二次会だからと油断しないで!花嫁の結婚式二次会おススメ衣装

2016.2.15 二次会

結婚式の準備も大変ですが、二次会も最後まで万全の準備をしたいですね。そこで迷いがちなのが二次会の衣装です!花嫁の衣装はいつでも注目の的!結婚式と違って二次会衣装は自分で探す人も多いですが、どんな衣装にしたらよいでしょう?おススメ衣装カタログとともに、花嫁らしい素敵な二次会衣装を紹介します♪

ドレスは着るべき!?

他の花嫁さんがどれぐらい二次会でドレスを着ているかというと、およそ52%の花嫁がウェディングドレスを選んでいます!次に多いのはカラードレスの約23%、パーティドレスやカクテルドレスがおよそ12%と続きました。 (ゼクシィの「結婚トレンド調査2014 首都圏版」より)
ほとんどの花嫁さんがドレスを着用しており、ゲスト側も花嫁のドレス姿を期待しています!それでは一体、どのように二次会ドレスを選んだらよいのでしょうか?

ドレス選び方のポイント

動きやすさを

二次会は友人が中心の場でよりカジュアルになっています。披露宴とは違い、少し羽を伸ばせるスタイルがおススメです☆なので、披露宴のような裾が長いウェディングドレスは動きづらく少しかしこまった雰囲気になってしまうので、動きやすい衣装にしましょう!

おススメ衣装カタログ

ミニドレス

特徴:キュートでセクシーな花嫁を演出できるミニ丈のウェディングドレス♪ ミニドレスはスカート部分がひざ上からカットされ、足が露出します。スカートのデザインや、色など、バリエーションも豊富で、近年では芸能人の方のウエディング写真やTVコマーシャルなどでも見かけるようになりました。

花を思わせるシフォン素材が上品です。スカート上部にボリュームがあるのでスタイルアップ効果が見込めます♡

ふわふわのドレス生地にバルーンスカートのようにふんわりしたスカートがかわいいです♡優しい印象をあたえてくれます。

花をイメージさせる肩の飾りと腰のビジューがポイントになっています。シンプルな素材ですが、胸元にの生地に絞りが入っていたりと細かい所が上品です。

 

胸元がフリルで飾られ、腰をピンクのリボンで絞めてアクセントになっています。ピンクで可愛らしさがグッとアップします。

生地の素材をいかし、ふわふわ感がでてcute♡デザインはシンプルなので可愛らしさの中に上品さがあります。

エンパイアライン

特徴:胸下の切り替えからスカートが流れるデザインです。スリムで背の高いイメージのこのデザインは、優美でエレガントな印象をあたえます。
ウエストを締め付けず、緩やかなデザインなので、マタニティの方にもおススメ。また、上半身をコンパクトに、足を長く見せてくれるので、小柄な方でもバランスがとりやすいです♪

スカート生地が光りを通すシフォンになっており、とても綺麗です。所々にある花の刺繍も上品でgood♡

さりげなくサイドは編み込みがあり、胸下の切り替えではさりげなく花柄が刺繍されており上品です。

フリルが肩から胸元にかけて広がっており、胸下を切り替えで絞めているのでボディラインが綺麗でスタイルアップが見込めます!

生地の素材が活きるシンプルなデザインです。さりげなく入っている胸下切り替えの花の刺繍がカワイイです。

アンクル丈

特徴:落ち着いた雰囲気を演出できます。アンクル丈は、スカートの長さがくるぶしまであり、シューズが見えるのが特徴です。身長の高い方やほっそりした体型の方や、ファッションの延長でドレスを楽しみたい方おススメです♪

胸元からスカート上部にかけての細かな花飾りがとっても可愛いいです。シフォン素材のスカートに華やかさを出します。

全体をレースの生地でまとめとても上品♡肩から肘へのレースの袖はセクシーさも感じられ女子力がアップします。

結婚式のドレスの様にスカートにボリュームや光沢がありゴージャス感があります。アンクル丈や胸元のレースで程よくカジュアルダウン♡

胸元とスカートの生地を分け、スカート上部のレースの花が印象的に!スカートの裾には刺繍があしらわれており上品な可愛らしさを感じられます。

胸元からスカート上部への小花の刺繍がお洒落です♡胸下の切り替えでしっかりと絞めてあるのでスタイル良く見えます。

スレンダーライン

特徴:全体的にボリュームがなく、上から下までストレートのシンプルなシルエットが特徴。レースや、トレーンの長いスレンダーなシルエットで、花嫁を上品かつモダンに演出してくれます。

シンプルなデザインでまとめてあるが、ピンクの花柄刺繍が入ったレースで可愛らしさをプラスしています♡

全体をレース生地で覆い上品で清楚な雰囲気にしています。リボンを巻いて目線を上にすること足長効果があります。

シンプルで洗礼されたデザインですが、肩から生地があり、胸元がVの字になているので大人な雰囲気を作り出せます。

0cd1236e1c28b04c5bb02dae073e81e7

スカートの下部になるほどスカートが無造作になり、ゆるい雰囲気が可愛くてお洒落です☆

レンタル衣装・購入衣装のメリット&デメリット!

衣装は購入とレンタルでそれぞれメリットデメリットがあります。おさらいしてみましょう。

レンタル衣装

ウェディングドレスは、一般的に購入するよりはレンタルの方が安く、種類が豊富な場合がほとんどです。また、利用前後の保管の手間や場所を心配しなくていいのがメリットです。

ただし、デメリットとしては新品ではなく、お気に入りのデザインを見つけてもサイズが無かったり、予約済みでレンタルできない恐れがあります。また、借り物なので汚さないように常に気を使わなければならないです。

購入衣装

最近はレンタルより安い「格安ウェディングドレス」があるのでレンタルと同等もしくは安いドレスもあります。汚れや破損の心配をしなくてもOKで、自分の物なので愛着が湧きます。

しかし、会場持ち込み時の管理やメンテナンスが大変で式後も保管場所を決めておかなければ扱いに困ります。花嫁のみのホワイトカラーなので再度着る機会がほとんどないです。

お気に入り衣装で♡

移動や着替えやすさ等の機能性を重視しなければなりませんが、結婚式のドレスと同様で、妥協することなく、お気に入りドレスを見つけて下さい♡
二次会まで満足のいく衣装で、素敵な1日を締めくくりましょう!


nari

nari

2015年にお気に入りの式場で挙式♡花嫁さんのこだわりの結婚式にする手助けができるように頑張ります。