わかりやすく解説!これだけ見れば和装結婚式での髪型もばっちり♪

わかりやすく解説!これだけ見れば和装結婚式での髪型もばっちり♪のカバー写真 0.6368209255533199

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

結婚式のヘアスタイル、和装の場合ってどんなものがあるのでしょうか。最近はお色直しで和装にする人や、神前式で結婚式をする人も多いです。筆者もそんな花嫁の一人でした。和装って本当に素敵ですが、髪型がなかなか難しい!そこで今日は和装のヘアスタイルをあらためて見ていきたいと思います。

結婚式の和装はどんなヘアスタイル?

近年芸能人から火がついて、和装での結婚式が大ブーム。
和装ならもちろん、髪型も和装でオシャレに決めたいですよね。
ひとくちに和装髪型といっても、伝統的な髪型から、最新のヘアスタイルまで、その種類は様々です。
今日は和装の伝統的なヘアスタイルのおさらいから、成功の秘訣までを教えます。

写真で確認♪ 和装のヘアスタイルおさらいとその成功の秘訣

文金高島田

まずは一番スタンダードな髪型。文金高島田です。
綿帽子をかぶりたい!という花嫁さんはかつらをかぶってこの髪型にすることが一般的。
「高島田」という女性の髷の一番格調の高い髪型が「文金」高島田なんだそうです。

洋髪

こちらは洋髪。最近はこのスタイルにする花嫁さんが多いですね♪

綿帽子

綿帽子をかぶりたい!という花嫁さんも多いと思います。やはり清楚な感じがする、正統派花嫁という感じがしますね♪
綿帽子の由来は、室町時代にまでさかのぼります。武家婦人の外出用にとかぶられていた「被衣(かづき)」が起源とされており、もともとは日よけ、防寒具として使用されていました。それが儀式用、婚礼用へと変化していき、白無垢の定着に合わせて綿帽子も白が定番となりました。

角隠し

こちらは角隠し。こちらも正統派でとっても素敵です。
角隠しとは、諸説あるようです。能の舞台に登場する女性のような、嫉妬で角が生え、鬼にならないように祈りが込められています。また、夫に対して角を隠して家庭を守ります、と誓いの意味があるようです。

和装スタイル、成功の秘訣って・・・?

綿帽子か角隠しをかぶりたい場合、披露宴ではどちらもとらないといけません。

かつらの状態か、髪の毛を結い上げた伝統的なヘアスタイルが写真に残りますが、ちょっと気恥ずかしいという人も多いのではないでしょうか。
ですが、高島田にもいろいろ種類があるので、まずはイメージ画像を用意して、ヘアリハーサルの時にヘアメイクさんに相談してみましょう☆

◆綿帽子や角隠しの場合は、髪型は文金高島田で。

◆かんざしがまるでお姫様風の雰囲気に。

 

 

◆文金高島田はちょっと・・・なあなたはやっぱり洋髪で

お花と共に印象的なヘッドパーツを挿すのも可愛いですよね。

ナチュラルに盛りすぎないのもオススメです!

ゴールドのアクセサリーも人気です♡

納得のヘアスタイルで最高の和装に♡

いかがでしたか?和装のヘアスタイルと一口に言っても、様々な種類があって迷ってしまいますね。
一生に一度の結婚式、あなたにぴったりのヘアスタイルが見つかることをお祈りしています!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です