結婚式で今人気の『クラッチブーケ』はどんなイメージも演出できる!!持ち方のコツも紹介♪

結婚式で今人気の『クラッチブーケ』はどんなイメージも演出できる!!持ち方のコツも紹介♪のカバー写真 0.6658333333333334

たくさんの種類がある中で、よく見かけるラウンドブーケ。なんかみんな持ってたな…そんな中で今回取り上げるのは「クラッチブーケ」!花の茎部分を残してその部分を手で持つタイプのブーケです。当日のイメージをより一層引き立ててくれること間違いなし。どんなイメージも出せるクラッブーケ特集です!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

クラッチブーケとは?

ngm8wd23

「掴む」「握る」を語源にもつブーケ。
クラッチとは「つかむ」という意味で、花をそのままきゅっと束ねたブーケのこと。
自然美を活かし、花の茎を無造作に束ねる為、カジュアルなものからアーティスティックなもの、ナチュラルさや可愛さ、花の特徴と作り手によって様々なテイストに姿を変えることができます。

sn_mw1223

かすみ草を使ったふわふわっとしたブーケは、持ってているだけで可愛らしさが増します♡

ay.wedding629

白いバラにグリーンを入れてウェディングドレスと併せて

ily_wedding922

何色もの薄いピンクやオレンジが重なって温かい雰囲気。

keiko_wd

人気急上昇の多肉植物と グリーンのクラッチブーケ。
細かなお花が可憐で、白いドレスにもブーケの存在がはっきりします。

saaatm_88

こちらのアンティーク調のブーケはシックでモダンな感じがおしゃれ。

sr_wedding_1123

ビビットなお色味で花嫁様の特別感を演出。

tkhsyr_wedding

淡い色合いがなんともいえません。まとめるリボンもチュールでさらに愛らしい印象

maami0528

アクセントカラーで黄色をとりいれたブーケ。夏っぽい印象です。

chiii_0713

定番の白、ピンクですが、やわらかい感じがだせるのもクラッチならでは。

sao405

ガーデンウェディングではワイルドフラワーの個性的なブーケでみんなと差をつけて。

a_m.wd

葉ものを多く入れ、多彩なテクスチャーを織り込んだ仕上がり。

______yrnuuu

Rustyな大人カラーのクラッチブーケ。くすみ系バイオレット、シックなピンク、個性的なグリーン素材で大人シックを演出できます。

yr_1012wd

動きのあるオレンジカラーのブーケです。
日本人の肌色にもよくなじむので明るい感じを出したい人にはオススメ。

d.y.wedding_

ホワイト、ピンクとカワイイ小花・・・パステルカラーでまとめられた華やかでかわいらしいブーケ。リボンもオーガンジーで素敵。

aya_wedding_yk

紫色は気品さと女性らしさで花嫁を演出。

th20200328

チューリップのみをシンプルにざっくりまとめたブーケもお洒落♡

『クラッチブーケ』持ち方のポイント

nut_wed_02.22

気をつけなければいけないのは、持ち方です。
ブーケホルダーを使ったブーケは、持ち手を握ったら正面から見て綺麗に丸に見えて、お花がお客様に対して正面を向く様に角度を決めて作ってありますが、クラッチの場合、そのまま持つと、お花は真上に向いてしまいます。少し前に傾けるか、真ん中より少し脇で持って花束の正面が皆さんに見える様持ちましょう!

k_wedding1019

一生に一度しかない花嫁姿。

素敵な思い出に残るウエディングブーケに出会えるとよいですね♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です