『和婚』だからこそおすすめなウェディングアイテム特集♡手作りも取り入れて縁起のよい『和』の雰囲気でおもてなし!

『和婚』だからこそおすすめなウェディングアイテム特集♡手作りも取り入れて縁起のよい『和』の雰囲気でおもてなし!

この記事が気に入ったら
いいね!してね

日本の伝統や美しさが感じられる和テイストの結婚式。このスタイルの魅力として厳かな中にもあたたかい挙式が叶えられること、そして凛として華やかな和装を着用できる点などが挙げられます。洋風ばかりのデザインが多いですが、和のデザインはとっても素敵なんです。今回はそんな「和」のアイテムの特集です。

挙式は本格的な和で厳かに、披露宴では和のエッセンスを少し取り入れてモダンに、というように、結婚式すべてを純和風にしなくても、気軽に和を盛り込めるスタイルも人気です。「和」をテーマにした会場コーディネートは、欧米スタイルが多い中で、とても斬新でいて華やか。幅広い年代のゲストに喜ばれるはず。和のデザインアイテムを一緒に見ていきましょう!!

招待状

和小物はお色味と柄が重要です。落ち着いている雰囲気で上品さを。

金屏風のような招待状。高級感がありますね。

とてもシンプルですが、白・金でお祝いにぴったり。

和と洋を少し混ぜているデザイン。流行の和モダンデザイン。

席札

鶴があるだけで和のイメージをだします。

風車の席札。風車は簡単に手作りできるので、DIYしてみては!

こちらは席札立て。金の部分にネームプレートをはさんで。

お一人づつのテーブルレイアウト。お花や、鶴で和モダンを演出。

扇子の席札。印象にのこること間違いなし!!

卓上レイアウト

ランナーを和柄で1本引くだけで、きりっとしたイメージを作ります。

テーブルナンバーを「ひらがな」にした斬新なデザイン!!

リングピロー

白無垢の衣装にぴったり合いそうなリングピロー♡

DIYアイテム

ガーランドにも、和装にぴったりの和紙や千代紙で作られた和風タイプがあります。
壁に飾ったり、フォトプロップスとしてウェディングフォトを撮っても可愛い。

鶴はどんなところでも活用できます。折鶴シャワー、鶴のカーテン、席札などなど。

プチギフト

プチギフトは洋風のデザインが多いですが、こちらも和のものを選んで統一感を。

アイシングクッキーも可愛い和柄のデザインがあります。

縁起のよい「和」のアイテムでより一層幸せに…♡

神社や神殿での挙式では、おふたりが夫婦になることだけでなく、両家の結びつきも大切にした儀式が執り行われ、日本の佳き文化を五感で体験することができます。小さいころからなじみのある和の文化は、長年愛され続けてきた伝統があります。和を取り入れた結婚式、とってもおすすめです!!

この記事が気に入ったらいいね!してね

ayr

ayr

Wedding Planner*ウエディングって素晴らしい!いろんなアイディアもっともっと広げていきたい!素敵な結婚式を…♡

週末お得フェアニュース

その他の式場を探す

その他の装飾の記事