コルクボードから手作りフォトブースまで!結婚式二次会を盛り上げるチェキ活用術♡

コルクボードから手作りフォトブースまで!結婚式二次会を盛り上げるチェキ活用術♡のカバー写真 0.71

結婚式の二次会でよく見かけるチェキ!思い出になるので是非使いたいけど、いざ使う立場になると、「どう活用するのがいいのだろう?」と悩みます。そんな方に必見☆コルクボードの上手な使い方から、手作りアルバム、手作りフォトブース、ナンバープレートなどチェキをつかって二次会を盛り上げる活用方法を整理しました!是非参考にしてみて下さい!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

チェキとは?

富士フイルム株式会社が開発・販売しているインスタント写真システムの総称で、カメラの正式名称はInstax mini(インスタックス-ミニ)。

カードサイズの専用フィルムを使用したカメラで、「撮ったその場でプリントし共有できる」「すくにアレンジできる」「フィルムカメラ独特の画質」などの特長により人気を集めています。

➡楽天でチェキを探す
➡Amazonでチェキを探す

チェキ活用方法

その場でチェキを撮ってメッセージを書くだけでは終わらない!おススメ活用方法を紹介します☆

二次会の雰囲気に合うものを見つけて活用して下さい!

定番!記念品

ゲストの写真を撮ってスペースにメッセージを書いてもらい、それを綺麗にまとめ、結婚式の思い出にしましょう♡

よせがきコルク

ただコルクボードに飾るだけでなく、クリップで挟んだり、周りをマスキングテープで装飾したり、リボを付けたりなど、一工夫を♡

カラフルで、ゆるい感じのモールがポップでカワイイ作品です。

シンプルなコルクボードを上手に造花でデコレーションしています。

造花を使うことで鮮やかになり、立体感が出てくるので、ボリュームがでて華やかになります。

マスキングテープでお洒落に☆ペーパーを土台にまとめる

手に収まるぐらいのノートを購入しそれにチェキをまとめていきます。マスキングテープを使って無造作に貼る事でお洒落感がグッとまします。

チェキその物にメッセージを書いてもいいですし、写真の様にノートに書くのもOK☆

イラストが得意な人は絵を描いてみると特別感が増します!

少人数には使い勝手がいいです。色紙チェキをマスキングテープで貼りまとめています。色紙なのでマーカーが使い易いのが良い所です!

表は勿論ですが、こっそり裏にもメッセージや絵などを描くと嬉しさが倍増しますね♡

リングタイプなのでページが増やしやすいのポイントです。当日の参加者の写真とメッセージをまとめ、ウェルカムボードやその日の様子、造花などの備品を撮って後から付け足せます。

プレゼントした後でも新郎新婦が後からお気に入りの写真などをプラスしてさらにまとめ直すことができるので思い出全てがまとめる事ができます!

チェキ専用アルバム

メッセージを書き込み、シール等を使いお洒落にデコレーション♡

チェキ様のアルバムなのできちん整列させてまとめれるのがポイントです。

ページごとに飾りつけができるのでデコレーションの幅が広がります!

Wedding感がある淡いブルーのアルバムにメッセージ入りのチェキをまとめてあります。

かなりの量のチェキが収納できるので、二次会の参加者が多い時に利用すると便利です。

会場装飾

テーブルナンバー

指定席にしたり、ゲームでチームに分けるときなどに、会場テーブルのナンバーをチェキで作っておきます♡

各テーブルごとに写真があるので面白い写真を用意しておけば見るだけで話のタネになり盛り上がります!

ウェルカムスペース

コルクを使ってシンプルなウェルカムボードにチェキを飾ります。

手書きのwelcomメッセージは温かみがあり、入場時に新郎新婦の目に留まり嬉しくなりますね♡

葉っぱやホワイトベースのウェルカムメッセージを使って上品ナチュラルにまとめて飾っています。

控えめな小花が上品さを引き立てています。

会場の一面で写真コーナーを作ります。あらかじめ新郎新婦や幹事で写真を一定数飾っておき、当日参加ゲストの写真を撮り飾っていきます。

みんなが飾ればあっというまにフォトギャラリーの完成です!

テーブルなどにチェキ本体やペンを置いてセルフの写真コーナー設置!

事前に幹事や新郎新婦の写真を飾って参加しやすいようにしておきましょう。

壁に装飾しても会場が一気におしゃれで華やかになりますね♡

マスキングテープで貼る方法は、可愛いし、剥がしやすいのでおすすめ♩

チェキで文字を作る!定番の「HAPPY WEDDING」や当日の日付など様々な物が作れます!

文字の大きさによってはかなりの枚数のチェキを使うようになるので事前に使う枚数をイメージしておきましょう。

ゲームに使う

抽選や投票をする時に名前の紙を入れるのではなく、チェキを代わりに利用します。ちょっとふざけた感じで撮影をして入れておけばその場の皆が楽しめるイベントになります!

チェキ包装

ゲストに配るプチギフトにマスキングテープなどでチェキを貼り付け、新郎新婦のメッセージを贈ります!ゲスト1人1人との思い出の品などを持って写れば特別感が出て嬉しいですね♡

ゲームの景品などの立体的なプレゼントの袋にその景品を撮りメッセージを書いたチェキを貼ります。一目で何が当たったのか分かるので当選者や司会者にも嬉しいラッピングです☆

さいごに、、、

自分のイメージに合うチェキの活用法はありましたか?どのような形で使ってもその日の素敵な思い出になるので新郎新婦もゲストも喜ぶと思います☆
皆が写っている方がいいので、撮るに夢中になりすぎて、気づいたら撮影者の写真がない!!という事が無いように、撮影している人の写真も忘れないようにしましょう!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です