ブライダルネイルは前日予約がポイント!結婚式ネイルパーフェクトマニュアル♡

2015.12.4 ブライダルヘア・ビューティ

結婚式当日は、あらゆるシーンで写真を撮りネイルも写真に残ります!指輪交換やブーケトス、ケーキカットなど、顔が写らないシーンではネイルがあなたの顔です!
そんなネイルについて豊富なおすすめデザイン紹介や早すぎも良くない施術時期など、タイプ別にポイントを押さえた結婚式ネイルパーフェクトマニュアルです!

ブライダルネイル

お祝いの席ですがみんなに親しまれるシンプルで上品なデザインが人気です。しかし、せっかくの晴れ舞台!上品なデザインの中にも自分らしさを出したいですよね☆そんな方におススメ!パールやビジューを使っても上品に見えるネイルを集めました!

目次

・おすすめブライダルネイルデザイン紹介
・先輩花嫁から学べ、結婚式ネイルで注意すること
・ネイルができないという人はチップで対応☆

おすすめブライダルネイルデザイン紹介

パールをアクセントに♡

淡いピンクにレース柄はずさない組み合わせです!そこにパールがプラスされて上品さがグッと引き出されます♡

ポップな水色に綺麗な花柄が組み合わせです。水色とパールの組み合わせが清楚美人を連想さる1点です。

 

花嫁らしいホワイトベースとシャンパンゴールドのネイルです。

 

 

白いリボンにシルバーの小粒パールがカワイイです。

上品なベージュにゴールドを使い華やかに仕上げてあります。パールと一緒にある貝殻がカワイイですね。

クリアとベージュベースにパールが華やかさを演出します。

落ち着いた色合いにラメやパールが華やかさを引き立てています。小さいリボンが何気なく可愛さを主張します。

ビジューにラメでキラキラ華やか☆

淡い水色にラメで描かれた花柄やちりばめられたビジューでとてもゴージャスです。

ツメ先ではなく真ん中にあるラメのラインがインパクト大☆ホワイトとマッチして綺麗です。

指先に広がるゴールドのラメやビジューがとても華やかです。

淡いベージュとツメ先のラメが上品です。

クリアのフレンチに淡いブルーのラメが素敵です。

クリア間のあるホワイトにゴールドで書かれたリボンがcute♡

シンプルなクリアベースにラメが入り結婚式らしさをプラス。

ストーンと淡いレースが上品です。

ホワイトフレンチに控えめなドットとキラキラリボンがお洒落☆

フラワーモチーフでCUTEに♡

上品な花柄とパールやラメフレンチがバランスよく盛り込まれています。

ツメ先に広がる花が大胆かつ可愛さをアピールしてきます。

淡いピンクにホワイトで立体的なバラが描かれエレガントです。

パールホワイトベースに散りばめられた花がかわいいです。

カワイイ花柄と濃いピンクがとってもCUTEです。

ホワイトベースにひっそりと咲く花がgood

淡いホワイトに濃いホワイトで描くレースや花が素敵♡

上品なフレンチに大きめの花がプラスされていてカワイイです。

ホワイトで描かれる花とボーダーがcute♡

着物に合う和風ネイル

 

まさに着物柄!和服にぴったりのネイルです。

 

和風な絵の雰囲気が素敵です。

 

濃い赤の中の白い花がとても印象的です。

伝統文化「漆」を思わせる色合いです。

さくらの小花が和風らしさを引き立てます。

古典的な柄にストライプが混じりスタイリッシュな雰囲気です。

注意すること!

ネイルをする時期

おススメは直前の1週間前~前日です!自身でしっかりとケアができるのであればもう少し早くてもOKでが、早すぎると飾りが取れたり、マニキュアの色が剥げて直さないといけなくなる事も!当日に直す事態になると最悪諦めないといけないので、忙しいといえども、早すぎには気を付けましょう!ただし、ネイルの種類によって最もBestな時期が変わってくるのでタイプ別で紹介します。

マニキュア

100円均一やコスメ屋さんにあるので皆さんお馴染みだと思います。除光液でオフができるタイプです。その為耐久性が弱いので前日に仕上げるのがおススメです。

ジェル

ツヤがありきれいですが、除光液ではオフができないので、専用のオフ剤が必要なネイルです。一般的には後日お店で落とします。その為、非常に耐久力に優れているので1週間前でもOKです。ただし、ツメの伸びが速い人は、ツメが伸び隙間ができてしまうので直前がおススメです。

ネイルの種類とサロンを決めたら早めに連絡を取り施術タイミングやデザインの相談をし早めに予約しましょう!遅すぎると予約が取れない!?なんて事があるかもしれないので注意して下さい。

ネイルオーダーの方法

衣装が決まっている場合は全体を綺麗にまとめる為にドレス試着時の写真を持っていきましょう!和服やドレスの雰囲気がネイルとマッチするかが分かりやすいです。また、ツメの長さや形、強度によって向き不向きがあるのでしっかりと相談しましょう。しかし、自分の好みのデザインは伝えるべきなので、希望のネイルの写真や画像を持って行きましょう。

ケア

保湿ケア

せっかくツメを綺麗に仕上げても、ささくれや手が荒れていると台無しです。手先の乾燥を防ぐには保湿が一番です。しかし、皆さんご存知の通り、保湿ケアの効果はすぐには表れないので当日の1か月前からは念入りな保湿ケアを行いましょう!
ネイル前もネイル後もネイルやハンドケアが必要になります!毎日するとなると面倒くさくなるので、お気に入りのハンドクリームやキューティクルオイルを見つけて、楽しくケアしましょう。

ツメに気遣いを

ささくれができている場合はむやみに引っ張て取らないようにしましょう。ツメ全体に衝撃が渡り、割れヅメや二枚づめの原因になります。ツメ切りもおススメできないので、ネイルファイルを使って整えましょう。また、普段からネイルをしていて頻繁に除光液を使う人は当日までネイルを控えるか、トップコートなどによるリペアでオフの頻度が多くならないように工夫しましょう。

忙しい方はチップで対応☆

仕事や時間等で自分のツメにネイルできない方はネイルチップをおススメします!事前に注文をしておいたネイルチップを当日につければいいのであっという間に準備できます。だだし、失敗談もあるのでここで紹介しておきます。
【ドレスを着てツメも付けて準備バッチリ!となったのですが、結婚式はドレスの裾を持つなど普段しない動きをするので、その時にツメに強い力がかかりツメがポロリ…。リハーサルだったので本番は更に頑丈にテープを張ったのだけど、気を抜くと取れてしまう!】と披露宴中ツメの事が頭から離れなかったそうです。せっかくの晴れ舞台なので何一つ心配事が無く楽しみたいですよね!?

チップ利用時のポイント

自分のツメに合ったオーダーチップ

ネイルチップは「既製品チップ」とサロンでお客自身のツメに合わせて作る「オーダーチップ」の2種類があります。既製品チップはオーダーチップに比べ自分のツメとの隙間ができやすいのでオーダーチップで自分のツメにピッタリのチップを作りましょう。

粘着グミでつける

手軽なので両面テープでつけてしまいそうですが、強度を重視するなら「粘着グミ」です!テープ自体に厚みがあり粘着力が強い為、多少の引っ掛かりであれば落ちる事はありません。絶対取れないようにと瞬間接着剤を考える方もいるかもしれませんが、おススメできません。自分で剥がすのには難しく、そのまま放置するとツメカビか発生します。また、チップをはがずと両方ともボロボロになりやすいです。何かあってらでは遅いのでやめましょう。

チップを付ける前はツメを綺麗に

ツメの汚れや油分を綺麗に落として貼る事で強度をUPさせます。簡単な手順なのでこの手順でつけましょう!
手を石鹸で洗ってふく→アルコールでツメ先の油分を落とす→良く乾かしてから粘着グミでネイルチップを付ける

たかが指先と油断しないで!

部分が小さいことから油断しがちですが、ヘアや肌と同じように実は下準備が必要なネイル!これで結婚式当日のネイルはバッチリですね♪指先まで完璧にして素敵な結婚式にしましょう♡


nari

nari

2015年にお気に入りの式場で挙式♡花嫁さんのこだわりの結婚式にする手助けができるように頑張ります。