段は結婚指輪のペアで12万円〜。

HPはこちら↓

二人で作るマリッジリング guruguru

手作り結婚指輪ってありかも♡

chan.chan_77

世界にひとつだけの指輪が手に入る、手作りの結婚指輪。
ジュエリー制作経験がなくてもプロのサポートがあるので安心です。
ふたりの絆を深めるために、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です